第76回はMACの和製RPG「サムライメック」はオススメのRPGだ!

今回お話しするレトロゲームはMACでは国産初しかもサイバーパンク物の和風RPG「サムライメック」(1992年)です。これです!思い出したい旧MACのゲームって言ってたのは、笑 なんでMACでしか出さなかったんだろう。埋もれるにはもったいない世界観... そして今なお斬新な戦闘システムを持っている。

名前ヒューリンクス
サムライメック
発売日:1992年
対応機種:Macintosh
漢字Talk6.0.7~OS9
FD×7
販売価格:12800円

まず1つ目のポイント、この非常に緻密なCGをみてください!
白黒だがそんなのさえ感じさせない良さがあるのだ。
ちなみに続編のサムライメック2はこの緻密さでカラーになっている。

実はあなたもプレイできるぞ!
先に言っておくと現在なんと制作者とメーカーのご厚意で無料でダウンロードが可能なのである。 しかしこのゲームは元々旧MAC版...
現行のOSXやWINでは動かないのだ。そこでWIN用やOSX用の旧MACエミュレータ「BasiliskII」や「Mini vMac」とAppleが無償で公開してたOS「漢字Talk7.5.3」があれば今すぐでもプレイできてしまうのだ!

参考:OSX用の「Mini vMac」の記事は「ここからリンク」してます。


当時PC98や88、WINだった方でも聞いた事くらいはあるのかな、まぁ~MAC界では超話題になったゲームだったんですよ。日本のゲームの源は海外のMACゲームですからね。その舞台で海外に出しても恥ずかしくない国産初のRPGなのだ。



ストーリー

江戸時代の鎖国が26世紀までそのまま続き江戸幕府が統治している日本が舞台。人口問題に苦しむ幕府は宇宙へ進出し浮遊大陸の上にコロニー(大江戸)を建設した。その大江戸の地下には超高度な古代文明の遺した機械の残骸が無数に眠っていて、それらを「メック」は呼ばれ、このメックを利用した技術文明が発達した。プレイヤーは大江戸の外れの町「深川」で暮らすサムライ志望の若者。深川が謎の忍者集団から襲撃を受け地下深く眠るという謎のメックの陰謀に巻き込まれていくのであった...

オープニング


まずはこのすばらしい世界観をを把握してください...

お話はここから...
名前お話は旅に出たまま行方が分からない主人公の父親が出てくる不思議な夢を見るところから始まるのであった...

次は基本事項や操作を説明しよう...



キャラの操作

mech03.gif

移動はキャラをマウスかテンキーで動かします。
人と話すときは話したい人に接っして点滅をクリックすれば話せます。
注:デフォルトの移動設定は高速なので普通にすると操作がしやすいです。

まずは学ぼう「深川塾」

mech04.gif

主人公はサムライになるべくサムライ養成学校の「深川塾」で勉強している。
ここで基本事項や操作が学べるのでしっかりと学ぼう!

名前メックパーツとは...

古代文明の遺した機械の残骸をメックと呼び、謎のパーツを手に入れたら鑑定してもらって武器や防具を自分で組み立てる。

名前設計図

組み立てには設計図が必要。自分で手に入れなければならない。

お店
mech07.gif

商品を売り買いする以外に鑑定してもらうことができる。
その鑑定によって何のパーツか分かるぞ!

名前メガチップ

これで商品を買ったりする。平たく言えば通貨にあたるもの。武器や防具の組み立てにも必要になる。

名前組み立て

鑑定済みメックパーツと設計図がそろったら「メックいじり」にて組み合わせて武器や防具を組み立てることができる。

装備
mech10.gif

作った物を装備すれば完了だ!
ここまでは良作のRPGとさほど変わらないかもしれない。
次は戦闘の紹介、まじで斬新なのである...



戦闘のシステム

一対一の対決方式でMACの1ボタンマウスで楽しめるように工夫されている。

mech11.gif

これが戦闘画面で真ん中にいるのが敵である。
その下に小さく出ているのが自分で状態や現在の体勢が表示されている。

mech12a.gif

実は画面がこのように10分割に別れていて、そのエリア一つが、一つの行動コマンドに対応している。行動は敵と交互に行われ10のエリアのうち一つを選び、クリックすることで実行されることになる。

攻撃の方法
mech13.gif

中心部分が攻撃実行、右側は3つは構えになっている。敵が上段の構えなら、こちらは下段の構えから攻撃すると大きめなダメージを与えられる。
注:構えをとるだけでも1行動になるので注意が必要だ!

防御の方法
mech14.gif

敵が攻撃してきたら「よける」エリアをクリックすると防御できる。このとき敵が上段の構えからの攻撃なら、上段の構えで防御すると大きく防御できる。攻撃をもろに喰らうと体勢を崩してしまったり、倒れてしまうのでその場合は立ち上がるエリアをクリックする。倒れたまま攻撃を受けると大ダメージを受ける。

その他
mech15.gif

戦闘中にメックを使ったり必殺技を使うこともできる。
戦闘に勝つと点数やメガチップがもらえ、レベルアップもしていくぞ!
なれるまで道場で何度も訓練できるのでしっかり覚えよう。

戦闘のコツ
最初はどのエリアがどの行動なのかなれないがCommand枠に選んだ表示が出てるのでそこで確認すると分かりやすいと思う。また敵も構えを変えてくるので、こちらも有効な構えに合わせるのがコツなのだが、行動によっては隙ができやすいのもあるので注意が必要だ。とにかく斬新な戦闘方法なので新鮮で面白い!
ここがこのゲームを埋もれさせたくない大きなポイントでもあるのだ。

名前敵が攻撃してきた!
この体勢だとよけても大ダメージをうけちゃうな...

