第76回はMACの和製RPG「サムライメック」はオススメのRPGだ!

今回お話しするレトロゲームはMACでは国産初しかもサイバーパンク物の和風RPG「サムライメック」(1992年)です。これです!思い出したい旧MACのゲームって言ってたのは、笑 なんでMACでしか出さなかったんだろう。埋もれるにはもったいない世界観... そして今なお斬新な戦闘システムを持っている。

名前ヒューリンクス
サムライメック
発売日:1992年
対応機種:Macintosh
漢字Talk6.0.7~OS9
FD×7
販売価格:12800円

まず1つ目のポイント、この非常に緻密なCGをみてください!
白黒だがそんなのさえ感じさせない良さがあるのだ。
ちなみに続編のサムライメック2はこの緻密さでカラーになっている。

実はあなたもプレイできるぞ!
先に言っておくと現在なんと制作者とメーカーのご厚意で無料でダウンロードが可能なのである。 しかしこのゲームは元々旧MAC版...
現行のOSXやWINでは動かないのだ。そこでWIN用やOSX用の旧MACエミュレータ「BasiliskII」や「Mini vMac」とAppleが無償で公開してたOS「漢字Talk7.5.3」があれば今すぐでもプレイできてしまうのだ!

参考:OSX用の「Mini vMac」の記事は「ここからリンク」してます。


当時PC98や88、WINだった方でも聞いた事くらいはあるのかな、まぁ~MAC界では超話題になったゲームだったんですよ。日本のゲームの源は海外のMACゲームですからね。その舞台で海外に出しても恥ずかしくない国産初のRPGなのだ。



ストーリー

江戸時代の鎖国が26世紀までそのまま続き江戸幕府が統治している日本が舞台。人口問題に苦しむ幕府は宇宙へ進出し浮遊大陸の上にコロニー(大江戸)を建設した。その大江戸の地下には超高度な古代文明の遺した機械の残骸が無数に眠っていて、それらを「メック」は呼ばれ、このメックを利用した技術文明が発達した。プレイヤーは大江戸の外れの町「深川」で暮らすサムライ志望の若者。深川が謎の忍者集団から襲撃を受け地下深く眠るという謎のメックの陰謀に巻き込まれていくのであった...

オープニング


まずはこのすばらしい世界観をを把握してください...

お話はここから...
名前お話は旅に出たまま行方が分からない主人公の父親が出てくる不思議な夢を見るところから始まるのであった...

次は基本事項や操作を説明しよう...



キャラの操作

mech03.gif

移動はキャラをマウスかテンキーで動かします。
人と話すときは話したい人に接っして点滅をクリックすれば話せます。
注:デフォルトの移動設定は高速なので普通にすると操作がしやすいです。

まずは学ぼう「深川塾」

mech04.gif

主人公はサムライになるべくサムライ養成学校の「深川塾」で勉強している。
ここで基本事項や操作が学べるのでしっかりと学ぼう!

名前メックパーツとは...

古代文明の遺した機械の残骸をメックと呼び、謎のパーツを手に入れたら鑑定してもらって武器や防具を自分で組み立てる。

名前設計図

組み立てには設計図が必要。自分で手に入れなければならない。

お店
mech07.gif

商品を売り買いする以外に鑑定してもらうことができる。
その鑑定によって何のパーツか分かるぞ!

名前メガチップ

これで商品を買ったりする。平たく言えば通貨にあたるもの。武器や防具の組み立てにも必要になる。

名前組み立て

鑑定済みメックパーツと設計図がそろったら「メックいじり」にて組み合わせて武器や防具を組み立てることができる。

装備
mech10.gif

作った物を装備すれば完了だ!
ここまでは良作のRPGとさほど変わらないかもしれない。
次は戦闘の紹介、まじで斬新なのである...



