第99回は英単語で挫折したハドソンの迷作アドベンチャー「デゼニランド」とは... 三月磨臼/みつきまうす?

今回もFM-7の実機からお送りします。
ハドソンの迷作?パロディアドベンチャーゲームの「デゼニランド」
これコマンド入力式(行動を文字を入力して行う方式)だったのですが
行動は英単語で入力しないとならなくて...
当時、小学生だったので即挫折してしまったゲームなんですよね...(汗)

001ハドソン
デゼニランド
発売日:1983年9月
対応機種:オリジナルX1
その他PC88/FM-7他
5FD×1 6800円
テープ×1 4800円


冒頭で言いました通り
ハドソンのアドベンチャーゲームなんですが、これまでは花札狂とか
3Dゴルフとかテーブルゲームやアクション系が多かったのに
なんとこれは画像数114枚の大作アドベンチャーになっている。
ハドソンってマリオとかの移植物も手がけてますよね。
すきなゲーム会社であります。

確か後に出た(FM-7版1984年サラダの国のトマト姫)を先にやって
とても感動し同じハドソンのアドベンチャーを...という感じで
当時入手した経緯があります。
これパロディーっぽくて小学生の自分はワクワクしました。

当時アドベンチャーゲームと言えばコマンド入力式が主流で
エニックスのヤスで有名なポートピア連続殺人事件(堀井雄二作)なんかも
このデゼニランドと同じ1983年発売ですね。
人生で初めて買ったゲームがFM-7版のT&E「惑星メフィウス」
栄えある2本目のアドベンチャーがハドソン「サラダの国のトマト姫」で
2つとも王道のコマンド入力式のアドベンチャーですが
日本語入力(カタカナ)対応なんですよね。

しかし、この「デゼニランド」、同じ日本語入力かとおもいきや
英単語で行動を入力しないとならないのを、入手してから知り
せっかく面白そうなのに小学生なんで即挫折した苦い思い出になってます...(泣)
ちなみに同じことを学ばない小学生なんで、日本ファルコムのアドベンチャー
「異次元からの脱出」(これも英語入力)でもやらかしてます...
せめて中学生の時だったらなぁ...

参考記事
第60回 惑星メフィウス
第79回 サラダの国のトマト姫


デゼニランドのFM-7版カセットテープはこんな感じ...

999

水色でマシン語って書いてありますね(笑)
マシン語を読み込む時の音って、一定の音なんですよね。
Basic?読むときは、ピー、ピロローって始まりますが
マシン語は、ピーーーーー、みたいな感じです。

ではでは、デゼニランドのご紹介を...

タイトルからも連想が出来るように
千葉のディ◯ニーランドのパロディで、こちらは埼玉のデゼニランド(笑)
実はタイトルで、一瞬 デゼニ ー ランド と書かれて
真ん中の伸ばし棒が一瞬で消されるもポイント(^^) 気がついた?
そこを舞台としたスパイ物で、お宝(三月磨臼/みつきまうす)を
ゲットするアドベンチャー。
ディ◯ニーランドは1983年4月に開園したので、タイムリーですね。
制作者がディズニー◯ンドに行ったから作られたと言う話です。

最初はデゼニランドに入ることからスタート

002

入口ですね。
まあチケット買わないと入れないですね。
移動してチケット売り場へGO!

003

チケット売り場に来たが...
なんか混み合ってて、予約券がないと入場出来ないと言われてしまう。
てか、頭に何つけてんの? ぼんぼり?

004

途方に暮れて移動してるとロッカールームがあったので入ってみた。
と、いまのところ行動は移動のみ...
中に入ると、ハイ来た!怪しいポイント。
まずコーラの缶が怪しい...

ここで説明、行動は英語で入力する。
なので缶を動かすなら、英語で「MOVE」
MOVEだけ入力すると、何を「MOVE」するのですか?と
聞かれてしまうので 動詞と名詞の間にスペースを入れて続けて入力する。
あらためて、缶を動かすなら MOVE CAN と入力すれば良い。

005

ハイ、思った通り!鍵が出てきました(^^)
当時のアドベンチャーではお約束ですね。
その画面の絵に謎やヒントが隠されてますので
じっくり見て、思いつく行動を片っ端から入れていくんです。
なので、1画面で数時間、謎が解けなきゃ数日も同じ画面のまま
なんてこともありましたっけね...

