番外編:人工知能なの?「EmmyII」会話ゲームって!?(人工無能?)
今回お話しするレトロゲームは、このブログでもチョイチョイ話に出していた会話ゲーム、PC-8801版アスキー「EmmyII」(1984年)です。自分がやったのは多分86年ころだったと思います。このエミーというキャラは同じアスキーのADVで堀井ミステリー三部作の「オホーツクに消ゆ」のホステス役で出ているんですよね。「EmmyII」って、かなり変ゲームの空気漂っていますぜ...笑
今回はちょいさわりだけ紹介します。
アスキー
「EmmyII」
発売日:1984年
対応機種:PC-8801他
5FD×1
販売価格:6800円
開発:工画堂スタジオ
どういう仕組みかというと入力された会話はデータとして保存、学習能力があって会話にどんどん反映するという人工知能(人工無能)になっています。いまならもっと凄い知能+音声を組み込んだ会話ゲームができそうですね。(そんなゲームちょい期待...笑 ってもうあるのかな、知らないだけで)
前作「Emmy」
もとはPC-8001版で「Emmy」というのがあったらしいです。こちらはやったことがありません...
早速会話してみると...

行動といいましょうか、コマンド入力式で会話をします。
全て半角カタカナなんで読みづらいかも...笑
会話の内容によってエミーの絵が変わっていきます。
「ゲンキ?」って聞いたら「ゲンキよ!」って話してきた。
「スキナコトハ?」って聞いたら「カラダヲウゴカスコト」だってさ。
ちゃんと会話が成立してるじゃん!
この当時のやった記憶はあるんですが、どういう反応だったか詳細には覚えていません。妙に面白かったっていう記憶だけはあるんですが、忘れちゃってることがショックです。

話てたら「カワイイ」って言ってといわれたから、カワイイと入力すると...
「しょうじきね、ツイツイからかってみたくなっちゃう」だそうです。
パソコンにからかわれちゃったのか...
そういえば変な演出が...
初めての起動では「VIRGIN II」になっていますが...
名前を登録すると「VERSION II」となります。
にくい演出と言いましょうか...汗
とまあこんな感じで会話はつづく...
わかんない言葉のときは「えーヤダー!」で返してくるのだ。
どのくらい会話や画像入ってるんでしょうね。
気になります。
会話を終わるときは必ず「バイバイ」と入力します。
でないと「人工知能!」なんで話した内容が壊れちゃうみたいですね。
やっぱり変な会話ゲームですな...汗
でも...もっと会話っぽく話せればマジ面白いかも。
この時代では、これ...限界です。
いまさらですがエミーは外人なの? 目青いし...まさかカラコン?
こんな変ゲームの話、いかがでしたか?
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「うん、じゃあまたね...」って変な感じ、また会話しちゃうかも、笑
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今回はちょいさわりだけ紹介します。

「EmmyII」
発売日:1984年
対応機種:PC-8801他
5FD×1
販売価格:6800円
開発:工画堂スタジオ
どういう仕組みかというと入力された会話はデータとして保存、学習能力があって会話にどんどん反映するという人工知能(人工無能)になっています。いまならもっと凄い知能+音声を組み込んだ会話ゲームができそうですね。(そんなゲームちょい期待...笑 ってもうあるのかな、知らないだけで)
前作「Emmy」

早速会話してみると...

行動といいましょうか、コマンド入力式で会話をします。
全て半角カタカナなんで読みづらいかも...笑
会話の内容によってエミーの絵が変わっていきます。
「ゲンキ?」って聞いたら「ゲンキよ!」って話してきた。
「スキナコトハ?」って聞いたら「カラダヲウゴカスコト」だってさ。
ちゃんと会話が成立してるじゃん!
この当時のやった記憶はあるんですが、どういう反応だったか詳細には覚えていません。妙に面白かったっていう記憶だけはあるんですが、忘れちゃってることがショックです。

話てたら「カワイイ」って言ってといわれたから、カワイイと入力すると...
「しょうじきね、ツイツイからかってみたくなっちゃう」だそうです。
パソコンにからかわれちゃったのか...
そういえば変な演出が...


にくい演出と言いましょうか...汗
とまあこんな感じで会話はつづく...