戦闘のシステム

一対一の対決方式でMACの1ボタンマウスで楽しめるように工夫されている。

mech11.gif

これが戦闘画面で真ん中にいるのが敵である。
その下に小さく出ているのが自分で状態や現在の体勢が表示されている。

mech12a.gif

実は画面がこのように10分割に別れていて、そのエリア一つが、一つの行動コマンドに対応している。行動は敵と交互に行われ10のエリアのうち一つを選び、クリックすることで実行されることになる。

攻撃の方法
mech13.gif

中心部分が攻撃実行、右側は3つは構えになっている。敵が上段の構えなら、こちらは下段の構えから攻撃すると大きめなダメージを与えられる。
注:構えをとるだけでも1行動になるので注意が必要だ!

防御の方法
mech14.gif

敵が攻撃してきたら「よける」エリアをクリックすると防御できる。このとき敵が上段の構えからの攻撃なら、上段の構えで防御すると大きく防御できる。攻撃をもろに喰らうと体勢を崩してしまったり、倒れてしまうのでその場合は立ち上がるエリアをクリックする。倒れたまま攻撃を受けると大ダメージを受ける。

その他
mech15.gif

戦闘中にメックを使ったり必殺技を使うこともできる。
戦闘に勝つと点数やメガチップがもらえ、レベルアップもしていくぞ!
なれるまで道場で何度も訓練できるのでしっかり覚えよう。

戦闘のコツ
最初はどのエリアがどの行動なのかなれないがCommand枠に選んだ表示が出てるのでそこで確認すると分かりやすいと思う。また敵も構えを変えてくるので、こちらも有効な構えに合わせるのがコツなのだが、行動によっては隙ができやすいのもあるので注意が必要だ。とにかく斬新な戦闘方法なので新鮮で面白い!
ここがこのゲームを埋もれさせたくない大きなポイントでもあるのだ。

名前敵が攻撃してきた!
この体勢だとよけても大ダメージをうけちゃうな...

エリア枠やCommand枠も表示されるし行動は交互に行われるので焦らずゆっくりコツを覚えれば大丈夫!
斬新だけどすぐ受け入れられますよ。



大江戸の全体図はこんな感じ...

mech17.gif

出てくる地名も新宿だったり浅草だったりと良い感じ、笑
四谷は400年前に忽然と消えてのっぺらぼうの土地があるだけ
四谷に一体何があったのだ?!

ざっと導入部と概要をかいつまんで紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
このゲーム、FD×7枚でクリアまで40時間を要する大作です。といってもHDDイメージにインストールしてますのでFD入れ替え等の煩わしさもありませんよ。
この記事でメック初めましての方はプレイするきっかけになれば幸いです!
そしてサムライメックを解いたら、続編のサムライメック2も別途どうぞ。
自分もなんとか時間作って当時をふり返りたくプレイしようと思っています。

「SAMURAI MECH 零」
こちらの情報サイトで攻略やゲーム本体のダウンロードまでできます。
やるかやらないかは「あなたしだい」ですぜ!

名前おまけ

販売していたパッケージはこんな感じ。
もってましたから、なつい...笑
当時、秋葉原のソフマップの中古MAC館の
2Fで買ったんだよなぁ...
実はQuadra840AV買ったのもそこ、笑
このゲーム、リメイクして欲しいなぁ...

今回のレトロゲームいかがでしたか?

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ        人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング

レトロゲームのランキングをみてみよう!


おまけパート2
mech19.gif

サムライメック2のタイトル画像はこんな感じだ、笑



追加!

サムライメック:サムライのあかしを取りに行くぜ
ここからリンク」してます。



掲載タイトルリストにてレトロゲームカテゴリの記事一覧が見られます。 
掲載タイトルリストは「ここからリンク」しております。
過去の記事でもお気軽にコメントしてください。

第75回はナンパRPG「ギャルっぽクラブ」難しいゲームっす...