とりあえず鍵なんで、ロッカー開けるんじゃない?
まずは GET KEY と入力して、鍵、取ろっか(笑)

この鍵でロッカー開けるわけなので
OPEN LOCKER と入力してみると...

006

何番のロッカーですか?と聞かれてしまう。
なんか情報あったっけ?と考えてみる。
ここでコマンド選択式なら、いくつかの行動が画面に表示されているので
ああ、これかって選択すれば良いが、コマンド入力式の場合は
関係のある思いつくことを片っ端から入力しなければならない訳ですね。
言葉探しとは、良く言ったものです...

あ、鍵見てみよっか... 取った鍵に情報があるかも
LOOK KEY と入力してみる。

007

はい、ロッカーナンバーの情報ゲット!
4193 ね
じゃ OPEN LOCKER と入力し直して 4193 と入力してみる。

008

おお、お金が出てきた。30000円。
良いの?もらっても...
とりあえずお金を取って(盗んで?)軍資金30000円になった。

でもさあ、これって泥棒じゃね?
と、本当の出来事ならビビって取らないけど
ラッキーってなもんで、ありがたくもらっちゃう。

缶の上にある白い四角も気になるが... とりあえず出よう。

009

ロッカールームを出て、移動していると...
兄さん、チケット持ってるかい?って聞いてくる親父が...
これって、今は完璧に絶滅した、ダフ屋じゃない?
自分が若かったころは、本当にダフ屋いましたよね!(^^)
軍資金も出来たし BUY TICKET でダフ屋からチケットを買いました。

現在の所持金は10000円になりました、と表示
ダフ屋の入場チケットは20000円か... 高けーなー(汗)

これで予約券無くても入口から入れるかな?

010

入口に戻って、進むと... どうぞ、お入り下さい
で、やっと入場出来ました!

ってディ◯ニーランドの最初の入った広場みたいになってるね。
「三月」って、みつき、って意味?(笑)

さてさて、この広場でも絵に怪しい箇所があるね...

と言った具合に進めて行くわけですね。
ここまで、所要時間30分(笑)入るだけで一苦労でした。
久しぶりにコマンド入力式やったけど、なかなか面白い。
しかしノーヒントじゃ何日かかることやら...

途中、絶対浮かばないだろって言う行動を入力する鬼畜な設定場面もあるらしい...
そんな時は、山下章さんの「チャレンジアドベンチャー」にお助けメールを!

いかがでしたか。序盤ですが、イメージつかめました?
以前このブログでもやった「エンディングまでの道」コーナーを
復活させようかな... あれ記事作るの大変なんですよ(汗)

参考記事
第1回 推理ADV「殺しのドレス」(その1)
↑その7まであり、最後泣きます。自分が(笑)
第2回 マジカルズゥのADV「ムー大陸の謎」
第3回 伝説のADV「機動戦士ガンダムPART-2翔べ!ガンダム」

-----------------------------------

あなたもレトロゲームやってみませんか?
綺麗にしたレトロPCやビンテージな物を、色々とヤフオクに出品してます!
入手困難な物や数が無い1点物が多いので、早いもの勝ちです(^^)

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/ayachi_h

出品の物等でご質問とかあれば、このブログのサイドにある
メールフォームか下記のフォームからご連絡出来るメールアドレスを添えて
お気軽にご連絡くださいませ(^^)

このブログのメールフォームへ

【レトロPCのメンテナンスや綺麗にしたい方】

合間でやるので多くは受付出来ませんが
このブログからもレトロPCのホワイトニング処理や修理等の
ご相談受け付けてます。お気軽にメールフォームから相談ください!
(一例:PC88等のレトロPCで、音が出ないとか、外観を綺麗にしたいとか)
※ホワイトニング処理とは樹脂部分の汚れではない黄ばみや変色を
化学変化やリサイクルショップの技術で元の色近くへもどす処理です。

その他、お手持ちのレトロPC本体にあるフロッピードライブの代わりに
SDカードからデータを読めるように改造等も受け付けております。
古いPCの不具合で一番多い、フロッピーのカビやドライブの故障とかの
心配が無くなり末永くお使いになれます。

006

本体や対応モニターが無い方も、余剰があればお譲り出来ますので
遠慮無くご相談くださいね!

