第48回はバイクレース「バリバリ伝説」攻めまくるぜ!
今回お話しするレトロゲームは、このブログ初のPCエンジン用ゲーム、タイトー「バリバリ伝説」(1989年)です。このゲームは早い話がバイクレースのゲームで、漫画の方は有名ですがゲームは知らない人も多いと思います。
タイトー
「バリバリ伝説」
発売日:1989年
対応機種:PCエンジン
HuCARD
販売価格:6600円
このゲームはPCエンジンでしか発売されず、弟がもってるゲーム機でしたが、当時バイクのレースをやってたのもあり、漫画の影響力もありどうしてもやりたかったのだ。ゲームはマイナーですが漫画の方は知っているかと思います。
このころの自分... (飛ばして読んでかまいません...笑)
このゲームが発売される数年前のこと、バイクの免許を取って峠で攻める...いわゆる走り屋でした、笑 それもバリバリ伝説にも出てきた大垂水峠(東京都八王子市→神奈川県相模原市緑区の間にある)もうガンガンに毎日走ってましたし、他人から頭がおかしいとまで言われるくらいな走りです...笑
乗ってたバイクはホンダNSR250R、これにリミッターカットし、Jha製チャンバー(マフラー)、キャブのセッティング、これでだいたい70馬力はあった。
70馬力ってどのくらいかと言うと、普通のスクーターが6馬力くらいで軽自動車64馬力、それをたった250ccの軽い重さのバイクで出しちゃうんですから...
バイクはどちらかと言うと、車と違ってマシンよりテクニックで早さが決まると思います。峠でだれがトップか...おそらく上位の数人はみんな「オレ!」と言うでしょう。その中に自分もいました。みんなチームの看板をしょって、毎日バトル、時にはトップをかけた勝負なんてのもありましたね...懐かしい思い出です。
そんなお山の大将に飽きた頃、本気でプロのレーサーになりたくてサーキットに移っていったのがこのゲームの発売した頃なのです。以前このブログに「ゲームをやらなくなった」と書いたのですがちょうどこのころのことです。
参考:「レトロゲームをやった思い出の機種は?パート3」
国内A級ライセンスまで取りオイルメーカーのスポンサーもつき、FISCO(富士スピードウェイ)で数回のレースに出場、峠あがりのくせに...とバカにされましたが、わりと速くて順風満帆なハズが...コケました。あコケたといっても、サーキットでコケたんじゃないです。でも足の親指粉砕骨折、リハビリも終え再びサーキットで走りましたが、一時の輝きはなくなってました...
じゃ車があるじゃないか!
車で再び大垂水峠に通い出すんですが、それは別のお話になります。
オープニング
話はそれましたが、オープニングはこんな感じ...めちゃかっこいい
このゲームは主人公「巨摩 郡」が世界GP戦をバイクをチューンしながら戦っていくゲームです。
このチューンしながらって言うのがいいんですよね。
BGMはこちら...

「バリバリ伝説」
発売日:1989年
対応機種:PCエンジン
HuCARD
販売価格:6600円
このゲームはPCエンジンでしか発売されず、弟がもってるゲーム機でしたが、当時バイクのレースをやってたのもあり、漫画の影響力もありどうしてもやりたかったのだ。ゲームはマイナーですが漫画の方は知っているかと思います。
このころの自分... (飛ばして読んでかまいません...笑)
このゲームが発売される数年前のこと、バイクの免許を取って峠で攻める...いわゆる走り屋でした、笑 それもバリバリ伝説にも出てきた大垂水峠(東京都八王子市→神奈川県相模原市緑区の間にある)もうガンガンに毎日走ってましたし、他人から頭がおかしいとまで言われるくらいな走りです...笑
乗ってたバイクはホンダNSR250R、これにリミッターカットし、Jha製チャンバー(マフラー)、キャブのセッティング、これでだいたい70馬力はあった。
70馬力ってどのくらいかと言うと、普通のスクーターが6馬力くらいで軽自動車64馬力、それをたった250ccの軽い重さのバイクで出しちゃうんですから...
バイクはどちらかと言うと、車と違ってマシンよりテクニックで早さが決まると思います。峠でだれがトップか...おそらく上位の数人はみんな「オレ!」と言うでしょう。その中に自分もいました。みんなチームの看板をしょって、毎日バトル、時にはトップをかけた勝負なんてのもありましたね...懐かしい思い出です。
そんなお山の大将に飽きた頃、本気でプロのレーサーになりたくてサーキットに移っていったのがこのゲームの発売した頃なのです。以前このブログに「ゲームをやらなくなった」と書いたのですがちょうどこのころのことです。
参考:「レトロゲームをやった思い出の機種は?パート3」
国内A級ライセンスまで取りオイルメーカーのスポンサーもつき、FISCO(富士スピードウェイ)で数回のレースに出場、峠あがりのくせに...とバカにされましたが、わりと速くて順風満帆なハズが...コケました。あコケたといっても、サーキットでコケたんじゃないです。でも足の親指粉砕骨折、リハビリも終え再びサーキットで走りましたが、一時の輝きはなくなってました...
じゃ車があるじゃないか!
車で再び大垂水峠に通い出すんですが、それは別のお話になります。
オープニング

このゲームは主人公「巨摩 郡」が世界GP戦をバイクをチューンしながら戦っていくゲームです。
このチューンしながらって言うのがいいんですよね。
BGMはこちら...
この記事へのコメント
investさん
PCエンジンの性能はFCの比じゃないですよ。
が「天の声」って言うのがないとセーブ保存ができないんです。
ROMの容量もFCより少なくて、CDROM対応になるまで
データ容量が多い大作は出てないみたいです。
そのためか本体の普及が伸び悩んだのは...