今回お話しするレトロゲームはマイクロキャビン「ギャルっぽクラブ」(1986年)です。このゲームはナンパ全盛期らしい題材のゲームではありますがアダルトゲームではありません! と、言ってもエニックスのTOKYOナンパストリートに近いルールかもしれない...汗

名前マイクロキャビン
ギャルっぽクラブ
発売日:1986年
対応機種:PC8801他
FM-7/PC9801等
FD×2 
販売価格:6800円

この時代ナンパのゲームって結構あったんですよね。先ほども出たエニックスのTOKYOナンパストリートもそうですし、ビクター音楽産業の女子大生交際図巻もナンパするゲームです。2つとも女の子をナンパしてその子の好きな話題や食べ物等をおごれば告白成功みたいなゲーム。持ってましたし、好きなゲームでした。

ビクター音楽産業:女子大生交際図巻
記事は「ここからリンク」しております。

エニックス:TOKYOナンパストリート
記事は「ここからリンク」しております



ゲーム内容

さてこのゲーム、アダルト要素は全くなくて大学を卒業するまでに必要な単位=ハートを集めるゲーム。そのハートは女の子が持っていて仲良くなって告白が成功すると貰える仕組みだ。途中不良にからまれたり、彼氏がいる女の子の場合はケンカになったりするので体を鍛えていく必要がありその辺はロールプレイングといった感じです。仲良くなるのも大変、告白してもハートを持ってない女の子もいるので大変、情報ないとまじで難しいゲームなのだ。

当時おちゃらけてた自分はナンパするゲームというジャンルはほぼストライク、だてに小学生時代にTOKYOナンパストリート買ってませんからね。当然面白いと感じてたのですがクリアするには浮ついた気持ちではまぁ~無理です。今みたいにお手軽に攻略サイトなんかみられなかった時代なので結局途中で投げてしまったのを覚えています。

ギャルっぽ大学に入学

gal02.gif

最初にナマエ、年齢、タイプを決めて登録します。
今回は資産家にしてスタート!

gal03.gif

右上の地図を見ながら自由に移動することができる。
またアイコンの上でリターンキーを押すと建物に入れる。

食堂やジム
名前最初は食堂等で体力、ジムで気力をアップさせることを中心に考えよう。
体力は食べるだけで上がるが、気力はキーを交互に押したりしてその得点によってアップする。

ちなみに横の柄の悪い男は店員さんですよ...

また序盤は女の子と会っても挨拶程度にしておく。
パラメータ上げるまでは無理してデートすると時間がもったいない...

でた!不良
名前行動中こんな感じで不良にからまれることがままあるのだ。これがデート中なら負けると魅力やゾッコン度が下がってしまう...

そのために序盤でパラメータをアップさせておくのだ!

大学
gal06.gif

ここには知性を上げる講義や生協などがある。
なにかとお金がかかるので生協でバイトを斡旋してもらって稼いでおくといい。
またデートを申し込んだ後の斡旋もしてくれる大事な場所だ!



女の子とデート!

gal07.gif

挨拶が終わっていれば交際を申し込む、そしてデートを誘う...となります。
デート中は喫茶店やレストランでその子の好きな物をおごってあげればパラメーターは上がって行きます。女の子ごとに出現場所や好み等が違うので情報命!

なんかよく考えたらナンパじゃね~な、これ...汗 デートするゲームだ、笑

名前No.12 アツコ
タイプ:サーファー
好 み:資産家
好 物:喫茶室 → オレンジジュース
    喫茶店 → コーラ
    食 堂 → すし


やっと単位ゲットっす!

gal09.gif

ゾッコン度が30以上になってからプロポーズするとOK!
単位のハートを持っている女の子ならハートをゲットできる。
持ってない女の子だったら単位(ハート)もらえないよ。



このゲーム、変ゲームとして紹介するかRPGで紹介するか迷ったんですよ。
と言うのも、こんな女の子が何十人もいて、ハート持ってるかどうかもOKもらうまで分からないんですよ。いくら当時ナンパが好きでチャラチャラしてた自分でも卒業までに全て攻略してエンディングというのは無理でした。
でも女の子にOKもらった時はやったー!って、なんかうれしいんですよ。
面白いかは人を選んじゃうかな?難易度の高目なゲームでございます...汗

今なら攻略サイト見ながらやればなんとか
エンディングまでいけるかもしれない...
すべての情報が出ているサイトがいくつか存在しているのだ。

このパッケージ...