【レトロPCや電子ゲーム機を処分したい方】

レトロPC(PC88/98やFM-7/77AV等)や電子ゲーム機を処分したい方も
状態を考慮して、リサイクルショップや買取店よりマージンが無い分
高く買います \(^o^)/ ご相談等、お気軽にメール下さいね。
(希望により関東なら取りにも伺えます)

よかったらクリックをお願いします。
元気がでます、笑

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ        人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング
レトロゲームのランキングを見てみよう!

第2回は国産初の絵のあるADV「ミステリーハウス」だ!

今回お話するレトロゲームは、絵のある国産ADVでは元祖になるのかな
マイクロキャビンの「ミステリーハウス」です。

実はこのブログ始めて間もないころにも記事にしたんですが
なにぶん記事書くのに慣れてなくて、お粗末な感じだったんですよね...
なので、どーしても書きなおしたい記事「第一弾」になります(笑)
(前の記事は消して差し替えます...)

名前マイクロキャビン
ミステリーハウス
発売日:1982年
対応機種:PC6001/FM-7
(他多数移植されてます)
カセットテープ×1
販売価格:3,800円
↑ これはPC88用のカラー版です。

書き直したい記事と言うだけあって思い入れがあるんですが(笑)
このゲームは何と言っても自分が小学3年生のときに友人宅でパソコンゲーム...
という謎のゲームに初めて触れて、それまで任天堂のゲームウォッチくらいしかやったことが無かった子供ですからね、ゲームの概念を根底から覆されてしまった思い出のゲームなんですよ!

その時の衝撃といったら...
その夜興奮して寝れなかったくらい凄いと思ったんですよ。
正直なところ今考えると勘違いしてたんですけどね(笑)
まあ何を勘違いしてたかは、あとで書きます...



さてこのゲームのストーリーはと言うと、謎の館に入る主人公が色々な仕掛けを解いて隠された宝石を発見することができればクリアー。
これってよく考えたら泥棒なのかな?主人公は(笑)

行動はコマンド入力式

初期のアドベンチャーゲームの王道ですね。
英語入力になるんですが「ドウスル?」の後に動詞を入力
その後「ナニヲ?」に名詞を入力して行動する2段階入力方式です。

例:ドアをあけるときは...

  ドウスル? OPEN
  ナニヲ? DOOR

こんな感じですね。

↓ 使えるコマンド一覧

House002.jpg

このゲームの使えるコマンドってこれだけだったんですね(笑)
当時は知りませんでした...


アホな小学生が夜寝れなくなった理由

小学3年生の自分にどんな衝撃と勘違いがあったのか...

そう、このとき友人数人と大金持ちの友人の家に遊びに行ったんですよ。
どのくらい金持ちだったかと言うと、家の敷地内にデカイ家が3棟、大きな蔵
そして部屋に小3の身長と同じくらいの高さの金庫がある(笑)

このとき家に行くのは初めてだったから
金持ち、金持ちとは言われてたけど、ここまで金持ちとは...って感動

で、その子の部屋に見たことない機械が置いてあった...
何これ?って聞くとマイコンだよ、ゲームする? って言ってきた。
確かPC6001だったと思うんで画面は白黒だったと思う。
意味分からないけど、やるやる!って始めたのがこのゲーム(笑)

スネオのように自慢げにカチャカチャいじって出た画面には
家の絵が出ていて「ドウスル?」ってされていたのであった...

こいつの説明が悪いのだ...

お金持ちの友人の説明が、これはアドベンチャーゲームと言って
やりたいことを言葉で入れると言葉通りに動けるんだよ。
見ててね...と文字を入力、家の中に入った画像になった。
とこんなの見せつけられたから、ものすごい勘違いをしてしまったのだ。
ここには仮想の世界があって、入力した言葉(行動)はなんでもできる...
なんて凄いゲームなんだ! アドベンチャーゲームって!
そんなアホっぽい大きな勘違いをしてしまったのだ...

人は出てこないんだけど家だから人が居ると思って
人が出てきたら「キス スル」って入れてみろとか「コロス」って
入れてみろとか... なんでも出来ると思っていろいろ入力した。
しかもカナで入力ね(笑)
結局全て「ソレハデキマセン」ってなるんだけど、人がいたら
キス出来ると思ったし、自由に行動に合わせて絵が自動で作成されて
なんでもできる夢のような物だと思ってしまったのだ。
↑ 金持ちの友人もそれはできないって言えばいいのに...

