第56回は光栄の喋るレトロSLG「蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン」このゲーム少し喋りますぜ!

今回お話しするレトロゲームは光栄の3大SLG、PC-8801版「蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン」(1987年)です。ジンギスカンはシリーズ第二弾、少しですがこの時代ではめずらしくゲームが喋っちゃいます。システムもシンプルで分かりやすく、シリーズのなかでは一番やったのもこれです。

aoki_1光栄
「蒼き狼と白き牝鹿
     ジンギスカン」
発売日:1987年
対応機種:PC-8801SR他
5FD×3
販売価格:9800円
補足:シリーズ第二弾
サウンドボードII対応

当時光栄の三大歴史シミュレーションゲームといえば「信長の野望」「三国志」そして、この「蒼き狼と白き牝鹿」でしたよね!なんでモンゴルなんだろうって当時思ってました。信長や三国志は今も続編が出ておりますが、残念なんですが「蒼き狼と白き牝鹿」の新作は98年の第四弾から出ていませんね...

ゲームがしゃべった!
aoki_388のサウンドボードIIの性能を使っていきなり長々と喋ります...

当時マジ驚きました!

冒頭の語り...

88にサウンドボードIIを入れてすぐだったこともあり
この音声にめちゃめちゃ感動したのを覚えています。

冒頭の馬が走るシーン
aoki_2

このシリーズの第一弾「蒼き狼と白き牝鹿」もやりましたが第二弾のジンギスカンを一番やりましたね...特徴はオルドコマンド(子供をつくるためのコマンド)や、なんといってもゲームが喋る!自分の中でこういう感じで喋るゲームはこれが初めてかも、冒頭の馬の走るシーンも印象的です。SLG全般に言えますが、熱中度がハンパなくて、気づくと朝...なんてのもざら、徹夜ゲームですね。



このゲームはモンゴルと世界が舞台
aoki_4 aoki_5

「信長の野望」は日本、「三國志」は中国、しかしこのゲームは世界統一も目指せるゲームとなっており、スケールの大きさは3大SLGの中でも一番でかい。
(左:モンゴル編 右:世界編)

今回はモンゴル編を紹介しますね。
ちなみに世界編から始めるとジンギスカン(モンゴル帝国)、源頼朝(日本)、アレクシオス(ビザンツ帝国)、リチャード1世(イングランド)の4人を選択することができる。モンゴル編はテムジン(主人公)でスタート。

aoki_6最初は光栄のお約束、ランダムでのステータス決め。
納得いくまで変えれます!

aoki_7主役のテムジン観て下さい!
男前でかっこいいっす。
で、正義の味方っぽい。

メイン画面
aoki_9

行動コマンド
aoki_8行動はコマンド選択式、全部で16種
やっぱり国作りが基本です。
春夏秋冬に最初は各3回づつ命令ができます。

なかでも他に無い特殊なコマンドが「オルド」ですね!

「オルド」コマンド
aoki_10オルドとは宮殿と言う意味で、ハッキリ言えば姫とプレイヤーの間に子供を作り、その子供はのちに子孫として配下に加えることもできる。また敵国から捕虜として捕らえた姫はオルドに加えることが出来る。

「そばによらないでください...」って、泣
拒否られることもあり、そんなときは「愛を語る」などして心を開かせることも必要なんですよ!

ここでも喋ります!

「愛を語る」でなんとか心を開いてくれた...汗

我が国のお姫様紹介
aoki_14ボルド姫
きれいなお姫様です!
ヒュ~ヒュ~、あはは

ちょい峰不二子似っす。(TV版パート2の...)

「オルド」のとき使えるコマンド
aoki_13このとき姫のコメントで
愛情度がわかる...