周りにPCエンジンを持ってるの家だけでしたし。
性質上難しいと思うけど、家庭用ゲーム機のゲームのネット配信が
もっとメジャーになる未来、携帯みたいに新規加入なら本体1円
とかすれば一気に新しいゲーム機が普及するチャンスはあると思う。
> ハングオンに似てますね。
その通りで、ハングオンのバリバリ伝説版と考えて良いと思います。
マシンをセッティング出来たり進化してますけど。
これ中古安いし本当オススメゲームです!
PCエンジンの性能はFCの比じゃないですよ。
が「天の声」って言うのがないとセーブ保存ができないんです。
ROMの容量もFCより少なくて、CDROM対応になるまで
データ容量が多い大作は出てないみたいです。
そのためか本体の普及が伸び悩んだのは...
周りにPCエンジンを持ってるの家だけでしたし。
性質上難しいと思うけど、家庭用ゲーム機のゲームのネット配信が
もっとメジャーになる未来、携帯みたいに新規加入なら本体1円
とかすれば一気に新しいゲーム機が普及するチャンスはあると思う。
> ハングオンに似てますね。
その通りで、ハングオンのバリバリ伝説版と考えて良いと思います。
マシンをセッティング出来たり進化してますけど。
これ中古安いし本当オススメゲームです!
今回のコメント、レトロゲーム一切関係ないです。すいません。
このソフトが発売された時期ですが、会社の同期にそそのかされて原付取りました。
最初に乗ったのは先輩のお下がりの「MTX50R」というチョンビーのオフ版と言うべき車体。ここからバイク人生始まったんですね。
すぐに中型とってCRM250R買って草レースに出ながら順調に浪費を続けてましたね。
タイヤ代が結構バカにならなかったです・・・(あとなにげにチェーンも)。
NSR250Rは憧れましたね~
特に88SPのロスマンズは格好良かったし早いと評判でしたね。RCバルブのPGMカットしてサーキットに合わせてセッティングするだとか。
(ああ、こーゆー濃いハナシ久しぶりだ)
***まだまだ続きます***
サンデーに連載されていた「風を抜け!」にすっかり影響されて、しばらくはオフ専門だったんですが、出張先で借りたSRに乗ってから「峠も楽しいな!」と目覚めモデルチェンジしたSRX400を速攻買いました。
当時はつくばに居たので、筑波山ばっかり行ってましね。攻めると言っても単気筒なんで下り専門でしたが・・・
オンオフ色々乗り継ぎましたが、一番楽しかったのはNinja(900R)だったかな。
88年式のF-16インチ(アンチノーズダイブ付きw)がこれまたクルクルよく廻り、
あんな鉄の塊なのに下りはちょー快適でした。
個人的にはその後に乗ったCBR1100XX(キャブ車)よりも下りは楽しかったです。
(あれは、前後連動ブレーキを解除したくなる)
***嗚呼、もう少しだけ語らせてください!***
あやちさんはサーキットで走っていたんですね。
自分はレースはオフ専門で(エンデューロですけどね)ロードは経験したこと無いです。(ビンボだったので、とても手が回りませんでした。あとサーキットは怖かった!)
オフを始めた頃は子供や女子にガンガン置いてかれて悔しい思い(恥ずかしい思い)してきたので、そのせいか「ノーマル原理主義者」になってしまいました。
「優れたライダーは摺れたバイクに勝る!」
「バイクを合わせるんじゃない、バイクに合わせるんだ!」
Ninjaをアップハンで乗る!?
ノーマルポジションで十分でしょ!
バックステップ!?足釣りそうになりながら外足踏ん張りますよw
ノーマル管だとマフラー摺るって!?
上等だぁ、バンクセンサーとマフラーとセンタースタンドは削る為にあるものよ!
いや、本当は負けた時のいい訳だったんですよね。
ノーマルへのこだわりはw
ちなみにこの記事読ませていただいたら、メガドラ版「ハングオン」思い出しました。
(とーとつにゲームの話題で書き逃げ)
このソフトが発売された時期ですが、会社の同期にそそのかされて原付取りました。
最初に乗ったのは先輩のお下がりの「MTX50R」というチョンビーのオフ版と言うべき車体。ここからバイク人生始まったんですね。
すぐに中型とってCRM250R買って草レースに出ながら順調に浪費を続けてましたね。
タイヤ代が結構バカにならなかったです・・・(あとなにげにチェーンも)。
NSR250Rは憧れましたね~
特に88SPのロスマンズは格好良かったし早いと評判でしたね。RCバルブのPGMカットしてサーキットに合わせてセッティングするだとか。
(ああ、こーゆー濃いハナシ久しぶりだ)
***まだまだ続きます***
サンデーに連載されていた「風を抜け!」にすっかり影響されて、しばらくはオフ専門だったんですが、出張先で借りたSRに乗ってから「峠も楽しいな!」と目覚めモデルチェンジしたSRX400を速攻買いました。
当時はつくばに居たので、筑波山ばっかり行ってましね。攻めると言っても単気筒なんで下り専門でしたが・・・
オンオフ色々乗り継ぎましたが、一番楽しかったのはNinja(900R)だったかな。
88年式のF-16インチ(アンチノーズダイブ付きw)がこれまたクルクルよく廻り、
あんな鉄の塊なのに下りはちょー快適でした。
個人的にはその後に乗ったCBR1100XX(キャブ車)よりも下りは楽しかったです。
(あれは、前後連動ブレーキを解除したくなる)
***嗚呼、もう少しだけ語らせてください!***
あやちさんはサーキットで走っていたんですね。
自分はレースはオフ専門で(エンデューロですけどね)ロードは経験したこと無いです。(ビンボだったので、とても手が回りませんでした。あとサーキットは怖かった!)