このゲーム欲しい! 自由に女の子とキスできる!
ってワクワクと興奮でその夜寝られなかったのだ。
てか、何十年も経った現在でもそんな自由な凄いゲームね〜よ(汗)

この間違った理解のまま1年後にねだりにねだってマイコン(FM-7)を
買ってもらい一緒にアドベンチャーゲーム「惑星メフィウス」を手に入れて
念願のコマンド「キス スル」を試したのであった... もちダメだったけど

惑星メフィウスの記事:ここからリンク
どうやってFM-7手に入れたかの記事:ここからリンク


このゲームってプレイするたびにアイテムの配置が変わるんですよね
あとプレイする機種によって若干進め方も変わるらしい...

House003.jpg

ここは「TAKE」で「MEMO」を取る

House004.jpg

なるほどね...

最初はアイテム集めをする
SEARCH(調べる)で色々調べるけど
なにもない... 意外とむずい

House005.jpg

88版は移動するとき「N」「S」「E」「W」で一旦向きを変えて
それから「OPEN」、ナニヲ?で「DOOR」ってやらないといけない
PC6001版はカーソルで移動できる

House006.jpg

やっと「RACK」の中にローソクを発見!
もちろん「TAKE」で「CANDLE」を取る...

House007.jpg

カベにある絵をどかしたら金庫が出てきたが
鍵がまだないので開かない...
1階は全て見たから2階で鍵探しだね
コマンド入力しての宝探しもまあまあ楽しいじゃないか(笑)



当時このゲームはお金持ちの友人の家でやったきりで
解いてはないんだけど、ゲームがやりたいがためにその子の家に
毎日通い続けたから友人は嫌だったんだろうな...

そして翌年FM-7を手に入れた自分は
この「ミステリーハウス」の影響でアドベンチャーばかりやりました...
黄金のコマンド「キスする」を試す為に(笑)

みなさんも初めてやったゲームって思い出深いですよね!

続編のMSX版のミステリーハウスIIなら売ってました!
とりあえず見てみるって人は...

名前
ミステリーハウスII
MSX版カセットテープ:ここからリンク

↑ レアなんで箱なし1点物ですね


今回のレトロゲームいかがでしたか?

よかったらクリックをお願いします。
元気がでます、笑

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ        人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング
レトロゲームのランキングを見てみよう!



掲載タイトルリストにてレトロゲームカテゴリの記事一覧が見られます。 
掲載タイトルリストは「ここからリンク」しております。
過去の記事でもお気軽にコメントしてください。

第94回はエニックスの秀作ADV「ウィングマン2」ちぇいんぐ!

今回お話するレトロゲームは週刊少年ジャンプの漫画が原作のエニックスのアドベンチャーゲームで前作が大ヒットし、その続編である「ウィングマン2 キータクラーの復活」(1986年)です。
自分これのアニメも大好きだったので思い出深いADVなんですよね。

参考:第30回 ウィングマン

名前エニックス
ウィングマン2
発売日:1986年4月
対応機種:FM-7/PC88他
5FD/3.5FD版×2
カセットテープ版×2
販売価格:6,800円FD版
4,800円カセットテープ版

前作のオープニングのアオイさんの指は6本あったのですが
今回はちゃんと5本になってるので安心しました(笑)

すぎやまこういち先生のBGM






このゲームから「すぎやまこういち」先生とエニックスの名コンビが
始まったんですよね。曲のラストの方なんかドラクエっぽさが出てますもんね。
すぎやまこういち先生の曲って特徴あって好きです。

1985年8月にエニックスから発売された「森田和郎の将棋」の序盤の駒の組み方に疑問を持ったすぎやまは、アンケートハガキを熱心に書いたが、投函せずほったらかしにしていた。家族がそれを見つけて投函したところ、担当者からゲーム音楽の依頼が入り「ウイングマン2 -キータクラーの復活-」の作曲を担当することになり、エニックスとコネクションが出来た。(wikiより)




ウィングマンの良さってパーマンのように
100%じゃないヒーローってところに良さがあるんですよね
当時、俺でもなれるんじゃないかな...って憧れましたもん
そこに個性的なキャラがとりまいてて、敵もどこか憎めない
ドジっぽさがあったり(笑)