1:愛を語る
2:強引にくどく
3:金で歓心を買う

すごいしゃべるし、笑
すいません...「オルド」の説明にちから入れて、汗

さっそく戦い
aoki_11

戦いは信長や三国志を知っていればシステムは同じなので違和感はありません。
行動は各部隊1回づつの交代制、移動は機動力を元に移動できるコマ数が決まりテンキーで行います。また部隊を合流させたり伏兵や弓部隊なら遠方攻撃、本隊なら一騎打ちも可能。操作がマウスじゃないので少々やりづらいですが、その辺は許容範囲内ですな。

戦いに勝つと...
aoki_12君主には逃げられたが姫を捕らえることに成功!
姫の場合「オルド」に加えることができるのだ。
アラン姫はそんなに美人ではないかな...汗

ごめんね、アラン姫...

と、言った形で領土を広げてモンゴル統一を目指します!
モンゴル編を1205年冬までにクリアした場合はジンギスカンとして金・食料・住民・特産品総数の10分の1と将軍候補(属国統治を行っていない将軍)5人、子供5人、全ての后を世界編に持ち越してプレイすることができる。

ゲームがしゃべる!と言う点で驚きと感動、「オルド」コマンドに全勢力をそそぎ...(うそです)気がつくと徹夜、なんて感じのゲームなんで今でもオススメできるゲームでしょう。「オルド」か...いいなぁ

今回の「蒼き狼と白き牝鹿」いかがでしたか?

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ         人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング
順位が上がりますんで、更新の励みになります。



↓紹介した「PC-8801SR版」すごい安価で売ってます!

126000602m第二弾「蒼き狼と白き牝鹿」ジンギスカン:「ここからリンク
(この第二弾ジンギスカンが一番おすすめ!)
他のも超安価で売ってますね!
第一弾「蒼き狼と白き牝鹿」:「ここからリンク
第三弾「蒼き狼と白き牝鹿」元朝秘史:「ここからリンク



掲載タイトルリストにてレトロゲームカテゴリの記事一覧が見られます。 
掲載タイトルリストは「ここからリンク」しております。
過去の記事でもお気軽にコメントしてください。

この記事へのコメント

光栄ゲーム - RGT - 2010年05月27日 23:13:06

ファミコン版の「蒼き狼と白き牝鹿」ジンギスカン
はしゃべらなかった…orz。

ファミコンユーザーには光栄のゲームは高価だった。
元がパソコンのゲームだからしかたないか…。

No title - おのじ - 2010年05月27日 23:45:21

神ゲー。キター\(^o^)/

これ大好きでした♪オルド!オルド!(笑)
当時、思春期真っ只中だった幼い自分は、友人と一緒に
オルドで誰が一番エ○いか競ってた気が・・・
北条政子も確かエ○かったはず(`・ω・´)

・・・ってゴメンなさい。何の話でしたっけ?ww
昔のコーエー(光栄)はコレと「三国志」「信長」は
三本柱でしたね♪

PS:前から聞こうかと思ってたのですが・・・
無礼を承知で言いますがブログランキングはどれを
ポチすると良いですか?とりあえずいつもは「ぶろぐ村」に
してます(;^ω^)

Re: 光栄ゲーム - あやちだいち - 2010年05月28日 02:42:35

RGTさん
こんにちは!

> ファミコン版の「蒼き狼と白き牝鹿」ジンギスカン
> はしゃべらなかった…orz。
ちょっと記憶があいまいなんですが、88でPCM対応の
サウンドボードIIがちょうど発売されたから活用されたんじゃないかな。
それを考えると、もっとPCM対応のゲームが出てもよかったんだけど
音声は容量食うからか、そんなに出てないかな。
ヴァリス2なんかもよくしゃべった気がする。

> ファミコンユーザーには光栄のゲームは高価だった。
> 元がパソコンのゲームだからしかたないか…。
光栄のゲーム高かったですよね!
FC版もパソコン版も一万くらいした、笑
でも販売層が子供ではなく大人と考えれば妥当なのかな...
バブル時期だし、笑

Re: No title - あやちだいち - 2010年05月28日 03:33:32

おのじさん

こんちは!