名前あとこのゲームは買うときにちょぴっと勇気がいる。
だって実写なんだもん... あやしいゲームにみえちゃう、笑
買ってしまえば家では隠れてやる内容ではないのだが、笑

この子いったい誰なんだろう...
このころ20歳なら今はもう45歳くらいか、汗
変なカバン持ってるし...

PC8801版売ってました!
とりあえず見てみるって人は「ここからリンク」してます!

今回のレトロゲームいかがでしたか?

懐かしんでもらえたらクリックをお願いします。
順位が上がりますんで、更新の励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ        人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング
レトロゲームのランキングを見てみよう!



掲載タイトルリストにてレトロゲームカテゴリの記事一覧が見られます。 
掲載タイトルリストは「ここからリンク」しております。
過去の記事でもお気軽にコメントしてください。

第73回はサイバーパンクRPG「幻影都市」この世界観最高です!

今回お話しするレトロゲームは近未来の香港が舞台のサイバーパンクRPG、マイクロキャビン「幻影都市」(1992年)です。このRPGはゲームを一時やらなくなってたとき、ちょうどPC98をもらってプレイしたのですが、ゲームってこんなに面白いんだった...と、再確認させてもらった思い出深いゲームです。

名前マイクロキャビン
「幻影都市」
発売日:1992年
対応機種:PC9801
98版はPC8801VAと共用
X68000/MSX/メガCD他
98版FD×7
販売価格:9800円

98版は88VAと共用なんですよね、これって88VAでも動くってことで98に近いから可能だったんでしょう。それと初めて知ったんですがMSX版の方が98/88版より先に発売されてたんですね。このブログ書くまで知りませんでした...
もし未プレイの方がいましたら是非プレイしてほしいオススメな1本です。



最高な世界観

名前このゲーム、何がいいかと言うと「世界観」これにつきると思うんです。近未来の香港、荒廃している、映画ブレードランナーのような感じです。アニメで言うなら「カウボーイビバップ」の火星とでも言うんでしょうか。そんなアジアのスラム街と近未来感をうまく表現できています。

←参考:カウボーイビバップに出てくる町並み
(これ小さいので見にくいか...)


舞台となる香港は、”SIVA”と言う企業に統治されている。
200X年に香港は原因不明の地殻変動により一夜にして壊滅した。
SIVAは中国政府より香港の都市回復を条件に主権獲得したのだ。
新たに造られた人工地殻エリアを新香港と呼び、その人工地殻の下にある
旧香港は下層区域と呼ばれている。
そして新手の新興宗教 ”魔天教”が 流行っており、これがくせもの...
この香港で何かが起こっている...

genei03.jpg

お話は下層区域を管轄とする人民警察の美紅がハイウェイで一人の少女を保護し対魔掃討業者の天人のところへ来たとこから物語は始まる…。

名前主人公:天人
下層区域ダウンタウンを中心に対魔掃討業者「ダイバー」を営んでいる。旧香港の混乱時に老師拾われ育てられた。その老師は気功術を使い手で同様に天人も使う。拳銃系も武器としている。

名前ヒロイン:美紅
下層区域を管轄とする人民警察の対魔特別攻撃班主任として指揮を執る。天人とは老師によって兄妹同然に育てられた。美紅の攻撃は妖斬糸と呼ばれる金属糸を使う。



マイクロキャビン

80年代~90年代までADVからRPGまで数々のゲームを制作していた。
どんな会社かゲームを通して楽しめる変なADVゲームがある。
マイクロキャビンの会社内を捜索したりするので社員の人が多数登場し、ちょうど幻影都市を制作していたころのゲーム作りの環境を見ることができるのだ。