どのくらい会話や画像入ってるんでしょうね。
気になります。
会話を終わるときは必ず「バイバイ」と入力します。
でないと「人工知能!」なんで話した内容が壊れちゃうみたいですね。
やっぱり変な会話ゲームですな...汗
でも...もっと会話っぽく話せればマジ面白いかも。
この時代では、これ...限界です。
いまさらですがエミーは外人なの? 目青いし...まさかカラコン?
こんな変ゲームの話、いかがでしたか?
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「うん、じゃあまたね...」って変な感じ、また会話しちゃうかも、笑
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この記事へのコメント
これは8ビット機前半時代、そうですね私がMSXをしった頃、よく広告をみました。パソコンゲームのビックタイトルがまだ固まってない頃でMSXマガジンでもみたような気が。
いずれにしてもハイドライドがでた頃だったと思います。
まだRPGや全盛期でない、ADVの創生期の頃です。
8001版の方を記憶してるのかもしれません。
あの頃はLINE命令で描いたような今見ると雑な描画でも
カラーで表示や次々と画面が変わる描画にワクワクしたものです。
6001など。
いずれにしてもハイドライドがでた頃だったと思います。
まだRPGや全盛期でない、ADVの創生期の頃です。
8001版の方を記憶してるのかもしれません。
あの頃はLINE命令で描いたような今見ると雑な描画でも
カラーで表示や次々と画面が変わる描画にワクワクしたものです。
6001など。
katan
> この手のゲームは数こそ少ないものの、
> 節目節目でいろんな機種で出ている気がします。
> 進化の歴史を追いかけてみるのも面白いかもですね。
おお、やっぱこの手のゲームあるんですね。
自分はこの「EmmyII」しか知らないのですが、ちょっと検索してみます。
どんなのがあるんだろう...
>> 音声を組み込んだ会話ゲーム
> 音声でのコミュニケーションという点では、
> Xboxの『N.U.D.E.@』なんかがありますね。
> まだまだ改良の余地は大きいので、今後に期待したいものです。
XboxのN.U.D.E.@を紹介しているHPみてみましたが
やはりここまで進化してるとは...ちょっとびっくり!
合成音で言葉を覚えていくんですね。
正直ほしいです...でもXboxかぁ、家でマイク付けてやってたら
奥さんに変な目でみられそう。
でもすごい...厳密には育成系になるのか。
返答のみ合成音声で、コマンド入力式でガンガン会話出来るものが
できたらいいな...なんて思います。無能じゃないやつ、笑
なんか夢がありますね。
そんでいろいろ今は居ない歴史上の有名人の信長とか龍馬とかと
会話が出来るゲームとか...昔似たようなTV番組ありましたっけ...汗
亡くなった人と話すような...
> この手のゲームは数こそ少ないものの、
> 節目節目でいろんな機種で出ている気がします。
> 進化の歴史を追いかけてみるのも面白いかもですね。
おお、やっぱこの手のゲームあるんですね。
自分はこの「EmmyII」しか知らないのですが、ちょっと検索してみます。
どんなのがあるんだろう...
>> 音声を組み込んだ会話ゲーム
> 音声でのコミュニケーションという点では、
> Xboxの『N.U.D.E.@』なんかがありますね。
> まだまだ改良の余地は大きいので、今後に期待したいものです。
XboxのN.U.D.E.@を紹介しているHPみてみましたが
やはりここまで進化してるとは...ちょっとびっくり!
合成音で言葉を覚えていくんですね。
正直ほしいです...でもXboxかぁ、家でマイク付けてやってたら
奥さんに変な目でみられそう。
でもすごい...厳密には育成系になるのか。
返答のみ合成音声で、コマンド入力式でガンガン会話出来るものが
できたらいいな...なんて思います。無能じゃないやつ、笑
なんか夢がありますね。
そんでいろいろ今は居ない歴史上の有名人の信長とか龍馬とかと
会話が出来るゲームとか...昔似たようなTV番組ありましたっけ...汗
亡くなった人と話すような...
investさん
> これは8ビット機前半時代、そうですね私がMSXをしった頃、よく広告を
> みました。パソコンゲームのビックタイトルがまだ固まってない頃でMSX
> マガジンでもみたような気が。
MSX版(1986年)も発売されていたようでうですね。
最初の発売より2年たってますから、それはどんな感じだったんだろう。
> 8001版の方を記憶してるのかもしれません。
8001版を少しだけやったんですが会話が成立しなくて...