> これ大好きでした♪オルド!オルド!(笑)
> 当時、思春期真っ只中だった幼い自分は、友人と一緒に
> オルドで誰が一番エ○いか競ってた気が・・・
> 北条政子も確かエ○かったはず(`・ω・´)
あははは! ここにもオルドに力を入れていた方がいた。
このゲームに「姫」の存在は大きかった。
この国の姫をオルドに加えたい...って国盗り意欲がわきますから。
不謹慎な目的だなぁ...汗

> 昔のコーエー(光栄)はコレと「三国志」「信長」は
> 三本柱でしたね♪
いつのまにかに3本柱じゃなくなってますね。
この3種の中で当時一番好きなのが蒼き狼と...でした。
でも信長(全国版)は死ぬほどやったけど、三国志は98版の三国志4まで
やったことすらなかった、汗

> PS:前から聞こうかと思ってたのですが・・・
> 無礼を承知で言いますがブログランキングはどれを
> ポチすると良いですか?とりあえずいつもは「ぶろぐ村」に
> してます(;^ω^)
わわ、めちゃお気を使っていただき恐縮です。というかうれしいです!
ランキングは「ぶろぐ村」さんと「人気ブログランキング」さんを
メインに参加しています。 他のは登録だけしてあります。
設置わかりにくくて、すみません...汗

うちのブログはランキングから来ていただける新規の方は
ほぼ「ぶろぐ村」さんと「人気ブログランキング」さんからですね。
FC2のランキングは順位表示がいつもおかしい...

でもアクセスが多かったり、コメントが多かったりすると
なんか本当にうれしいんですよね。
共感してもらえた...というか同じ考えの方いるんだなぁ...っていう感じで。
まわりにレトロゲーム好きな人なんかいませんから、笑

このブログをみて思い出したり、知らなかった方は
プレイする切っ掛けを作れればと思って記事を書いてます。
おのじさんのブログはいつも面白くて参考にしてるんですよ。

当面の目標は一日100越えです、笑

No title - invest - 2010年05月28日 17:16:27

蒼き...の事実上2作目ですね、ジンギズカンサブタイトルなしの蒼きはやりました。グラフィックが凝ってますよね。
ところでこのブログ見るといつもCPUが+30アップしてfanがうるさくなってしまうんですが、私のスペックが足りないせいでしょうか。
確かに動画のリンクや画像が多いせいでしょうか。
私のビログは平気ですか?

Re: No title - あやちだいち - 2010年05月28日 18:42:21

investさん

こんにちは!

> 蒼き...の事実上2作目ですね、ジンギズカンサブタイトルなしの蒼きは
> やりました。グラフィックが凝ってますよね。
けっこうアニメーションもあって飽きさせません、笑
世界が舞台というところもスケールがでかくていいですね。

> ところでこのブログ見るといつもCPUが+30アップしてfanが
> うるさくなってしまうんですが、私のスペックが足りないせいでしょうか。
おそらくメモリ不足ですね。 CPUは関係ないと思います。

> 確かに動画のリンクや画像が多いせいでしょうか。
音ファイルとかブラウザのキャッシュに読み込んでるから
メモリに直接響いてきます。

自分の場合はメインメモリが1.2GBありますので
フォトショップ使う以外ではあまり困ったことはないですね。

investさんはXPですか?
だとしたら最低1GBはメモリがほしいですね。
そうすると動画やブラウザで多数のページを開いても
急に動作が遅くなる等はなくなりますよ。
(XP以上なら2GB~4GBはほしいです)

ソーテックの機種は何でしょう? ノートですか?