前作もそうでしたが原作に近いCGがとても綺麗ですよ
最初にキャラの紹介がある

wing2003.gif

個人的にまつおか先生の存在が好きなんですよね...
きたむら(キータクラー)先生一途って感じで和みます(笑)
きたむら先生は敵の世を忍ぶ仮の姿なんで絶対に実らぬ恋ですけど...
NEXT≫
プロフィール

あやちだいち

Author:あやちだいち
ようこそ!「シネレロブログ」へ
ここはレトロゲームの話題を中心に映画やグルメの話もあるブログです。


・初めて来た方へ

名前
PC88/PC98/FM-7/ファミコン等のレトロゲームを中心にいろいろ紹介をしています。プレイしてた方は懐かしんだり、知らなかった方はプレイする切っ掛けになればと思っています。あと裏技やOSXでのエミュレータの話題もしています。何でもいいのでコメント書いてくれると、嬉しくなっちゃいます!
まずはレトロゲーム「掲載タイトルリスト」からどうぞ!
・映画+海外ドラマ
映画は週に3~5本は観てます。所有してる映画のDVDは1000作品以上なんですが、現在リスト作成しながらまとめ中です。その中から、おすすめ映画なんかも紹介してます。

★当ブログはリンクフリーです。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。


☆参加ブログランキング☆
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
↑ レトロゲームランキングを見てみよう!
(レトロゲームカテゴリ登録中)

シネレトからのお知らせ
☆勝手に音が鳴る方へ☆

ブラウザがWindowsのGoogle Chromeの方は記事に貼ってる音が勝手に鳴っていませんか?
OSXや他のは大丈夫なんですが...

FlashのMP3 Playerに貼替えますのでしばらくお待ち下さい(汗)
過去の記事全部やるので時間がかかりそう...

☆祝40万アクセス☆

これも皆様のおかげですね。
ありがとうございます!

☆ブログのお知らせ☆

不思議なこと専門のブログ
  「ミステリアスなおうち」

HOME
↑ここの姉妹ブログです!


◎その他最近の記事はこちら...

学校であった怖い話
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート3
番外編:月刊テープログイン
新竹取物語
マックでエミュレータ:OSXでDSエミュを動かしてみた...
仮想雀荘 マックポンII
Lemmings
キュービーパニック
番外編:8色しかないのに実写取り込みの8bitパソコンゲーム!
番外編:レトロゲーム風ADV
STEINS;GATE 変移空間のオクテット

ディスクステーション
魔界復活
↑怖い実体験も掲載!



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
↑変なバナー作ってみました...
緑のピロピロ押してね!(笑)
このブログのカテゴリ
シネレト特集記事
新企画:エンディングまでの道
レトロゲームをエンディングまで何回かに分けて細かく見せちゃおうという不定期連載企画でございます。早い話が攻略&プレイ日記ですね。(試験的に始めました...汗)

機動戦士ガンダムPART-2前編
こちらの記事」です。
機動戦士ガンダムPART-2後編
こちらの記事」です。

・ムー大陸の謎 FM-7
こちらの記事」です。

・殺しのドレス PC-8801
こちらの記事」です。
その1~7まで EDのBGMも有
感想コメくださいね!


このお助け本があれば... ここで紹介してるレトロゲームも楽しく攻略できる!(๑╹ڡ╹๑)

チャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲーム 3―パソコンゲームの楽しさを伝える本 (SUPER soft BOOKS)

中古価格
¥2,200から
(2013/2/5 22:10時点)



↑中古はプレミア価格!
それだけこの本はレトロゲーマーに重宝する攻略本なのだ(^^♪


レトロゲームやった思い出の機種投票ランキング!

1位(35.6%)
 ファミコンシリーズ!
2位(24.4%)
 PC-8801シリーズ!
3位(11.9%)
 FM-7/77シリーズ!

ファミコンとFM-7の票が増えましたね。
その他の票ってどんな機種なんだろう(笑)
初めて来た方には是非投票してください!
あと思い出話もお聞かせください。

思い出の機種の投票まだまだ募集してます!
こちらのリンク」から
最新結果と投票ができます。


ちなみに自分はと言うと...
こちらの記事」で語ってます。



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!


四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
シネレトの映画みようぜ!
★先週観た映画・ドラマ報告...

近日更新予定...


