第58回は英語版ADV「機動戦士ガンダムPART-1 ガンダム大地に立つ」英語だけどすごい... 前編

今回お話しするレトロゲームは、あの機動戦士ガンダムのADVでラポート「機動戦士ガンダム1 ガンダム大地に立つ」(1984年)です。当時FM-7版のカセットテープ版で買うには買った(あ、Wカセットデッキ使用...汗)が、英語入力&表示のため全く進めずに投げてしまった経緯があります...汗 しかしグラフィックの再現は当時としてはめちゃ良かった。絵はガンダムそのものです!

Gun1ラポート
「機動戦士ガンダム
  PART-1
   ガンダム大地に立つ」
発売日:1984年
対応機種:FM-7
PC-8801他
カセットテープ×2
販売価格:3900円

出来はいいんですが行動はコマンド入力式で全て英語で行うので正直言うと...当時小学生だった自分は恥ずかしながら即投げてしまってます。大人になって攻略サイトをみながらやっと解いた感じです。しかし絵がいいですなぁ...84年のものとは思えない、ガンダム狂としては涙ものですな。

Gan2.jpg

ストーリーはと言いますと、このPART-1は4部構成でTV版1話~3話あたりを元に再現されてます。第1部はサイド7にシャア達がザクでV作戦の偵察に来たところからですかね...おそらくシャアとしてはできるだけ隠密行動したかったはずですがジーンが手柄を焦っちゃうんですよね。



第一部はアドベンチャー
今回はネタバレしてますので未プレイの方は注意して下さい!

Gan3.jpg

さて始まりました...
「You are in front of the rescue capsule.」
Command:?
訳すと「あなたは救助カプセルの正面にいます」です。
行動は英語のコマンド入力といいましたが、さらに正解しか受け付けてくれません。最初はザクから避難しながら移動する感じです...汗

Gan4.jpg

しばらく移動してるとザクと対面しちゃいます。
おおお!でかい。でかすぎる。こ、これがモビルスーツというやつか。
「You are in a open field. There is a ZAK here.」
訳すと「あなたが開いてるフィールドです。ザクがここにいます」
逃げるっきゃないでしょ...
補足:08小隊ではシロウがこの状態からザクを1機倒してましたね。
倒そうと思えば倒せるってことだ...ゲリラ戦法使えば。

Gun5 Gun6

移動して逃げてると、連邦も戦ってはくれてるんですね。
「Mobile-Gun」で応戦してたりします。

Gan7.jpg

お、なんか落ちてる。おそらく表紙にVと書かれてる...アレですね。凡人には読んでも分からないハズですがアムロは機械いじりが好きな少年ですからね。コレがなにか分かったんですね。「GET MANUAL」で、もちろんゲットします。

Gun8 Gun9

やばい...ジーンの暴走でザクやりたい放題ですよ!
やっぱ逃げるしかない...

Gan10.jpg

お、おとうさん...
「にげろ!」「ホワイトベースがあるから、それに乗れ!」
「と、とうさんは?」「心配しなくていい!」「早く行け!」
でしょうか... でも、悲しいなあ...
ちゃんとしたおとうさんの最後の雄志です。

フラウ!
Gun11 Gun12

当時フラウは可愛くない思っていましたが、よく考えると献身的でとても強い子なんで良い子ですよね。「君は強い女の子じゃないか」やべ...なんか涙が...
だって15才ですよ...目の前で両親が爆死しちゃったんですから。
前から思ってたんですが「フラウ・ボゥ」ってボゥが名字?
語源はドイツ語のボウ夫人からと総監督の富野喜幸さんは言ってますが。

Gan13.jpg

そんな悲しいシーンもありましたが...ついにガンダム発見!
このとき若干16才のアムロの運命が決まった瞬間ですよね。
天命と言いましょうか...もしここでガンダムに出会わなかったら
この戦争はどうなってたんでしょう...でも大きくは変わらなかったでしょうね。
1兵士(1モビルスーツ)が変えられる物じゃないですね、戦争は。
ただホワイトベースは確実に地球まで行かずに沈んでたでしょうね。