No title - invest - 2010年05月28日 22:44:00

ご助言恐れ入ります。
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PB453K_SPEC.htm
がスペックです。512MBがわたしのスペックでしょうか。それすらもしらなかったのです。最近ファンがうるさく、CPUが上昇してしまうのです。

Re: No title - あやちだいち - 2010年05月28日 23:32:13

investさん

機種情報ありがとうございます!
「PC STATION PB453K」ですね。

スペックを見る限りメモリのスロットが2つあって1つ(512MB)使っていますね。だとしたら空いてるスロットに1GBのメモリを入れると格段に良くなるはずです。

タイプは「PC3200 DDR SDRAM 184pin DIMM」になります。
やすい物は3,480円~ありますのでオススメですね。

価格.com
http://kakaku.com/item/K0000028699/

補足でいいますと、2つあるスロットのメモリを同じ物にするとより早くなります。
またメモリのメーカーによって2つ別々のを入れると相性で認識しないものもまれにあります。この辺がすごい気になるなぁ...というのであれば同メーカーの同じ1GBを2つ購入して、いまある512MBをはずして1GB×2にすると良いと思います。
ちなみに自分は4つあるスロットのメモリは全部バラバラなメーカーです、笑

あと...グラフィックボードのこと気にされていましたよね。
純正はオンボードに内蔵されているのですが、AGPスロットがあるようですね。
これはグラフィックボードを付けられるスロットになっていますので
中古でまあまあなAGPグラフィックボードを買って簡単に付けることができますよ。
ちなみに自分が先日中古で買った「NVIDIA GeForce2 MX」もつきます。

新品になっちゃいますが参考に...
http://kakaku.com/search_results/?c=&query=agp+%83O%83%89%83t%83B%83b%83N%83%7B%81%5B%83h&category=&minPrice=&maxPrice=&sort=popular&rgb=&shop=&act=Input&l=l
このページのものは全部使えます。(の、はずです...汗)
どれを使っても今のものより格段に3D表示が速くなりますよ。

参考になりましたか?
Macの方が得意分野ですが分からないことがあったら
遠慮無くきいてくださいね!

No title - invest - 2010年05月29日 07:41:14

ご丁寧にありがとうございました。
こういったことは実際に実践されている方のほうが頼りになりますし、メーカーに聞いてもイマイチでした。
そうですか、メモリ不足でしたか。5年前なので当然ですね。
HDが余裕があるのでまだまだ使えるというトンチンカンなことを考えてました。

Re: No title - あやちだいち - 2010年05月29日 08:27:29

investさん

> ご丁寧にありがとうございました。
いえいえ
なんでも聞いてください、笑
昔サポセンにいたこともあるんで、教えたり調べたりするの
好きなんですよ。

> そうですか、メモリ不足でしたか。5年前なので当然ですね。
> HDが余裕があるのでまだまだ使えるというトンチンカンなことを考えてました。
だいたいの場合、パソコンが遅いな...とか、急に遅くなるとか
メモリ不足なんですよね。
パソコンってメモリ不足になるとメモリ内のデータを
HDDにスワップさせるので急に遅くなるんです。

メモリ増設すれば、まだまだ使えると思いますよ!
でもWinの機種って安価なので一度組み立ててみると
面白いかも...いいなあWin...
win用のソフトほとんどもってないんで機種変はできませんが
ゲームやデーター変換用に自分もほしいです。

三国志よりこれが先でした - KID - 2011年04月10日 15:58:51

マイナーなとこにコメントしたかったのに
コメント数凄いですね ココ

これはFM-7で信長を始めた僕に
次の課題でした 笑

でもオルドが苦手で・・・

結局、クリア出来なかった記憶があります

(これでジンギスカンの息子がジュチだと覚えたのがプラス?)

これって続編があまりないんですね
三国志は作りすぎなのに

うーん やりたくなったなあ
FM-7版のディスクが動けばなあ

winのDL版があるみたいですね
ちょっと悩んでみます

では

Re: 三国志よりこれが先でした - あやちだいち - 2011年04月10日 17:03:07

KIDさん

コメントいただくと
ほんと更新の励みになるんでありがたいです!