オフを始めた頃は子供や女子にガンガン置いてかれて悔しい思い(恥ずかしい思い)してきたので、そのせいか「ノーマル原理主義者」になってしまいました。
「優れたライダーは摺れたバイクに勝る!」
「バイクを合わせるんじゃない、バイクに合わせるんだ!」
Ninjaをアップハンで乗る!?
ノーマルポジションで十分でしょ!
バックステップ!?足釣りそうになりながら外足踏ん張りますよw
ノーマル管だとマフラー摺るって!?
上等だぁ、バンクセンサーとマフラーとセンタースタンドは削る為にあるものよ!
いや、本当は負けた時のいい訳だったんですよね。
ノーマルへのこだわりはw
ちなみにこの記事読ませていただいたら、メガドラ版「ハングオン」思い出しました。
(とーとつにゲームの話題で書き逃げ)
よしやすさん
> 今回のコメント、レトロゲーム一切関係ないです。すいません。
ぜんぜん良いですよ(笑)
>最初に乗ったのは先輩のお下がりの「MTX50R」というチョンビーの
>オフ版と言うべき車体。ここからバイク人生始まったんですね。
> すぐに中型とってCRM250R買って草レースに出ながら順調に浪費を続けてましたね。
> タイヤ代が結構バカにならなかったです・・・(あとなにげにチェーンも)。
よしやすさんもバイクばか、もといバイク好きだったんですね!
オフロードの方みたいですが、オフ車特有のクロスミッションの加速は
凄いですよね。
自分はその加速やシフトアップの感覚が好きで
RZ125にDT200のミッションを組み込み一時期乗ってたことがあります。
3速クロスだったかな
>NSR250Rは憧れましたね~
>特に88SPのロスマンズは格好良かったし早いと評判でしたね。
>RCバルブのPGMカットしてサーキットに合わせてセッティングするだとか。
> (ああ、こーゆー濃いハナシ久しぶりだ)
限定のロスマンズで思い出しましたが
友人が高校のときに、88式のNSR250R(25万円くらいの)から
90式NSR250RSPのロスマンズにいきなり乗り換えました。
てかこの90式SPはマグネシウムホイール、乾クラ等、通常のNSRではなくって
価格も80万位したと思います。
これを、高校生なのに60回ローンかなんかで買ったんですよ。
そんな高い(高級なバイク)乗って大丈夫?って聞いた際の
友人の言い訳が「俺、一生このバイク乗るから」でした。
つか一生って?このとき思ってました。
たしか2年くらいで30万くらいで売ってましたが(笑)
↑そいつこのせいでみんなが結構なスポーツカー(RX7とかGTR)に乗っているとき
ろくな車に乗れなくて軽みたいの乗ってました。
友人の無謀な90式SPの話しは、このころの語り草になってます(笑)
NSRはPGMをコントロールするCPUがあるんですが
カットすると、ドッカンモードみたく
ある回転数からターボみたく、ぐわっとパワーが出るんですよ
ただそれまでがとろとろになってしまい街中では乗りづらいですね。
回転が落ちないサーキットでは有効、といった感じでしょうか
自分は切ってなかったですが、CPUをイジってた記憶があります。
> サンデーに連載されていた「風を抜け!」にすっかり影響されて
>しばらくはオフ専門だったんですが、出張先で借りたSRに乗ってから
>「峠も楽しいな!」と目覚めモデルチェンジしたSRX400を速攻買いました。
> 当時はつくばに居たので、筑波山ばっかり行ってましね。
>攻めると言っても単気筒なんで下り専門でしたが・・・
つくばですか!
つくばはサーキットのイメージですね。
当時はバイクでも車でも毎月数回行ってました。
2スト→4ストですね
自分は逆の4スト→2ストです(笑)
SRX400だとトルクありそうですね
乗る人選んじゃうバイクですが、いまならそっちの方が格好いいと思います。
> オンオフ色々乗り継ぎましたが、一番楽しかったのはNinja(900R)だったかな。
> 88年式のF-16インチ(アンチノーズダイブ付きw)がこれまたクルクルよく廻り、
> あんな鉄の塊なのに下りはちょー快適でした。
> 個人的にはその後に乗ったCBR1100XX(キャブ車)よりも下りは楽しかったです。
> (あれは、前後連動ブレーキを解除したくなる)
いろんなバイク乗ってますね!
Ninjaは格好いいんですが重そうです。
当時はその重そうな感じから嫌煙してましたが、今はむしろ乗りたいと思います。
重量級のバイクはブレーキがやばい
下りは止まらないような気がする...
> あやちさんはサーキットで走っていたんですね。
足の骨を折るまでは本気でバイクレースで飯を食っていくつもりでした。
↑飯食ってくなんて夢見すぎのバカですね
しかも骨折ったのはサーキットでは無く、公道で
しかもサイドスタンドしまい忘れて走って、それが道に引っかかってコケました。
それまで無敵(と思ってた)だったのに、治ったあとは
サーキットでは光った走りができなくなりました。
で、峠に逆戻り、お山の大将→車といった感じです。
> いや、本当は負けた時のいい訳だったんですよね。
> ノーマルへのこだわりはw
それ重要!