名前マイクロキャビン
The Tower of CABIN
   ~キャビンパニック~
発売日:1992年
対応機種:PC9801
FD×3 6800円

↑おそらく真ん中で茶色のコート着てるの、幻影都市の天人です。

名前 名前

このゲーム、動きが幻影都市と似てるので同じシステムを使ってると思われる。
一応ADVゲームですが、サウンド制作担当の人と話すと幻影都市も含む数々の名曲を聴けたり、作画担当者と話すとゲームのCG集なんかも見られる。
キャビンファン必見のソフト。現在はパチンコ液晶表示ソフトしか作ってない。



最高な演出

名前キャラの細かい動き
ゲームをさらに演出しているのが操演システムと
呼ばれる実に細かい操作キャラの動きなのだ。
この天人が起きてタバコを吸うシーンを見て下さい。
現在ではふ~ん...ですが、20年も前のゲームですよ。

最高なBGM

そしてBGMはゲーム史上に残るくらいの名曲だ!
それでは戦闘シーンからも一部聞いていただこう...



戦闘

genei08.jpg

こちらはオーソドックスなドラクエタイプというんでしょうか。
エンカウントは見えている敵に接触することで戦闘となる。
これにより敵を回避しながら進むこともできるのでとても助かる。



今思えば...
幻影都市のストーリーや戦闘のシステムは至ってオーソドックスです。
操作性も普通、悪いところは見あたらない...程度です。

しかしこのゲームは大好きです!

それはサイバーパンク系のRPGっていうところ。
これだけで十分に名作と呼べるものになっているからだ。
そして脚本、キャラの台詞、操作しているキャラがそのまま操演システムで動く等、演出面がとても良いのだ。自分はサイバーパンク系が好きだから...
もし可能なら現在の機種でリメイク希望のオススメゲームです。

現在攻略サイト見ながら十何年ぶりに再プレイ中でございます。

今回のレトロゲームいかがでしたか?

↓よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ        人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング
順位が上がりますんで、更新の励みになります。

名前PC98の3.5インチ版売っています。
また名曲のBMGのCDアルバム「幻影都市全曲集」もあります。

とりあえず見てみるって人は下記のリンクからどうぞ!
ああ、このCDアルバムほすぃ~

PC9801 3.5FD版「ここからリンク」しています。
CDアルバム「ここからリンク」しています。



掲載タイトルリストにてレトロゲームカテゴリの記事一覧が見られます。 
掲載タイトルリストは「ここからリンク」しております。
過去の記事でもお気軽にコメントしてください。

≪PREVNEXT≫
プロフィール

あやちだいち

Author:あやちだいち
ようこそ!「シネレロブログ」へ
ここはレトロゲームの話題を中心に映画やグルメの話もあるブログです。


・初めて来た方へ

名前
PC88/PC98/FM-7/ファミコン等のレトロゲームを中心にいろいろ紹介をしています。プレイしてた方は懐かしんだり、知らなかった方はプレイする切っ掛けになればと思っています。あと裏技やOSXでのエミュレータの話題もしています。何でもいいのでコメント書いてくれると、嬉しくなっちゃいます!
まずはレトロゲーム「掲載タイトルリスト」からどうぞ!
・映画+海外ドラマ
映画は週に3~5本は観てます。所有してる映画のDVDは1000作品以上なんですが、現在リスト作成しながらまとめ中です。その中から、おすすめ映画なんかも紹介してます。

★当ブログはリンクフリーです。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。


☆参加ブログランキング☆
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
↑ レトロゲームランキングを見てみよう!
(レトロゲームカテゴリ登録中)

シネレトからのお知らせ
☆勝手に音が鳴る方へ☆

ブラウザがWindowsのGoogle Chromeの方は記事に貼ってる音が勝手に鳴っていませんか?
OSXや他のは大丈夫なんですが...

少しずつ貼替えますのでしばらくお待ち下さい(汗)
過去の記事全部やるので時間がかかりそう...