まいりました、笑 ほとんどオウム返しみたくなっちゃって。
それに比べるとEmmyIIは少し賢くなってますね。
> あの頃はLINE命令で描いたような今見ると雑な描画でも
> カラーで表示や次々と画面が変わる描画にワクワクしたものです。
> 6001など。
LINE画もノスタルジーがあっていいんですよね。
最近の3Dもいいですが、ドット画やLINE画も味があって好きですね。
自分は6001くらいになると逆に見づらくて...笑
今は耐えられる許容範囲を超えてしまいます。
小学校のとき初めて見たときは感動したんだけどな...
> これは8ビット機前半時代、そうですね私がMSXをしった頃、よく広告を
> みました。パソコンゲームのビックタイトルがまだ固まってない頃でMSX
> マガジンでもみたような気が。
MSX版(1986年)も発売されていたようでうですね。
最初の発売より2年たってますから、それはどんな感じだったんだろう。
> 8001版の方を記憶してるのかもしれません。
8001版を少しだけやったんですが会話が成立しなくて...
まいりました、笑 ほとんどオウム返しみたくなっちゃって。
それに比べるとEmmyIIは少し賢くなってますね。
> あの頃はLINE命令で描いたような今見ると雑な描画でも
> カラーで表示や次々と画面が変わる描画にワクワクしたものです。
> 6001など。
LINE画もノスタルジーがあっていいんですよね。
最近の3Dもいいですが、ドット画やLINE画も味があって好きですね。
自分は6001くらいになると逆に見づらくて...笑
今は耐えられる許容範囲を超えてしまいます。
小学校のとき初めて見たときは感動したんだけどな...
Emmy / EmmyII 懐かしすぎます^^
当時、ASCII / Login 編集部と懇意にして頂いていたので、Emmy は KCB の誰かが貰って来たんじゃなかったかなぁ。
PC-8001 だと線画でさえ女の子の絵が表示されるのは凄い事だったんですよ。
他の国産機はAAのような事しか出来なかったんですから。
でも、あまりにも会話が成り立たないので、すぐに飽きちゃいましたけど…。
巷じゃ「人工知能」じゃなくて「人工無能」って馬鹿にされてました(笑)
たしか、どちらも工画堂スタジオの作品ですね。
当時、ASCII / Login 編集部と懇意にして頂いていたので、Emmy は KCB の誰かが貰って来たんじゃなかったかなぁ。
PC-8001 だと線画でさえ女の子の絵が表示されるのは凄い事だったんですよ。
他の国産機はAAのような事しか出来なかったんですから。
でも、あまりにも会話が成り立たないので、すぐに飽きちゃいましたけど…。
巷じゃ「人工知能」じゃなくて「人工無能」って馬鹿にされてました(笑)
たしか、どちらも工画堂スタジオの作品ですね。
Thunderboltさん
コメントありがとうございます!
> PC-8001 だと線画でさえ女の子の絵が表示されるのは凄い事だった
> んですよ。 他の国産機はAAのような事しか出来なかったんですから。
PC-8001って線画も大変だったんでしょうか...
今の人はそんなことも知らないでしょうね、3Dでグリグリで
リアルが普通な時代ですからね...(遠い目)
前にコメント頂いたFM-7のDEMOの冒頭の青のラインが動いてるだけでも
3Dだ!って思っていましたし、何回も見入ってましたし...
当時あれを数十回は意味なくみましたね。 すごいと思って。
> でも、あまりにも会話が成り立たないので、すぐに飽きちゃいましたけど…。
> 巷じゃ「人工知能」じゃなくて「人工無能」って馬鹿にされてました(笑)
> たしか、どちらも工画堂スタジオの作品ですね。
そうなんですよ、EmmyIIはまだしもEmmyはちょっとプレイしたこと
あるんですがまったく会話が成り立たなくて...まさに無能、笑
EmmyIIはたまに会話が成り立つときがあって、作り込んだら絶対に
面白くなると今でも思います。
最初にやろうと思った工画堂スタジオさんは凄いということですね。
誰かこのジャンルをもっと進化させてほしいですね...
あ、YouTubeみました!
映像付きで久しぶりに例外なく泣きました。
Gacktじゃだめなんですよ...やっぱオリジナルじゃなきゃ...
ですよね、笑
コメントありがとうございます!
> PC-8001 だと線画でさえ女の子の絵が表示されるのは凄い事だった
> んですよ。 他の国産機はAAのような事しか出来なかったんですから。
PC-8001って線画も大変だったんでしょうか...