自分はバイク降りるとき、足のケガが言い訳です(笑)
実は最近、またバイク乗りたくなってきてるんです。
って、肝心の免許なんですが…
4年前に免許の更新を1年も忘れてて…
ありえないですよね、1年もですよ
その間に捕まらなかったから良かったものの
もし捕まってたら無免許ですね
で急遽、会社にその事実を伝えて営業とかでも車乗るし
急いで合宿(1発ではない小心者)で取り直しです。
失効から1年だと新規とほぼ同じなんですよね。
合宿の教習所で、はい坂道発進、大丈夫ですか?とか言われ
ハンドル10時10分で持ってください...じゃねーんだよとか思いながら
すべてストレートで2週間ちょいで取りなおしました。
で、バイクも失効しているわけで、こっちはもう当面乗らないし
お金や時間に余裕が無いので、無くなったままとなっております(ToT)
> 今回のコメント、レトロゲーム一切関係ないです。すいません。
ぜんぜん良いですよ(笑)
>最初に乗ったのは先輩のお下がりの「MTX50R」というチョンビーの
>オフ版と言うべき車体。ここからバイク人生始まったんですね。
> すぐに中型とってCRM250R買って草レースに出ながら順調に浪費を続けてましたね。
> タイヤ代が結構バカにならなかったです・・・(あとなにげにチェーンも)。
よしやすさんもバイクばか、もといバイク好きだったんですね!
オフロードの方みたいですが、オフ車特有のクロスミッションの加速は
凄いですよね。
自分はその加速やシフトアップの感覚が好きで
RZ125にDT200のミッションを組み込み一時期乗ってたことがあります。
3速クロスだったかな
>NSR250Rは憧れましたね~
>特に88SPのロスマンズは格好良かったし早いと評判でしたね。
>RCバルブのPGMカットしてサーキットに合わせてセッティングするだとか。
> (ああ、こーゆー濃いハナシ久しぶりだ)
限定のロスマンズで思い出しましたが
友人が高校のときに、88式のNSR250R(25万円くらいの)から
90式NSR250RSPのロスマンズにいきなり乗り換えました。
てかこの90式SPはマグネシウムホイール、乾クラ等、通常のNSRではなくって
価格も80万位したと思います。
これを、高校生なのに60回ローンかなんかで買ったんですよ。
そんな高い(高級なバイク)乗って大丈夫?って聞いた際の
友人の言い訳が「俺、一生このバイク乗るから」でした。
つか一生って?このとき思ってました。
たしか2年くらいで30万くらいで売ってましたが(笑)
↑そいつこのせいでみんなが結構なスポーツカー(RX7とかGTR)に乗っているとき
ろくな車に乗れなくて軽みたいの乗ってました。
友人の無謀な90式SPの話しは、このころの語り草になってます(笑)
NSRはPGMをコントロールするCPUがあるんですが
カットすると、ドッカンモードみたく
ある回転数からターボみたく、ぐわっとパワーが出るんですよ
ただそれまでがとろとろになってしまい街中では乗りづらいですね。
回転が落ちないサーキットでは有効、といった感じでしょうか
自分は切ってなかったですが、CPUをイジってた記憶があります。
> サンデーに連載されていた「風を抜け!」にすっかり影響されて
>しばらくはオフ専門だったんですが、出張先で借りたSRに乗ってから
>「峠も楽しいな!」と目覚めモデルチェンジしたSRX400を速攻買いました。
> 当時はつくばに居たので、筑波山ばっかり行ってましね。
>攻めると言っても単気筒なんで下り専門でしたが・・・
つくばですか!
つくばはサーキットのイメージですね。
当時はバイクでも車でも毎月数回行ってました。
2スト→4ストですね
自分は逆の4スト→2ストです(笑)
SRX400だとトルクありそうですね
乗る人選んじゃうバイクですが、いまならそっちの方が格好いいと思います。
> オンオフ色々乗り継ぎましたが、一番楽しかったのはNinja(900R)だったかな。
> 88年式のF-16インチ(アンチノーズダイブ付きw)がこれまたクルクルよく廻り、
> あんな鉄の塊なのに下りはちょー快適でした。
> 個人的にはその後に乗ったCBR1100XX(キャブ車)よりも下りは楽しかったです。
> (あれは、前後連動ブレーキを解除したくなる)
いろんなバイク乗ってますね!
Ninjaは格好いいんですが重そうです。
当時はその重そうな感じから嫌煙してましたが、今はむしろ乗りたいと思います。
重量級のバイクはブレーキがやばい
下りは止まらないような気がする...
> あやちさんはサーキットで走っていたんですね。
足の骨を折るまでは本気でバイクレースで飯を食っていくつもりでした。
↑飯食ってくなんて夢見すぎのバカですね
しかも骨折ったのはサーキットでは無く、公道で
しかもサイドスタンドしまい忘れて走って、それが道に引っかかってコケました。
それまで無敵(と思ってた)だったのに、治ったあとは
サーキットでは光った走りができなくなりました。
で、峠に逆戻り、お山の大将→車といった感じです。
> いや、本当は負けた時のいい訳だったんですよね。
> ノーマルへのこだわりはw
それ重要!
自分はバイク降りるとき、足のケガが言い訳です(笑)
実は最近、またバイク乗りたくなってきてるんです。
って、肝心の免許なんですが…
4年前に免許の更新を1年も忘れてて…
ありえないですよね、1年もですよ
その間に捕まらなかったから良かったものの
もし捕まってたら無免許ですね
で急遽、会社にその事実を伝えて営業とかでも車乗るし
急いで合宿(1発ではない小心者)で取り直しです。
失効から1年だと新規とほぼ同じなんですよね。
合宿の教習所で、はい坂道発進、大丈夫ですか?とか言われ
ハンドル10時10分で持ってください...じゃねーんだよとか思いながら
すべてストレートで2週間ちょいで取りなおしました。
で、バイクも失効しているわけで、こっちはもう当面乗らないし
お金や時間に余裕が無いので、無くなったままとなっております(ToT)
むむむ、仕事が進まないw
> よしやすさんもバイクばか、もといバイク好きだったんですね!