Gun14ガンダムに乗り込み
「READ MANUAL」
「これ動くぞ...」の台詞のところですね。

ここで第一部が終わり第二部はガンダムでアクション的な戦闘になります。

今回はガンダム好きということもあり、2回に分けて紹介しちゃっていいですか?
第二部からは後編として次回紹介しますので刮目して待て!...汗



機動戦士ガンダムというとリアル放送ではあまり観た記憶がありません。
覚えてるのは夕方テレビ朝日でやってた再放送の方だと思います。
映画「めぐりあい宇宙」は映画館に観に行きましたね。
新宿まで...笑

初めてのガンプラ
初めて買ったガンプラは小学2年のとき、人気すぎて近所のオモチャ屋では売り切れ...グフだとかザクなんかはまず手に入りません。友人達とスーパーのオモチャコーナーなら手に入るかも!というので「いなげや」っていうスーパーに買いに行ったのを覚えています。そこも勿論売り切れ...ただ予約すれば手に入るとのこと、なぜかスーパーで予約したんです。それが...人と同じの嫌だったんで「ゾック」ですよ。まん丸の玉子みたいな動く砲台の。物が入荷し手元に来てから後悔したんですが...これが自分のガンプラとの初出会いです。

大型アルミ製ガラスケース(¥40,000くらいした)
Gun15最近、中を整理してないんで一部しか見せませんが、
部屋にガンダム用の大型のアルミ製ガラスケースを
置いております。中にはガンプラやMIA、その他の
フィギュアを飾ってますね。ちょっと今は中を整理
しないと見せるって感じじゃなくなっちゃってます...汗

片づけたらお見せしますね。
いつになるかな...笑

今回のガンダム(前編)いかがでしたか?

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ        人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング
順位が上がりますんで、更新の励みになります。

あと、あなたのガンダムの思い出、是非聞かせてください!
(人の思い出話聞くの大好きなんですよ)

ガンダム(後編)の記事は「ここからリンク」しております。



掲載タイトルリストにてレトロゲームカテゴリの記事一覧が見られます。 
掲載タイトルリストは「ここからリンク」しております。
過去の記事でもお気軽にコメントしてください。

この記事へのコメント

No title - koh - 2010年06月01日 22:02:12

このゲーム存じ上げないんですが、ガンダムそのものは懐かしいですなぁ。

一昨年バンダイチャンネルでテレビシリーズを改めて全部見たんですが、大人になってから見た方がランバラルがカッコいいとか、そう言う事が分かる気がしました。

ガンプラも所持なさってるんですね。
人気の時代は模型屋前に朝から並ばないと買えない時がありましたね…。
余ってるのはホワイトベースとかコアファイターとかいらないのでした(笑)

No title - invest - 2010年06月01日 22:02:54

これは山下章氏のAVG本で見てやりたいと思ってました。
当時にしては原作を忠実に再現しているグラフィックは珍しいと思います。まるでプロのアニメーターが書いたようなアングルなどすばらしいです。英語入力も逆にレトロAVGな感じで私はいいと思います。

問題は原作を知ってるのでAVGとしての謎を解く魅力は少ないでしょうか。どこまで原作を再現したかはしらないんですが更に注文をするとしたらTVシリーズ全てをAVG化したら価値がたかまるのではないでしょうか。

No title - しおんパパ - 2010年06月01日 22:33:17

どもヾ(●´▽`●)ノ

いやはやこれもまた懐かしいですねぇ。
僕も持ってましたよ。日本語版w
発売はたしか、ポニーキャニオン(とカセットを探すw)

例によってPAINT&LINE文攻撃でした ̄∀ ̄*

答えがやたら難しく、
原作を知っていても解けずにイライラした記憶が(´・ω・`)