☆祝90万アクセス☆

2023年に達成!
約1年ちょいで約10万増ですね
これも皆様のおかげです。
ありがとうございます!

☆ブログのお知らせ☆

不思議なこと専門のブログ
  「ミステリアスなおうち」

HOME
↑ここの姉妹ブログです!


◎その他最近の記事はこちら...

学校であった怖い話
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート3
番外編:月刊テープログイン
新竹取物語
マックでエミュレータ:OSXでDSエミュを動かしてみた...
仮想雀荘 マックポンII
Lemmings
キュービーパニック
番外編:8色しかないのに実写取り込みの8bitパソコンゲーム!
番外編:レトロゲーム風ADV
STEINS;GATE 変移空間のオクテット

ディスクステーション
魔界復活
↑怖い実体験も掲載!



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
↑変なバナー作ってみました...
緑のピロピロ押してね!(笑)
このブログのカテゴリ
シネレト特集記事
新企画:エンディングまでの道
レトロゲームをエンディングまで何回かに分けて細かく見せちゃおうという不定期連載企画でございます。早い話が攻略&プレイ日記ですね。(試験的に始めました...汗)

機動戦士ガンダムPART-2前編
こちらの記事」です。
機動戦士ガンダムPART-2後編
こちらの記事」です。

・ムー大陸の謎 FM-7
こちらの記事」です。

・殺しのドレス PC-8801
こちらの記事」です。
その1~7まで EDのBGMも有
感想コメくださいね!


このお助け本があれば... ここで紹介してるレトロゲームも楽しく攻略できる!(๑╹ڡ╹๑)

チャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲーム―パソコンゲームの楽しさを伝える本 (SUPER soft BOOKS)


チャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲーム―パソコンゲームの楽しさを伝える本 (4) (Super soft books)


↑中古でもプレミア価格!
それだけこの本はレトロゲーマーに重宝する攻略本なのだ(^^♪


レトロゲームやった思い出の機種投票ランキング!

1位(35.6%)
 ファミコンシリーズ!
2位(24.4%)
 PC-8801シリーズ!
3位(11.9%)
 FM-7/77シリーズ!

ファミコンとFM-7の票が増えましたね。
その他の票ってどんな機種なんだろう(笑)
初めて来た方には是非投票してください!
あと思い出話もお聞かせください。

思い出の機種の投票まだまだ募集してます!
こちらのリンク」から
最新結果と投票ができます。


ちなみに自分はと言うと...
こちらの記事」で語ってます。



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

駿河屋レトロゲーム

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
シネレトの映画みようぜ!
★先週観た映画・ドラマ報告...

近日更新予定...


※10点満点で7点以上は良作でオススメ!
 1~3:観ない方が良い
 4~5:好みによる
 6:惜しいあと一歩で名作
 7~10:名作なので観た方がいい


★今週の超オススメ映画+海外ドラマ

近日更新予定...


◎稲川淳二のファンです◎

LIVEの臨場感味わって欲しい...

MYSTERY NIGHT TOUR 2010 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]


MYSTERY NIGHT TOUR 2004 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]


ここ最近、稲川淳二のLIVEに行けてないので、DVDで楽しんでます(^^)
ここの最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
このブログの携帯用QRコード
QR
検索フォーム

このブログ内を検索します。

メールフォーム
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集してますのでメールフォームかコメント欄よりお気軽にお声をおかけくださいませ。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。

★お問い合わせ等
メールフォームはこちら
アクセスカウンター
近況のご報告です
更新は不定期に予定してます

2024/2/29 更新(-.-;)
(ここでは主に近況報告をしています)

2月後半になって、なんとインフルエンザになってしまいました... 高熱が出て、かなり寝込みました。いつ感染ったんだ!? ってくらい、身に覚えがありません(T_T) みなさまも本当に気をつけて下さい。手洗いと、うがい、これ必須です。まだ本調子では無いこともあり、おかげで色々な予定が、後ろ倒しになってしまいました。ごめんなさい...