今の人はそんなことも知らないでしょうね、3Dでグリグリで
リアルが普通な時代ですからね...(遠い目)
前にコメント頂いたFM-7のDEMOの冒頭の青のラインが動いてるだけでも
3Dだ!って思っていましたし、何回も見入ってましたし...
当時あれを数十回は意味なくみましたね。 すごいと思って。
> でも、あまりにも会話が成り立たないので、すぐに飽きちゃいましたけど…。
> 巷じゃ「人工知能」じゃなくて「人工無能」って馬鹿にされてました(笑)
> たしか、どちらも工画堂スタジオの作品ですね。
そうなんですよ、EmmyIIはまだしもEmmyはちょっとプレイしたこと
あるんですがまったく会話が成り立たなくて...まさに無能、笑
EmmyIIはたまに会話が成り立つときがあって、作り込んだら絶対に
面白くなると今でも思います。
最初にやろうと思った工画堂スタジオさんは凄いということですね。
誰かこのジャンルをもっと進化させてほしいですね...
あ、YouTubeみました!
映像付きで久しぶりに例外なく泣きました。
Gacktじゃだめなんですよ...やっぱオリジナルじゃなきゃ...
ですよね、笑
>PC-8001って線画も大変だったんでしょうか...
8001はグラフィック画面を持っていないので、テキスト画面にLINE文で線を描いてます。(FM-8はグラフィック画面しかないため、絵を描いた上に文字を表示させると文字部分の絵が消えてしまいますが、それと似ています。)
テキスト1文字の範囲を縦4分割、横2分割したものが1ドットになります。 なので、80×25のテキスト画面には160×100のドットが描ける計算になります。
1文字分の8ドットは同じ色でしか表示できない上、色と属性(文字/ドット)の変更が1行あたり20回までしかできないという制約があるので、線画以外はチョット厳しいですね。
また、グラフィックエディタの登場は640×400ドットが制約無く使えるようになったFM-8/PC-8801以降です。8001の時代は方眼紙に描いた下絵の座標をDATA文にして、LINE文で線を描いていました^^;
手間が掛かるのに表現できる幅が狭いので、絵に凝ったゲームはあまりありませんでしたね。花札とかトランプ、マージャンのゲームは出てましたけど…。
そういった8001の表現力の低さを補う目的で作られたのが「PCG-8100」とか「FGU-8000」です。
PC-8001で絵に一番凝ったゲームは「Emmy」じゃないでしょうか^^
P.S.
「疾風のごとき 死神の列」の歌詞に「★★★」
カイとミハル、マチルダさんとウッディ大尉、ランバ・ラルとハモンそしてリュウ…。
いやぁ、あの映像編集はニクいですね^^
私も初めて見た時は泣きました。
Gacktじゃだめなんですよ、Gacktじゃ…。
8001はグラフィック画面を持っていないので、テキスト画面にLINE文で線を描いてます。(FM-8はグラフィック画面しかないため、絵を描いた上に文字を表示させると文字部分の絵が消えてしまいますが、それと似ています。)
テキスト1文字の範囲を縦4分割、横2分割したものが1ドットになります。 なので、80×25のテキスト画面には160×100のドットが描ける計算になります。
1文字分の8ドットは同じ色でしか表示できない上、色と属性(文字/ドット)の変更が1行あたり20回までしかできないという制約があるので、線画以外はチョット厳しいですね。
また、グラフィックエディタの登場は640×400ドットが制約無く使えるようになったFM-8/PC-8801以降です。8001の時代は方眼紙に描いた下絵の座標をDATA文にして、LINE文で線を描いていました^^;
手間が掛かるのに表現できる幅が狭いので、絵に凝ったゲームはあまりありませんでしたね。花札とかトランプ、マージャンのゲームは出てましたけど…。
そういった8001の表現力の低さを補う目的で作られたのが「PCG-8100」とか「FGU-8000」です。
PC-8001で絵に一番凝ったゲームは「Emmy」じゃないでしょうか^^
P.S.
「疾風のごとき 死神の列」の歌詞に「★★★」
カイとミハル、マチルダさんとウッディ大尉、ランバ・ラルとハモンそしてリュウ…。
いやぁ、あの映像編集はニクいですね^^
私も初めて見た時は泣きました。
Gacktじゃだめなんですよ、Gacktじゃ…。
Thunderboltさん
いえいえ、むしろうれしいっす!
>>PC-8001って線画も大変だったんでしょうか...