僕はガンプラ前はAFV少年だったのですが、
SW(スターウォーズ)からガンダムへと
自分自身も政党進化していきましたw

親父にゲルググ頼んだら、
メモに「ゲルブブー」って書いてたのを鮮明に記憶してますw

Re: No title - あやちだいち - 2010年06月02日 00:03:57

kohさん

> 一昨年バンダイチャンネルでテレビシリーズを改めて全部見たんですが、
> 大人になってから見た方がランバラルがカッコいいとか、そう言う事が
> 分かる気がしました。
ガンダムって奥が深いじゃないですか、自分も大人になってから観た見解と
小学生の時の見解は全然違うんですよ。
昔はカッコイイ!ってだけ、今はカイの成長だったり、人間関係だったり
裏の背景のような見えない部分だったりが素晴らしいとかね。
とにかく最高ですよね。

> ガンプラも所持なさってるんですね。
> 人気の時代は模型屋前に朝から並ばないと買えない時がありましたね…。
> 余ってるのはホワイトベースとかコアファイターとかいらないのでした(笑)
あはは、ホワイトベース...当時だったら確かにいらないな、笑
近所にあるオモチャ屋は予約不対応で入荷当日に整理券配って買う物選べない
というシステムでした。なのでスーパーで予約したんですが...
ゾックって...かっこいいのにすればいいのに。

今は戦艦がすきなのでホワイトベース(未組立)やグワジン(未組立)等も
大事に保管してあります。
今や「ガンダムと僕」みたいなこと語らせたら本が書けるんじゃないか...
って思うほどのガンダムフリークです。
また機会があったらkohさんのガンダム話きかせてください、笑

Re: No title - あやちだいち - 2010年06月02日 00:15:54

investさん

> これは山下章氏のAVG本で見てやりたいと思ってました。
是非やってほしいですね。
いまなら翻訳サイトなんか使えば英語も理解できると思うし
そんなに難しい英語ではないので可能かと思います。
が、行動のコマンド入力は正解しか受け付けないので
言葉探しというか、やきもきするかも...笑

> 当時にしては原作を忠実に再現しているグラフィックは珍しいと思います。
> まるでプロのアニメーターが書いたようなアングルなどすばらしいです。
そうなんですよ、とても84年のものとは思えない再現ですね。
当時自分のパソコンにザクの絵が出たってだけで満足でした。

> 問題は原作を知ってるのでAVGとしての謎を解く魅力は少ないでしょうか。
そうです。これは原作を忠実に再現していますので、言葉探し絵本色が強い
アドベンチャーとなっていますね。
ガンダムの場合、それでもいいんじゃないかと個人的には思います、笑

> どこまで原作を再現したかはしらないんですが更に注文をするとしたら
> TVシリーズ全てをAVG化したら価値がたかまるのではないでしょうか。
当初このゲームシリーズはそうなるはずでした。
しかしラポートのプログラマーが辞めてしまったため
次作のPART-2でPART-3の予告をしてるにも関わらす未発表となってます。
今となってはガンダムのADVはまず出ないとおもうので
この中途のガンダムのADVで最初で最後となっちゃったわけですね。
残念です...泣

Re: No title - あやちだいち - 2010年06月02日 00:38:53

しおんパパさん

> どもヾ(●´▽`●)ノ
こんばんは!コメントありがとうございます。

> いやはやこれもまた懐かしいですねぇ。
> 僕も持ってましたよ。日本語版w
> 発売はたしか、ポニーキャニオン(とカセットを探すw)
おおの日本語版...知りません、どんなのか知りたいですね。
確かボニーキャニオンって映画やアニメものを古くから出してますね。
ザブングルとか幻魔大戦とかゴルゴとか...
いずれもちょっと内容はイマイチなのが多かった...汗

> 例によってPAINT&LINE文攻撃でした ̄∀ ̄*
描かれるまで待つのがノスタルジーですよ、笑
ゆとり世代、ゆとり世代...笑

> 答えがやたら難しく、
> 原作を知っていても解けずにイライラした記憶が(´・ω・`)
当時のコマンド入力式タイプは言葉探し色が強い物多かったですね。
どう考えても、この絵からじゃ思いつかないだろって
言葉を入力しなきゃならない場合があって、だいたいみなさん
同じところで詰まるんですよね。
その辺受け付けてくれる言葉に配慮がある物は名作だと思います。