> オフロードの方みたいですが、オフ車特有のクロスミッションの加速は
> 凄いですよね。
まさしく「バイク馬鹿」でしたね。
オフ車ですけど、レーサーの影響を受けた車体はかなりクロスに振ってありますね。
DT200WRでエンデューロ出てた時は
ストレート~コーナー入口~出口からの立ち上がり~ヒルクライム、ジャンプなど
ほぼ2速、3速しか使いませんでした。
> てかこの90式SPはマグネシウムホイール、乾クラ等、通常のNSRではなくって
> 価格も80万位したと思います。
ああ、そーゆー贅を尽くしたバイク有りましたね。
NSRはずいぶん後にガルアームのモデルを友人から借りて乗ったくらいですが、
その時のモデルはとても乗りやすいというか、扱いやすい印象がありましたね。
立ち上がりで、Fフォークの伸びに合わせてパワーバンドに入れていくと
ふわぁ~っとパワーリフトしていく。
なんかこうトルク型の大排乗ってるような感覚。2stなのに2stらしからぬ感じ。
ZZ-R1100の初期型(C1)の方がよっぽど2stっぽい乗り味でした。
(D型!?あれは早さと扱いやすさを両立したマルチロール機でしたね)
> つくばですか!
> つくばはサーキットのイメージですね。
> 当時はバイクでも車でも毎月数回行ってました。
おお、どこかで摺れ違っていたのかもw
> 2スト→4ストですね
> 自分は逆の4スト→2ストです(笑)
>
> SRX400だとトルクありそうですね
> 乗る人選んじゃうバイクですが、いまならそっちの方が格好いいと思います。
最初は乗り方がよく判らなくて苦労してました。
とりあえずコーナーは半クラでパワーかけてスライドさせて回るもんだと思ってたので、グリップさせながらの走り方になかなか体が慣れませんでした。
でも、ロードバイクの楽しさを教えてくれたのはSRXでしたね。
> Ninjaは格好いいんですが重そうです。
> 当時はその重そうな感じから嫌煙してましたが、今はむしろ乗りたいと思います。
> 重量級のバイクはブレーキがやばい
> 下りは止まらないような気がする...
車重もありましたけど、重心が高いので積極的にフロントを屈伸させないと、どうしてもテンポが遅れがちになってしまいますよね。
無理に寝かそうとしても、「どっこいしょ・・・」てな感じで緩慢な動きになる。
でもA5モデルがアンチダイブ付きだったからFブレーキは握れない。
フォークが動かなくなるから。
そこで「じゃぁ、コーナーの入り口で一回スロットルあててフォーク延ばせばいいのか!」と思いついて、コーナー入り口で少しアクセルあおる乗り方がクセになってました。
リアブレーキだけで侵入して、アクセルON→OFFで一気にフロント縮ませて、あとは16インチの旋回力に任せますw
セルフステアはよく効いたから、結構な勢いで切れ込んでいくんですよね。
だからフロントは80タイヤなのに端までベロベロですよw
> 足の骨を折るまでは本気でバイクレースで飯を食っていくつもりでした。
> ↑飯食ってくなんて夢見すぎのバカですね
いやぁ、そこまでやりこまれていたなんて!
ぜひご一緒させていただきたかったです。
>しかも骨折ったのはサーキットでは無く、公道で
>しかもサイドスタンドしまい忘れて走って、それが道に引っかかってコケました。
>それまで無敵(と思ってた)だったのに、治ったあとは
>サーキットでは光った走りができなくなりました。
私もCBR400F乗ってた時、納車3ヶ月でスタンド出しっぱなし→全損
やりました。
コーナーで寝ない時の恐怖と言ったらw
自分は骨折が7~8回を数えた頃から医者に脅かされて、(23歳の頃かな)レースやめました。
次に復活したのは40も過ぎてからの話しですw
> 実は最近、またバイク乗りたくなってきてるんです。
> って、肝心の免許なんですが…
いろいろ大変でしたね。
自分も気をつけようっと。
ところで、バイクは一発で取るんですか?(すっとぼけ)
> よしやすさんもバイクばか、もといバイク好きだったんですね!
> オフロードの方みたいですが、オフ車特有のクロスミッションの加速は
> 凄いですよね。
まさしく「バイク馬鹿」でしたね。
オフ車ですけど、レーサーの影響を受けた車体はかなりクロスに振ってありますね。
DT200WRでエンデューロ出てた時は
ストレート~コーナー入口~出口からの立ち上がり~ヒルクライム、ジャンプなど
ほぼ2速、3速しか使いませんでした。
> てかこの90式SPはマグネシウムホイール、乾クラ等、通常のNSRではなくって
> 価格も80万位したと思います。
ああ、そーゆー贅を尽くしたバイク有りましたね。
NSRはずいぶん後にガルアームのモデルを友人から借りて乗ったくらいですが、
その時のモデルはとても乗りやすいというか、扱いやすい印象がありましたね。
立ち上がりで、Fフォークの伸びに合わせてパワーバンドに入れていくと
ふわぁ~っとパワーリフトしていく。
なんかこうトルク型の大排乗ってるような感覚。2stなのに2stらしからぬ感じ。
ZZ-R1100の初期型(C1)の方がよっぽど2stっぽい乗り味でした。
(D型!?あれは早さと扱いやすさを両立したマルチロール機でしたね)
> つくばですか!