> これはFM-7で信長を始めた僕に
> 次の課題でした 笑
> でもオルドが苦手で・・・

おお、同じ感じかも!
自分も最初、FM-7の信長から始まって
次が三国志ではなく蒼き狼と白き牝鹿だったんですよ。
といっても蒼き狼はPC88に機種変してから買いました、笑
すごい時間かけて制覇したの覚えています。

ちなみに三国志ものちにハマりましたが
もっと後でPC98になってからですね。

> これって続編があまりないんですね
> 三国志は作りすぎなのに

今は出ていないですね...
ジンギスカンってジャンルが一般ウケしませんもんね。

> うーん やりたくなったなあ
> FM-7版のディスクが動けばなあ

実機でやるにはFM-7のディスクドライブか...
最悪ソフトが手に入らなければEGGって思ったんですが
コーエー参加してないですね...泣
もしくは、わりとメジャーなゲームなんで海外のサイトで探すか...

Yahoo!オークションであるにはありましたが
今あるのは高い... 安いの出るの待った方がいいですね。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h141628655



ありがとうございます - KID - 2011年04月11日 03:55:13

あやちさん

KIDです

ヤフオク情報ありがとうございます

当時で10万位(ほとんど本体価格!でした 決断が必要でした)で購入しましたから
今の2万を高いとは感じませんが
背景抜きに考えると高いですねえ
感覚的には1万以内程度でしょうか
安いの出るんですかねえ

これも少し悩むリストに追加です

実機のディスクを動かすことに再挑戦してみようかなあ

では、ちょっとゲーム感想を

これ、家族のステータスを見るの 表形式でしたよね
自分の子供とかの情報なのに
なんか妙にビジネスっぽいなあと感じたことを思い出しました

あとこれで好きだったのは 嫁達のグラフィック
あんな絵ですが
何故か この娘がいい! って気分になる娘がいたんですよ
オルドもその娘だけで

光栄は怪しいソフトも作ってましたから
ああいうのうまかったのかなあ

Re: ありがとうございます - あやちだいち - 2011年04月11日 09:53:25

KIDさん

> ヤフオク情報ありがとうございます
> 当時で10万位(ほとんど本体価格!でした 決断が必要でした)で
>購入しましたから今の2万を高いとは感じませんが
>背景抜きに考えると高いですねえ

当時自分はFM-7用2ドライブで2~3万くらいで買いました。
聞いたこともないよなメーカーのでしたから、笑
でも有名メーカーので新品5万以上してましたからね。
所有ゲームがディスクが多いなら今買うのは最後のチャンスでしょうか。
年月が経つほどディスクの破損確率が上がっちゃう。
(テープ版も磁気だから厳しいか...)
一刻も早くイメージファイル化を進めた方がいいですね。

自分FM-7のゲームはもうあきらめてます...泣

> 感覚的には1万以内程度でしょうか
> 安いの出るんですかねえ

当時を考えるとそのくらいが妥当なんですが
問題は程度でしょうね。
安くても調子が悪かったら意味がないですものね。
安心はお金で買うしかないですかね...

> これも少し悩むリストに追加です
> 実機のディスクを動かすことに再挑戦してみようかなあ

いいないいな! あの待つ感覚だったり、カチャカチャの音だったり
デジタルのモニターの感覚とか、味わいたい!
その際は是非ご報告を!

> あとこれで好きだったのは 嫁達のグラフィック
> あんな絵ですが
> 何故か この娘がいい! って気分になる娘がいたんですよ
> オルドもその娘だけで

あはは、笑
そうかもしれない。
綺麗な絵の子はなかなかOKもらえないんですよ。
不細工ぎみの子はわりと楽な設定になってるって聞きました。

> 光栄は怪しいソフトも作ってましたから
> ああいうのうまかったのかなあ

黒の歴史ですね。
当時大手有名メーカーでも黒の歴史ありますよね。
エニックスもそうだし、ファルコムもそうだし...笑

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:あやちだいち
ようこそ!「シネレロブログ」へ
ここはレトロゲームの話題を中心に映画やグルメの話もあるブログです。