> 僕はガンプラ前はAFV少年だったのですが、
> SW(スターウォーズ)からガンダムへと
> 自分自身も政党進化していきましたw
タイガーとかですかね、かっこいいですね。
自分の弟はいまもなんかやってますね。

> 親父にゲルググ頼んだら、
> メモに「ゲルブブー」って書いてたのを鮮明に記憶してますw
これウケた!笑
実は次回後編に書いたんですがこれと同じようなことが
うちの奥さんが言ってたんですよ。
せっかくなんでここには書きませんが、笑
ガンダムに知らない新機種登場で笑っちゃいます。
メモみたオモチャ屋さん「ゲル」ってかいてあったんで
ゲルググだって分かったんじゃないでしょうか...
ただこれだとシャア専用か量産かわからないかな。
おそらく量産を買ってくるでしょうね...
すみません、かってに想像して...汗

連動システム - RGT - 2010年06月02日 01:07:27

カセットテープに録音された音楽や音声がゲームに連動して流れるらしいですが本当ですか?
スーパーファミコンで発売された光栄のCD連動システムのボイサーくんのシステムの祖先かもしれない。
実際に動いてるのを見てみたいです!

Re: 連動システム - あやちだいち - 2010年06月02日 01:45:39

RGTさん

> カセットテープに録音された音楽や音声がゲームに連動して
> 流れるらしいですが本当ですか?
本当です!各章の節目にカセットテープから音楽が流れます。
たしか最後エンディング後は次回の予告が本物の声優の声で流れます。
が、今持っているのはFD版は音が出ない...泣

> スーパーファミコンで発売された光栄のCD連動システムのボイサーくんの
> システムの祖先かもしれない。
> 実際に動いてるのを見てみたいです!
自動ってわけじゃなくて、プレイボタンを押して下さい的な
アラートが出てカセットテープに録音されてる音楽が流れる...って寸法です。
スーパーファミコンのCD連動システムのボイサーくんって
知りませんでした!どんなものですか?

光栄って1枚でCDROMと音楽CDが一緒になっててBGMで流れるのありましたね。
Mac版なんですが三国志5とか6がそうだったような記憶が。
当時MacでCD音楽聞いてるとすぐ落ちちゃうんですよ。
だからしかたなく音無でやってたの覚えています。
今でも持ってるんですが、68K用なんで起動できず...

ボイサーくん - RGT - 2010年06月02日 02:21:35

ボイサーくんとは
赤外線リモコンアダプターです。
これをスーパーファミコンに接続することにより、
手持ちのリモコンの信号を学習させ、
スーパーファミコンからCDプレーヤーを操作することで、
ゲームの内容に合わせてゲーム音源CDを再生してくれます。
これで、わかってもらえたな…汗。

カセットのプレイボタンは自分で押すんですねw!
ゲームの臨場感をあげようとする
クリエーター達の努力には頭が下がります!

Re: ボイサーくん - あやちだいち - 2010年06月02日 08:12:47

RGTさん

> ボイサーくんとは
なるほど!!
CDとプレイヤー自体は普通のってことですよね。
でスーファミで制御されたリモコンで自動で送信して音を出す...
こう理解しました、笑

この解釈だとリモコン対応のデッキがなかったらできない
ことになっちゃいますね。

> ゲームの臨場感をあげようとする
> クリエーター達の努力には頭が下がります!
そうですね!
実験的ゲームは完成度が低いものも多いのですが
その心意気を受け止めて進化させるべくフィードバックさせる
ことも必要かと思います。
ゲーム会社によってはそれができてなくて
いまいちニーズをつかめてなかったりするゲームを
出し続けてるところもありますね。←会社名は出しませんが、笑

トラックバック

URL :