> つくばはサーキットのイメージですね。
> 当時はバイクでも車でも毎月数回行ってました。
おお、どこかで摺れ違っていたのかもw
> 2スト→4ストですね
> 自分は逆の4スト→2ストです(笑)
>
> SRX400だとトルクありそうですね
> 乗る人選んじゃうバイクですが、いまならそっちの方が格好いいと思います。
最初は乗り方がよく判らなくて苦労してました。
とりあえずコーナーは半クラでパワーかけてスライドさせて回るもんだと思ってたので、グリップさせながらの走り方になかなか体が慣れませんでした。
でも、ロードバイクの楽しさを教えてくれたのはSRXでしたね。
> Ninjaは格好いいんですが重そうです。
> 当時はその重そうな感じから嫌煙してましたが、今はむしろ乗りたいと思います。
> 重量級のバイクはブレーキがやばい
> 下りは止まらないような気がする...
車重もありましたけど、重心が高いので積極的にフロントを屈伸させないと、どうしてもテンポが遅れがちになってしまいますよね。
無理に寝かそうとしても、「どっこいしょ・・・」てな感じで緩慢な動きになる。
でもA5モデルがアンチダイブ付きだったからFブレーキは握れない。
フォークが動かなくなるから。
そこで「じゃぁ、コーナーの入り口で一回スロットルあててフォーク延ばせばいいのか!」と思いついて、コーナー入り口で少しアクセルあおる乗り方がクセになってました。
リアブレーキだけで侵入して、アクセルON→OFFで一気にフロント縮ませて、あとは16インチの旋回力に任せますw
セルフステアはよく効いたから、結構な勢いで切れ込んでいくんですよね。
だからフロントは80タイヤなのに端までベロベロですよw
> 足の骨を折るまでは本気でバイクレースで飯を食っていくつもりでした。
> ↑飯食ってくなんて夢見すぎのバカですね
いやぁ、そこまでやりこまれていたなんて!
ぜひご一緒させていただきたかったです。
>しかも骨折ったのはサーキットでは無く、公道で
>しかもサイドスタンドしまい忘れて走って、それが道に引っかかってコケました。
>それまで無敵(と思ってた)だったのに、治ったあとは
>サーキットでは光った走りができなくなりました。
私もCBR400F乗ってた時、納車3ヶ月でスタンド出しっぱなし→全損
やりました。
コーナーで寝ない時の恐怖と言ったらw
自分は骨折が7~8回を数えた頃から医者に脅かされて、(23歳の頃かな)レースやめました。
次に復活したのは40も過ぎてからの話しですw
> 実は最近、またバイク乗りたくなってきてるんです。
> って、肝心の免許なんですが…
いろいろ大変でしたね。
自分も気をつけようっと。
ところで、バイクは一発で取るんですか?(すっとぼけ)
よしやすさん
レスが遅れてすみません(汗)
仕事が立て混んでまして、深夜帰宅ですよ(ToT)
> まさしく「バイク馬鹿」でしたね。
あははは!
自分も同じ、バイク&車馬鹿です!
というか当時、頭がおかしいって言われてました。
今自分でも死んでてもおかしくないと思ってますし…^^;
一番は仲間内のキャノンボール
あれは馬鹿超えて世間様の大迷惑です。
公道(峠でもない街中)で150〜180kmで信号待ちの車のすり抜け
直線は200kmをゆうに超えて走り目的地まで誰が一番早く着くかやるんですよ。
って言っても、公道で乗っていたNSR250Rはスプロケを下げて加速重視にしていたので
自分のは200km出ないんですけどね… せいぜい180km
だから信号待ちのすり抜けで差を付けるのがポイント
↑なんのポイントだっての(笑)
> オフ車ですけど、レーサーの影響を受けた車体はかなりクロスに振ってありますね。
> DT200WRでエンデューロ出てた時は
> ストレート~コーナー入口~出口からの立ち上がり~ヒルクライム、ジャンプなど
> ほぼ2速、3速しか使いませんでした。
だから3速クロスなのかな
クロスミッションの加速最高ですね。
> > てかこの90式SPはマグネシウムホイール、乾クラ等、通常のNSRではなくって
> > 価格も80万位したと思います。
>
> ああ、そーゆー贅を尽くしたバイク有りましたね。
> NSRはずいぶん後にガルアームのモデルを友人から借りて乗ったくらいですが、
> その時のモデルはとても乗りやすいというか、扱いやすい印象がありましたね。
> 立ち上がりで、Fフォークの伸びに合わせてパワーバンドに入れていくと
> ふわぁ~っとパワーリフトしていく。
> なんかこうトルク型の大排乗ってるような感覚。2stなのに2stらしからぬ感じ。
> ZZ-R1100の初期型(C1)の方がよっぽど2stっぽい乗り味でした。
> (D型!?あれは早さと扱いやすさを両立したマルチロール機でしたね)
NSRってV型2ストなんで、V型特有のトルクがあるんですよね。
それがヤマハのTZRと違うところか...