・初めて来た方へ

名前
PC88/PC98/FM-7/ファミコン等のレトロゲームを中心にいろいろ紹介をしています。プレイしてた方は懐かしんだり、知らなかった方はプレイする切っ掛けになればと思っています。あと裏技やOSXでのエミュレータの話題もしています。何でもいいのでコメント書いてくれると、嬉しくなっちゃいます!
まずはレトロゲーム「掲載タイトルリスト」からどうぞ!
・映画+海外ドラマ
映画は週に3~5本は観てます。所有してる映画のDVDは1000作品以上なんですが、現在リスト作成しながらまとめ中です。その中から、おすすめ映画なんかも紹介してます。

★当ブログはリンクフリーです。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。


☆参加ブログランキング☆
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
↑ レトロゲームランキングを見てみよう!
(レトロゲームカテゴリ登録中)

シネレトからのお知らせ
☆勝手に音が鳴る方へ☆

ブラウザがWindowsのGoogle Chromeの方は記事に貼ってる音が勝手に鳴っていませんか?
OSXや他のは大丈夫なんですが...

FlashのMP3 Playerに貼替えますのでしばらくお待ち下さい(汗)
過去の記事全部やるので時間がかかりそう...

☆祝40万アクセス☆

これも皆様のおかげですね。
ありがとうございます!

☆ブログのお知らせ☆

不思議なこと専門のブログ
  「ミステリアスなおうち」

HOME
↑ここの姉妹ブログです!


◎その他最近の記事はこちら...

学校であった怖い話
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート3
番外編:月刊テープログイン
新竹取物語
マックでエミュレータ:OSXでDSエミュを動かしてみた...
仮想雀荘 マックポンII
Lemmings
キュービーパニック
番外編:8色しかないのに実写取り込みの8bitパソコンゲーム!
番外編:レトロゲーム風ADV
STEINS;GATE 変移空間のオクテット

ディスクステーション
魔界復活
↑怖い実体験も掲載!



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
↑変なバナー作ってみました...
緑のピロピロ押してね!(笑)
このブログのカテゴリ
シネレト特集記事
新企画:エンディングまでの道
レトロゲームをエンディングまで何回かに分けて細かく見せちゃおうという不定期連載企画でございます。早い話が攻略&プレイ日記ですね。(試験的に始めました...汗)

機動戦士ガンダムPART-2前編
こちらの記事」です。
機動戦士ガンダムPART-2後編
こちらの記事」です。

・ムー大陸の謎 FM-7
こちらの記事」です。

・殺しのドレス PC-8801
こちらの記事」です。
その1~7まで EDのBGMも有
感想コメくださいね!


このお助け本があれば... ここで紹介してるレトロゲームも楽しく攻略できる!(๑╹ڡ╹๑)

チャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲーム 3―パソコンゲームの楽しさを伝える本 (SUPER soft BOOKS)

中古価格
¥2,200から
(2013/2/5 22:10時点)



↑中古はプレミア価格!
それだけこの本はレトロゲーマーに重宝する攻略本なのだ(^^♪


レトロゲームやった思い出の機種投票ランキング!

1位(35.6%)
 ファミコンシリーズ!
2位(24.4%)
 PC-8801シリーズ!
3位(11.9%)
 FM-7/77シリーズ!

ファミコンとFM-7の票が増えましたね。
その他の票ってどんな機種なんだろう(笑)
初めて来た方には是非投票してください!
あと思い出話もお聞かせください。

思い出の機種の投票まだまだ募集してます!
こちらのリンク」から
最新結果と投票ができます。


ちなみに自分はと言うと...
こちらの記事」で語ってます。



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!


四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
シネレトの映画みようぜ!
★先週観た映画・ドラマ報告...

近日更新予定...


※10点満点で7点以上は良作でオススメ!
 1~3:観ない方が良い
 4~5:好みによる
 6:惜しいあと一歩で名作
 7~10:名作なので観た方がいい


★今週の超オススメ映画+海外ドラマ

近日更新予定...


◎おすすめDVDであります◎

これコントドラマなんですけどめちゃめちゃ面白いんですよ!