プロフィール

あやちだいち

Author:あやちだいち
ようこそ!「シネレロブログ」へ
ここはレトロゲームの話題を中心に映画やグルメの話もあるブログです。


・初めて来た方へ

名前
PC88/PC98/FM-7/ファミコン等のレトロゲームを中心にいろいろ紹介をしています。プレイしてた方は懐かしんだり、知らなかった方はプレイする切っ掛けになればと思っています。あと裏技やOSXでのエミュレータの話題もしています。何でもいいのでコメント書いてくれると、嬉しくなっちゃいます!
まずはレトロゲーム「掲載タイトルリスト」からどうぞ!
・映画+海外ドラマ
映画は週に3~5本は観てます。所有してる映画のDVDは1000作品以上なんですが、現在リスト作成しながらまとめ中です。その中から、おすすめ映画なんかも紹介してます。

★当ブログはリンクフリーです。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。


☆参加ブログランキング☆
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
↑ レトロゲームランキングを見てみよう!
(レトロゲームカテゴリ登録中)

シネレトからのお知らせ
☆勝手に音が鳴る方へ☆

ブラウザがWindowsのGoogle Chromeの方は記事に貼ってる音が勝手に鳴っていませんか?
OSXや他のは大丈夫なんですが...

FlashのMP3 Playerに貼替えますのでしばらくお待ち下さい(汗)
過去の記事全部やるので時間がかかりそう...

☆祝40万アクセス☆

これも皆様のおかげですね。
ありがとうございます!

☆ブログのお知らせ☆

不思議なこと専門のブログ
  「ミステリアスなおうち」

HOME
↑ここの姉妹ブログです!


◎その他最近の記事はこちら...

学校であった怖い話
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート3
番外編:月刊テープログイン
新竹取物語
マックでエミュレータ:OSXでDSエミュを動かしてみた...
仮想雀荘 マックポンII
Lemmings
キュービーパニック
番外編:8色しかないのに実写取り込みの8bitパソコンゲーム!
番外編:レトロゲーム風ADV
STEINS;GATE 変移空間のオクテット

ディスクステーション
魔界復活
↑怖い実体験も掲載!



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
↑変なバナー作ってみました...
緑のピロピロ押してね!(笑)
このブログのカテゴリ
シネレト特集記事
新企画:エンディングまでの道
レトロゲームをエンディングまで何回かに分けて細かく見せちゃおうという不定期連載企画でございます。早い話が攻略&プレイ日記ですね。(試験的に始めました...汗)

機動戦士ガンダムPART-2前編
こちらの記事」です。
機動戦士ガンダムPART-2後編
こちらの記事」です。

・ムー大陸の謎 FM-7
こちらの記事」です。

・殺しのドレス PC-8801
こちらの記事」です。
その1~7まで EDのBGMも有
感想コメくださいね!


このお助け本があれば... ここで紹介してるレトロゲームも楽しく攻略できる!(๑╹ڡ╹๑)

チャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲーム 3―パソコンゲームの楽しさを伝える本 (SUPER soft BOOKS)

中古価格
¥2,200から
(2013/2/5 22:10時点)



↑中古はプレミア価格!
それだけこの本はレトロゲーマーに重宝する攻略本なのだ(^^♪


レトロゲームやった思い出の機種投票ランキング!

1位(35.6%)
 ファミコンシリーズ!
2位(24.4%)
 PC-8801シリーズ!
3位(11.9%)
 FM-7/77シリーズ!

ファミコンとFM-7の票が増えましたね。
その他の票ってどんな機種なんだろう(笑)
初めて来た方には是非投票してください!
あと思い出話もお聞かせください。

思い出の機種の投票まだまだ募集してます!
こちらのリンク」から
最新結果と投票ができます。


ちなみに自分はと言うと...
こちらの記事」で語ってます。



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!


四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
シネレトの映画みようぜ!
★先週観た映画・ドラマ報告...

近日更新予定...


※10点満点で7点以上は良作でオススメ!
 1~3:観ない方が良い
 4~5:好みによる
 6:惜しいあと一歩で名作
 7~10:名作なので観た方がいい


★今週の超オススメ映画+海外ドラマ

近日更新予定...


◎おすすめDVDであります◎

これコントドラマなんですけどめちゃめちゃ面白いんですよ!