> 最初は乗り方がよく判らなくて苦労してました。
> とりあえずコーナーは半クラでパワーかけてスライドさせて回るもんだと思ってたので、グリップさせながらの走り方になかなか体が慣れませんでした。
オフロードはスライドですもんね
これは逆によく言われてたことですが
オフロード上がりのグリップのレーサーは速いんですよ
ようするにコーナーでパワースライドしてても
バランスとアクセルワークで乗りこなしてっちゃうから
> でも、ロードバイクの楽しさを教えてくれたのはSRXでしたね。
そういうバイクってありますね
自分はやっぱり88式NSR250Rです。
> > Ninjaは格好いいんですが重そうです。
>車重もありましたけど、重心が高いので積極的にフロントを屈伸させないと
>どうしてもテンポが遅れがちになってしまいますよね。
> 無理に寝かそうとしても、「どっこいしょ・・・」てな感じで緩慢な動きになる。
> でもA5モデルがアンチダイブ付きだったからFブレーキは握れない。
でもkawasakiのバイクは、その重量感がいい感じがします。
どっしりの重厚感みたいな
そういえばkawasakiのバイクは唯一?乗ったことが無いです。
> 私もCBR400F乗ってた時、納車3ヶ月でスタンド出しっぱなし→全損
> やりました。
> コーナーで寝ない時の恐怖と言ったらw
> 自分は骨折が7~8回を数えた頃から医者に脅かされて、(23歳の頃かな)レースやめました。
> 次に復活したのは40も過ぎてからの話しですw
自分は1回で夢、絶たれました(あきらめ)
ずっこけ話ならまだあります(笑)
90式NSR250Rを新車で納車、5分後に
カーブで滑ってコケました。
新品タイヤなのに忘れて車体を寝かせてしまって。
納車5分でクラッチ折れ、ステップ折れ、カウル割れですよ…
家に部品取りの90式NSR250R(これも事故でフロントフォークポッキリで廃車)があったので
その日のうちに直しましたが….(汗)
> ところで、バイクは一発で取るんですか?(すっとぼけ)
取りたい気持ちと、乗ったら死ぬかもって気持ちで
一歩が踏み出せないです…
といいつつ、ヤフオクでバイクの出品ばかり見てる今日このごろです。
ながながスミマセン^^;
レスが遅れてすみません(汗)
仕事が立て混んでまして、深夜帰宅ですよ(ToT)
> まさしく「バイク馬鹿」でしたね。
あははは!
自分も同じ、バイク&車馬鹿です!
というか当時、頭がおかしいって言われてました。
今自分でも死んでてもおかしくないと思ってますし…^^;
一番は仲間内のキャノンボール
あれは馬鹿超えて世間様の大迷惑です。
公道(峠でもない街中)で150〜180kmで信号待ちの車のすり抜け
直線は200kmをゆうに超えて走り目的地まで誰が一番早く着くかやるんですよ。
って言っても、公道で乗っていたNSR250Rはスプロケを下げて加速重視にしていたので
自分のは200km出ないんですけどね… せいぜい180km
だから信号待ちのすり抜けで差を付けるのがポイント
↑なんのポイントだっての(笑)
> オフ車ですけど、レーサーの影響を受けた車体はかなりクロスに振ってありますね。
> DT200WRでエンデューロ出てた時は
> ストレート~コーナー入口~出口からの立ち上がり~ヒルクライム、ジャンプなど
> ほぼ2速、3速しか使いませんでした。
だから3速クロスなのかな
クロスミッションの加速最高ですね。
> > てかこの90式SPはマグネシウムホイール、乾クラ等、通常のNSRではなくって
> > 価格も80万位したと思います。
>
> ああ、そーゆー贅を尽くしたバイク有りましたね。
> NSRはずいぶん後にガルアームのモデルを友人から借りて乗ったくらいですが、
> その時のモデルはとても乗りやすいというか、扱いやすい印象がありましたね。
> 立ち上がりで、Fフォークの伸びに合わせてパワーバンドに入れていくと
> ふわぁ~っとパワーリフトしていく。
> なんかこうトルク型の大排乗ってるような感覚。2stなのに2stらしからぬ感じ。
> ZZ-R1100の初期型(C1)の方がよっぽど2stっぽい乗り味でした。
> (D型!?あれは早さと扱いやすさを両立したマルチロール機でしたね)
NSRってV型2ストなんで、V型特有のトルクがあるんですよね。
それがヤマハのTZRと違うところか...
> 最初は乗り方がよく判らなくて苦労してました。
> とりあえずコーナーは半クラでパワーかけてスライドさせて回るもんだと思ってたので、グリップさせながらの走り方になかなか体が慣れませんでした。
オフロードはスライドですもんね
これは逆によく言われてたことですが
オフロード上がりのグリップのレーサーは速いんですよ
ようするにコーナーでパワースライドしてても
バランスとアクセルワークで乗りこなしてっちゃうから
> でも、ロードバイクの楽しさを教えてくれたのはSRXでしたね。
そういうバイクってありますね
自分はやっぱり88式NSR250Rです。
> > Ninjaは格好いいんですが重そうです。
>車重もありましたけど、重心が高いので積極的にフロントを屈伸させないと
>どうしてもテンポが遅れがちになってしまいますよね。
> 無理に寝かそうとしても、「どっこいしょ・・・」てな感じで緩慢な動きになる。
> でもA5モデルがアンチダイブ付きだったからFブレーキは握れない。
でもkawasakiのバイクは、その重量感がいい感じがします。
どっしりの重厚感みたいな
そういえばkawasakiのバイクは唯一?乗ったことが無いです。
> 私もCBR400F乗ってた時、納車3ヶ月でスタンド出しっぱなし→全損
> やりました。
> コーナーで寝ない時の恐怖と言ったらw
> 自分は骨折が7~8回を数えた頃から医者に脅かされて、(23歳の頃かな)レースやめました。
> 次に復活したのは40も過ぎてからの話しですw
自分は1回で夢、絶たれました(あきらめ)
ずっこけ話ならまだあります(笑)
90式NSR250Rを新車で納車、5分後に
カーブで滑ってコケました。
新品タイヤなのに忘れて車体を寝かせてしまって。
納車5分でクラッチ折れ、ステップ折れ、カウル割れですよ…
家に部品取りの90式NSR250R(これも事故でフロントフォークポッキリで廃車)があったので
その日のうちに直しましたが….(汗)
> ところで、バイクは一発で取るんですか?(すっとぼけ)
取りたい気持ちと、乗ったら死ぬかもって気持ちで
一歩が踏み出せないです…
といいつつ、ヤフオクでバイクの出品ばかり見てる今日このごろです。
ながながスミマセン^^;
とは言え、熱い!熱いですね。
(気候の事では無いです)
若いうちは色々無茶するもんですよね。褒められたことではないけど。
あやちさんとアキバで会合した場合、マイコンゲーとバイクとどちらで盛り上がるのか本気で判らないです。いや、マヂで。
そんな訳で、また宜しくお頼み申し上げます!