※お知らせを更新しています!

お知らせはこちら!
TOPページはこちら!



このブログのリンクバナーを
一新しました。

☆このブログのバナー:200x40

HOME

相互リンク等についてはこちら
アフィリエイトも若干募集してます。



このブログのアクセス数が2023年に90万超えました。これもみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。



2024年1月18日(木)追記

ブログのメンテを進めています。
リンク直しやメニューの更新など... 少しづつ進めてます(^^)
少しメニューのリンク直しました。



重要なお知らせ!

今までメインに使っておりましたメールアドレス(エキサイトメール)が2018年9月18日を持って使えなくなりました。それに伴い、普段使っているメールアドレスを変更しました。メールにてご連絡していた方々には大変ご迷惑をお掛けしますが、登録アドレスの変更をお願いしています。

その他、ご連絡が行き届かない場合もございます。その場合は、このブログにあるメールフォームよりご連絡をお願い致します。

管理人:あやちだいち

メールフォームはこちら



次更新するまで過去の記事みてね

番外編:FM-7でカセットテープのゲーム実験?
番外編:3Dゴルフシュミレーション
第95回:LAW OF THE WEST
第2回:ミステリーハウス
 ↑ 書き直しました。
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート4
第94回:ウィングマン2
第93回:スターシンフォニー
FMユーザーなら月刊Oh!FM
PC-8801のエミュレータ「QUASI88」
 6年ぶりにバージョンアップ!
第92回:信長の野望 全国版
番外編:クロスメディアPRESS他
・メニューのリンク先変更
・ブログデザインの変更
第1回:8bitレトロゲーム名曲集 好きな曲は古くてもいい曲!
マックでエミュレータ:VMware FusionにWindows7&HDD増設
第91回:マスカレイド
第90回:ワールドゴルフ
第89回:キャノンボール2
番外編:第2回8bitレトロゲームランキング!
マイ・ベスト5

番外編:占いソフトのPyutagoras


更新無いときは過去の掲載記事をどうぞ!
掲載済のタイトルリスト
・第1~30回位までの記事はブログを始めたころの記事なので少し書き直す予定です。
◎過去の記事(ランダム表示)◎

記事一覧は下記リンクで見れます
掲載済のタイトルリスト

↓アイコンリンクでも見れます


◎他の記事は下記から見られます
掲載済のタイトルリスト


ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

駿河屋レトロゲーム

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
シネレトのおすすめ!
ただ今プレイ中のレトロゲーム!

PC-9801版:ブランディッシュVT
(ブランディッシュ4 眠れる神の塔)

ima01.gif

遺跡10あたりで休憩中(笑)
やっぱVTも面白いね(^ν^)
時間作って一気にやらねば...
今週末あたりやるぞ〜

ima02.gif

↓ Win版なら安価で売ってました



中古Win95-XPソフトブランディッシュ 4 眠れる神の塔 Ultra Series



☆オススメの記事☆
・OSX用:ゲームの資金とか
 増やしたりできちゃうソフト
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:
OSXでコンパイルできる環境を準備する
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:NEC PC8801編
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:シャープX1編
こちらの記事」です。


ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

駿河屋レトロゲーム

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
相互リンク
☆ブログランキング☆
☆参加ブログランキング☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

☆その他の登録サイト☆

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

人気ブログランキングへ

他のブログを検索するときに利用すると便利です。

☆SEO対策キーワード☆
SEO対策:YouTube
SEO対策:アニメ
SEO対策:まとめサイト
SEO対策:攻略
SEO対策:SEO
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:ファミコン
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:裏技
SEO対策:改造
SEO対策:動画
実験的に貼ってます...
効果無ければ外しちゃいます


古いレトロゲームの攻略本とかアマゾンで安価で売ってます!

ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!
駿河屋レトロゲーム
四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。

◎下記で掲載一覧が見られます
掲載済のタイトルリスト