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.3 [DVD]

中古価格
¥1,173から
(2013/3/14 02:16時点)



内容はマンションの一室を舞台に、4人の男の日常を描いたワンシチュエーション・コメディである。もちろんDVD持ってますし、なんか自分と同じみたいな日常に面白すぎて何度も繰り返し見てます(笑)おすすめ!
Vol.1〜3まで全12話

◎稲川淳二のファンです◎

LIVEの臨場感味わって欲しい...

MYSTERY NIGHT TOUR 2011 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]

新品価格
¥2,854から
(2013/2/13 05:39時点)

ここの最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
このブログの携帯用QRコード
QR
アクセスカウンター
記事の更新について
更新は不定期に予定してます

2017/3/29 やっと更新(-.-;)

先日カレーのルーをジャワにするか、バーモントにするか悩んだ挙句、トップバリューのめちゃ安のルーを購入した。そしたら結構旨かったですよ!コスパ良いし、おすすめかも。トップバリューブランド恐るべし。

理想的なレトロ部屋を作る為、多すぎるレトログッズ類を整理中!引続き予備機とか時間みてヤフオクに出品しています…

次更新するまで過去の記事みてね

番外編:FM-7でカセットテープのゲーム実験?
番外編:3Dゴルフシュミレーション
第95回:LAW OF THE WEST
第2回:ミステリーハウス
 ↑ 書き直しました。
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート4
第94回:ウィングマン2
第93回:スターシンフォニー
FMユーザーなら月刊Oh!FM
PC-8801のエミュレータ「QUASI88」
 6年ぶりにバージョンアップ!
第92回:信長の野望 全国版
番外編:クロスメディアPRESS他
・メニューのリンク先変更
・ブログデザインの変更
第1回:8bitレトロゲーム名曲集 好きな曲は古くてもいい曲!
マックでエミュレータ:VMware FusionにWindows7&HDD増設
第91回:マスカレイド
第90回:ワールドゴルフ
第89回:キャノンボール2
番外編:第2回8bitレトロゲームランキング!
マイ・ベスト5

番外編:占いソフトのPyutagoras


更新無いときは過去の掲載記事をどうぞ!
掲載済のタイトルリスト
・第1~30回位までの記事はブログを始めたころの記事なので少し書き直す予定です。
シネレトのおすすめ!
ただ今プレイ中のレトロゲーム!

PC-9801版:ブランディッシュVT
(ブランディッシュ4 眠れる神の塔)

ima01.gif

遺跡10あたりで休憩中(笑)
やっぱVTも面白いね(^ν^)
時間作って一気にやらねば...
今週末あたりやるぞ〜

ima02.gif

↓ Win版なら安価で売ってました

遊遊 ブランディッシュ 4 眠れる神の塔

中古価格
¥580から
(2013/2/11 19:06時点)





☆オススメの記事☆
・OSX用:ゲームの資金とか
 増やしたりできちゃうソフト
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:
OSXでコンパイルできる環境を準備する
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:NEC PC8801編
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:シャープX1編
こちらの記事」です。


ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!


四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
◎過去の記事(ランダム表示)◎


◎他の記事は下記から見られます
掲載済のタイトルリスト
相互リンク
メールフォーム
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集してますのでメールフォームかコメント欄よりお気軽にお声をおかけくださいませ。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。

★お問い合わせ等
メールフォームはこちら
☆ブログランキング☆
☆参加ブログランキング☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ ブログランキング【くつろぐ】

☆その他の登録サイト☆

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ blogram投票ボタン

ブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログランキング

他のブログを検索するときに利用すると便利です。

☆SEO対策キーワード☆
SEO対策:YouTube
SEO対策:アニメ
SEO対策:まとめサイト
SEO対策:攻略
SEO対策:SEO
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:ファミコン
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:裏技
SEO対策:改造
SEO対策:動画
実験的に貼ってます...
効果無ければ外しちゃいます

HOME



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。

◎下記で掲載一覧が見られます
掲載済のタイトルリスト
検索フォーム

このブログ内を検索します。