※親父が根っからのホンダ党員でして、自分もその影響からかKawasakiは
GPX250R-II、GPz400F、GPZ900R
の3台しか買ってないですね。全部オンだ。
(あ、スズ菌とヤマハもオン・オフ合わせて3台ずつしか買ってないや)
(気候の事では無いです)
若いうちは色々無茶するもんですよね。褒められたことではないけど。
あやちさんとアキバで会合した場合、マイコンゲーとバイクとどちらで盛り上がるのか本気で判らないです。いや、マヂで。
そんな訳で、また宜しくお頼み申し上げます!
※親父が根っからのホンダ党員でして、自分もその影響からかKawasakiは
GPX250R-II、GPz400F、GPZ900R
の3台しか買ってないですね。全部オンだ。
(あ、スズ菌とヤマハもオン・オフ合わせて3台ずつしか買ってないや)
よしやすさん
> とは言え、熱い!熱いですね。
> (気候の事では無いです)
> 若いうちは色々無茶するもんですよね。褒められたことではないけど。
ですね(笑)
ここには書けない(もう時効かな)こと沢山あります。
本が書けるくらい(^^)
みんないい思い出です。
>あやちさんとアキバで会合した場合、マイコンゲーとバイクとどちらで
>盛り上がるのか本気で判らないです。いや、マヂで。
そうですね!
本来、バイクとレトロゲーはかなりかけ離れているジャンルですからね
若かりし頃あまり両方やっていた方は居ないでしょうね^^;
近々は多忙なので夏休みころにでも実現するといいですね
> ※親父が根っからのホンダ党員でして、自分もその影響からかKawasakiは
> GPX250R-II、GPz400F、GPZ900R
> の3台しか買ってないですね。全部オンだ。
> (あ、スズ菌とヤマハもオン・オフ合わせて3台ずつしか買ってないや)
よしやすさんはオンオフ両方なので
多種多様ですね(笑)
自分はほぼレーサー系のみですから
後半はホンダNSR党員?(^^)
原チャリ抜かして最初が
CBR250R(タコメーターが20000回転に惹かれたました)→
CBR400F3トリコロール(シングルシートに惹かれました) →
VFR400Rプロアーム(音とプロアームに惹かれました)→
GSX250RとRZ250R3 → SDR200とRZ125とNSR250R87
→ NSR250R88 → ここからNSR250R88を数台乗り継ぎ →
NSR250R90とNSR250R88 → NSR250R90 → 車に転向AE86
と言った感じだったと思います。
あらためてよしやすさんキッカケで思い返してみると
ホンダに始まりホンダで終わってますね(笑)
> とは言え、熱い!熱いですね。
> (気候の事では無いです)
> 若いうちは色々無茶するもんですよね。褒められたことではないけど。
ですね(笑)
ここには書けない(もう時効かな)こと沢山あります。
本が書けるくらい(^^)
みんないい思い出です。
>あやちさんとアキバで会合した場合、マイコンゲーとバイクとどちらで
>盛り上がるのか本気で判らないです。いや、マヂで。
そうですね!
本来、バイクとレトロゲーはかなりかけ離れているジャンルですからね
若かりし頃あまり両方やっていた方は居ないでしょうね^^;
近々は多忙なので夏休みころにでも実現するといいですね
> ※親父が根っからのホンダ党員でして、自分もその影響からかKawasakiは
> GPX250R-II、GPz400F、GPZ900R
> の3台しか買ってないですね。全部オンだ。
> (あ、スズ菌とヤマハもオン・オフ合わせて3台ずつしか買ってないや)
よしやすさんはオンオフ両方なので
多種多様ですね(笑)
自分はほぼレーサー系のみですから
後半はホンダNSR党員?(^^)
原チャリ抜かして最初が
CBR250R(タコメーターが20000回転に惹かれたました)→
CBR400F3トリコロール(シングルシートに惹かれました) →
VFR400Rプロアーム(音とプロアームに惹かれました)→
GSX250RとRZ250R3 → SDR200とRZ125とNSR250R87
→ NSR250R88 → ここからNSR250R88を数台乗り継ぎ →
NSR250R90とNSR250R88 → NSR250R90 → 車に転向AE86
と言った感じだったと思います。
あらためてよしやすさんキッカケで思い返してみると
ホンダに始まりホンダで終わってますね(笑)
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URL :
No title - invest - 2010年05月01日 23:24:57
ゲーム機市場っていまや昔話のように流れが速いですね。
結局生き残ったのはNINTENDOと後発のSONYだけ。
ハングオンに似てますね。