> 8001はグラフィック画面を持っていないので、テキスト画面にLINE文で
> 線を描いてます。
テキスト画面?!そんなことができるのか...
グラフィック画面を持っていないって初めて知りました。
> テキスト1文字の範囲を縦4分割、横2分割したものが1ドットに
> なります。 なので、80×25のテキスト画面には160×100のドットが
> 描ける計算になります。
といっても160×100って現在の携帯よりものすごく小さい...笑
それであんなにカクカクなんですね。
> 手間が掛かるのに表現できる幅が狭いので、絵に凝ったゲームは
> あまりありませんでしたね。花札とかトランプ、マージャンのゲームは
> 出てましたけど…。
方眼紙に書いたり大変ですね。
関係無いのかもしれませんが、以前ファミコンのバルーンファイトの
資料を見たことがあって、そのとき方眼紙のようなものに
ドット画が書いてあった...あれで座標をDATAをみてたのかな。
> PC-8001で絵に一番凝ったゲームは「Emmy」じゃないでしょうか^^
なるほどですね。
8001のEmmyって動くんですよ。
ちらちらって...笑 それって凄いことだったんですね。
> いやぁ、あの映像編集はニクいですね^^
> 私も初めて見た時は泣きました。
あの編集は完璧にガンダムを理解してる人が場面を選んでますね。
哀戦士の最大の見せ場はミハルとカイじゃないかと思ってます。
カイの成長があそこから始まるわけで...人をああも変えてしまうんですから。
また当時ウッディ大尉はおそらく自殺かもって思いました。
モビルスーツ相手に無理って分かってるのに向かっていく姿。
忘れられません...
> Gacktじゃだめなんですよ、Gacktじゃ…。
Gacktじゃだめなんですよ、Gacktじゃ…ですね。
これが切っ掛けで次回ガンダムの記事にしました。
しかもガンダムに思い入れがありすぎて
再プレイする人のこと考えずにネタバレ状態です。
2回にわけてまでの記事になりました...汗
いえいえ、むしろうれしいっす!
>>PC-8001って線画も大変だったんでしょうか...
> 8001はグラフィック画面を持っていないので、テキスト画面にLINE文で
> 線を描いてます。
テキスト画面?!そんなことができるのか...
グラフィック画面を持っていないって初めて知りました。
> テキスト1文字の範囲を縦4分割、横2分割したものが1ドットに
> なります。 なので、80×25のテキスト画面には160×100のドットが
> 描ける計算になります。
といっても160×100って現在の携帯よりものすごく小さい...笑
それであんなにカクカクなんですね。
> 手間が掛かるのに表現できる幅が狭いので、絵に凝ったゲームは
> あまりありませんでしたね。花札とかトランプ、マージャンのゲームは
> 出てましたけど…。
方眼紙に書いたり大変ですね。
関係無いのかもしれませんが、以前ファミコンのバルーンファイトの
資料を見たことがあって、そのとき方眼紙のようなものに
ドット画が書いてあった...あれで座標をDATAをみてたのかな。
> PC-8001で絵に一番凝ったゲームは「Emmy」じゃないでしょうか^^
なるほどですね。
8001のEmmyって動くんですよ。
ちらちらって...笑 それって凄いことだったんですね。
> いやぁ、あの映像編集はニクいですね^^
> 私も初めて見た時は泣きました。
あの編集は完璧にガンダムを理解してる人が場面を選んでますね。
哀戦士の最大の見せ場はミハルとカイじゃないかと思ってます。
カイの成長があそこから始まるわけで...人をああも変えてしまうんですから。
また当時ウッディ大尉はおそらく自殺かもって思いました。
モビルスーツ相手に無理って分かってるのに向かっていく姿。
忘れられません...
> Gacktじゃだめなんですよ、Gacktじゃ…。
Gacktじゃだめなんですよ、Gacktじゃ…ですね。
これが切っ掛けで次回ガンダムの記事にしました。
しかもガンダムに思い入れがありすぎて
再プレイする人のこと考えずにネタバレ状態です。
2回にわけてまでの記事になりました...汗
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URL :
No title - katan - 2010年05月31日 21:40:19
節目節目でいろんな機種で出ている気がします。
進化の歴史を追いかけてみるのも面白いかもですね。
>音声を組み込んだ会話ゲーム
音声でのコミュニケーションという点では、
Xboxの『N.U.D.E.@』なんかがありますね。
まだまだ改良の余地は大きいので、今後に期待したいものです。