※10点満点で7点以上は良作でオススメ!
 1~3:観ない方が良い
 4~5:好みによる
 6:惜しいあと一歩で名作
 7~10:名作なので観た方がいい


★今週の超オススメ映画+海外ドラマ

近日更新予定...


◎おすすめDVDであります◎

これコントドラマなんですけどめちゃめちゃ面白いんですよ!

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.3 [DVD]

中古価格
¥1,173から
(2013/3/14 02:16時点)



内容はマンションの一室を舞台に、4人の男の日常を描いたワンシチュエーション・コメディである。もちろんDVD持ってますし、なんか自分と同じみたいな日常に面白すぎて何度も繰り返し見てます(笑)おすすめ!
Vol.1〜3まで全12話

◎稲川淳二のファンです◎

LIVEの臨場感味わって欲しい...

MYSTERY NIGHT TOUR 2011 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]

新品価格
¥2,854から
(2013/2/13 05:39時点)

ここの最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
このブログの携帯用QRコード
QR
アクセスカウンター
記事の更新について
更新は不定期に予定してます

2017/10/18 やっと更新(-.-;)

めっきり寒くなってきましたね... お鍋の季節です。先日豆乳鍋?って言うのやりましたが、翌日は残ったスープに卵をとじてカルボナーラにしました(つゆの袋に書いてあった)スパゲティーの麺を鍋に入れたのは初めてです(笑)うまかったっす〜。翌日のスパゲティー鍋(^^)

次更新するまで過去の記事みてね

番外編:FM-7でカセットテープのゲーム実験?
番外編:3Dゴルフシュミレーション
第95回:LAW OF THE WEST
第2回:ミステリーハウス
 ↑ 書き直しました。
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート4
第94回:ウィングマン2
第93回:スターシンフォニー
FMユーザーなら月刊Oh!FM
PC-8801のエミュレータ「QUASI88」
 6年ぶりにバージョンアップ!
第92回:信長の野望 全国版
番外編:クロスメディアPRESS他
・メニューのリンク先変更
・ブログデザインの変更
第1回:8bitレトロゲーム名曲集 好きな曲は古くてもいい曲!
マックでエミュレータ:VMware FusionにWindows7&HDD増設
第91回:マスカレイド
第90回:ワールドゴルフ
第89回:キャノンボール2
番外編:第2回8bitレトロゲームランキング!
マイ・ベスト5

番外編:占いソフトのPyutagoras


更新無いときは過去の掲載記事をどうぞ!
掲載済のタイトルリスト
・第1~30回位までの記事はブログを始めたころの記事なので少し書き直す予定です。
シネレトのおすすめ!
ただ今プレイ中のレトロゲーム!

PC-9801版:ブランディッシュVT
(ブランディッシュ4 眠れる神の塔)

ima01.gif

遺跡10あたりで休憩中(笑)
やっぱVTも面白いね(^ν^)
時間作って一気にやらねば...
今週末あたりやるぞ〜

ima02.gif

↓ Win版なら安価で売ってました

遊遊 ブランディッシュ 4 眠れる神の塔

中古価格
¥580から
(2013/2/11 19:06時点)





☆オススメの記事☆
・OSX用:ゲームの資金とか
 増やしたりできちゃうソフト
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:
OSXでコンパイルできる環境を準備する
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:NEC PC8801編
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:シャープX1編
こちらの記事」です。


ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!


四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
◎過去の記事(ランダム表示)◎


◎他の記事は下記から見られます
掲載済のタイトルリスト
相互リンク
メールフォーム
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集してますのでメールフォームかコメント欄よりお気軽にお声をおかけくださいませ。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。

★お問い合わせ等
メールフォームはこちら
☆ブログランキング☆
☆参加ブログランキング☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ ブログランキング【くつろぐ】

☆その他の登録サイト☆

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ blogram投票ボタン

ブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログランキング

他のブログを検索するときに利用すると便利です。

☆SEO対策キーワード☆
SEO対策:YouTube
SEO対策:アニメ
SEO対策:まとめサイト
SEO対策:攻略
SEO対策:SEO
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:ファミコン
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:裏技
SEO対策:改造
SEO対策:動画
実験的に貼ってます...
効果無ければ外しちゃいます

HOME



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。

◎下記で掲載一覧が見られます
掲載済のタイトルリスト
検索フォーム

このブログ内を検索します。