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.3 [DVD]

中古価格
¥1,173から
(2013/3/14 02:16時点)



内容はマンションの一室を舞台に、4人の男の日常を描いたワンシチュエーション・コメディである。もちろんDVD持ってますし、なんか自分と同じみたいな日常に面白すぎて何度も繰り返し見てます(笑)おすすめ!
Vol.1〜3まで全12話

◎稲川淳二のファンです◎

LIVEの臨場感味わって欲しい...

MYSTERY NIGHT TOUR 2011 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]

新品価格
¥2,854から
(2013/2/13 05:39時点)

ここの最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
このブログの携帯用QRコード
QR
アクセスカウンター
記事の更新について
更新は不定期に予定してます

2017/3/17 やっと更新(-.-;)

先日近くのIKEAで背の高い棚を買いました。それが安くて格好いいし、機能的にもバッチリ。なんならもう1〜2台買おうかとも思ってます。ってその前に物を減らせよ。部屋がパンク寸前。倉庫借りようか悩み中。

理想的なレトロ部屋を作る為、多すぎるレトログッズ類を整理中!引続き予備機とか時間みてヤフオクに出品しています…

次更新するまで過去の記事みてね

番外編:FM-7でカセットテープのゲーム実験?
番外編:3Dゴルフシュミレーション
第95回:LAW OF THE WEST
第2回:ミステリーハウス
 ↑ 書き直しました。
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート4
第94回:ウィングマン2
第93回:スターシンフォニー
FMユーザーなら月刊Oh!FM
PC-8801のエミュレータ「QUASI88」
 6年ぶりにバージョンアップ!
第92回:信長の野望 全国版
番外編:クロスメディアPRESS他
・メニューのリンク先変更
・ブログデザインの変更
第1回:8bitレトロゲーム名曲集 好きな曲は古くてもいい曲!
マックでエミュレータ:VMware FusionにWindows7&HDD増設
第91回:マスカレイド
第90回:ワールドゴルフ
第89回:キャノンボール2
番外編:第2回8bitレトロゲームランキング!
マイ・ベスト5

番外編:占いソフトのPyutagoras


更新無いときは過去の掲載記事をどうぞ!
掲載済のタイトルリスト
・第1~30回位までの記事はブログを始めたころの記事なので少し書き直す予定です。
シネレトのおすすめ!
ただ今プレイ中のレトロゲーム!

PC-9801版:ブランディッシュVT
(ブランディッシュ4 眠れる神の塔)

ima01.gif

遺跡10あたりで休憩中(笑)
やっぱVTも面白いね(^ν^)
時間作って一気にやらねば...
今週末あたりやるぞ〜

ima02.gif

↓ Win版なら安価で売ってました

遊遊 ブランディッシュ 4 眠れる神の塔

中古価格
¥580から
(2013/2/11 19:06時点)





☆オススメの記事☆
・OSX用:ゲームの資金とか
 増やしたりできちゃうソフト
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:
OSXでコンパイルできる環境を準備する
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:NEC PC8801編
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:シャープX1編
こちらの記事」です。


ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!


四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
◎過去の記事(ランダム表示)◎


◎他の記事は下記から見られます
掲載済のタイトルリスト
相互リンク
メールフォーム
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集してますのでメールフォームかコメント欄よりお気軽にお声をおかけくださいませ。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。

★お問い合わせ等
メールフォームはこちら
☆ブログランキング☆
☆参加ブログランキング☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ ブログランキング【くつろぐ】

☆その他の登録サイト☆

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ blogram投票ボタン

ブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログランキング

他のブログを検索するときに利用すると便利です。

☆SEO対策キーワード☆
SEO対策:YouTube
SEO対策:アニメ
SEO対策:まとめサイト
SEO対策:攻略
SEO対策:SEO
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:ファミコン
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:裏技
SEO対策:改造
SEO対策:動画
実験的に貼ってます...
効果無ければ外しちゃいます

HOME



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。

◎下記で掲載一覧が見られます
掲載済のタイトルリスト
検索フォーム

このブログ内を検索します。