エリア枠やCommand枠も表示されるし行動は交互に行われるので焦らずゆっくりコツを覚えれば大丈夫!
斬新だけどすぐ受け入れられますよ。



大江戸の全体図はこんな感じ...

mech17.gif

出てくる地名も新宿だったり浅草だったりと良い感じ、笑
四谷は400年前に忽然と消えてのっぺらぼうの土地があるだけ
四谷に一体何があったのだ?!

ざっと導入部と概要をかいつまんで紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
このゲーム、FD×7枚でクリアまで40時間を要する大作です。といってもHDDイメージにインストールしてますのでFD入れ替え等の煩わしさもありませんよ。
この記事でメック初めましての方はプレイするきっかけになれば幸いです!
そしてサムライメックを解いたら、続編のサムライメック2も別途どうぞ。
自分もなんとか時間作って当時をふり返りたくプレイしようと思っています。

「SAMURAI MECH 零」
こちらの情報サイトで攻略やゲーム本体のダウンロードまでできます。
やるかやらないかは「あなたしだい」ですぜ!

名前おまけ

販売していたパッケージはこんな感じ。
もってましたから、なつい...笑
当時、秋葉原のソフマップの中古MAC館の
2Fで買ったんだよなぁ...
実はQuadra840AV買ったのもそこ、笑
このゲーム、リメイクして欲しいなぁ...

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おまけパート2
mech19.gif

サムライメック2のタイトル画像はこんな感じだ、笑



追加!

サムライメック:サムライのあかしを取りに行くぜ
ここからリンク」してます。



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この記事へのコメント

No title - invest - 2011年04月09日 20:59:18

モノクロはマックらしいですね。
90年代らしい、なんというかアーケードを追求したコンシューマーと完全に手を切ったPC98、マックのコア層を対象にしたパソコンゲームの感じがします。

モノクロ液晶のノート型のパソコンて90年初頭にはあった記憶がありますね。

これ雰囲気が良いんですよねえ - KID - 2011年04月10日 01:09:54

あやちさん こんばんは
KIDです

このゲームの記事が出るなんて
偶然の僕の訪問はタイムリーでしたね
これが運命というものか 大げさ>自分 笑

そうこのゲームです
発売当時は存在は知っていたけど
所有機種との関係で遊べず
後年「ゲーム職人は眠れない」を読んで気を紛らわせていました

ある時10うん年ぶりに無償配布を知ってやりたい気分が盛り上がり
エミュレータを探したりOSを探したり・・・
動いた時には嬉しかったなあ
1・2とプレイしてみて
昔の期待に充分答えてくれる内容でした

今でもお勧めなゲームです

Re: No title - あやちだいち - 2011年04月10日 16:27:11

investさん

> モノクロはマックらしいですね。
> 90年代らしい、なんというかアーケードを追求した
>コンシューマーと完全に手を切ったPC98、マックのコア層を
>対象にしたパソコンゲームの感じがします。

当時のマックユーザーの間ではかなり有名だったんですよ
そして出来もいいんで人気もありましたね。
コア層というよりはMACユーザー全般という感じです。

当時のマックの人の多くが買っていた雑誌MACLIFEから
発売会社へGrand Prix '95 表賞状&トロフィーが送られたくらいです。

斬新な戦闘システム以外は一言でいうとPC98の良作RPGと
変わらないでき、といった感じでしょうか。
RPGが好きな方ならかなりオススメできます。

> モノクロ液晶のノート型のパソコンて90年初頭には
>あった記憶がありますね。

ありましたありました、笑
でもモノクロ液晶ので動かすといったらワープロくらいでしょうか、笑
液晶のモノクロ表示は文字表示以外つらいものがある...汗

Re: これ雰囲気が良いんですよねえ - あやちだいち - 2011年04月10日 16:40:24

KIDさん

こんにちは~ コメント感謝です!

> このゲームの記事が出るなんて
> 偶然の僕の訪問はタイムリーでしたね
> これが運命というものか 大げさ>自分 笑

このゲーム思い出したくてOSXに68kエミュ入れたんです、笑
ちょうどのタイミングでしたね。

> ある時10うん年ぶりに無償配布を知ってやりたい気分が盛り上がり
> エミュレータを探したりOSを探したり・・・
> 動いた時には嬉しかったなあ
> 1・2とプレイしてみて
> 昔の期待に充分答えてくれる内容でした

当時68kマックを使ったこと無い方だと、最初マックのエミュを
セッティングするの大変だったんじゃないですか?
OS入れたり、機能拡張の設定やらコントロールパネル内の設定やら...
幸い自分の場合は使ってましたから、笑
インストールから設定の仕方まで楽にできました。

ただOSXのBasiliskIIがちょっと不安定な時があるんで
完璧当時と同じように...とはいかないようです。

ついでに言うとOSXのFM-7エミュも
不安定な時があって急にカクカクになったり
ある方法からじゃないとイメージファイル選択できなかったり...
でも使えるだけありがたいですね。

やっぱ本物にまさるものなしか...

管理人のみ閲覧できます - - 2011年04月10日 23:38:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - Thunderbolt - 2011年04月11日 03:13:51

名前だけは知っていたのですが、パッケージ&画面イメージははじめて見ました。
モノクロの画面が良い味を出してますねぇ。
RPGということですが、街以外のマップ画面イメージがあれば見たいものです>あやちさん、よろです♪

この頃は何の仕事をしてたか思い出してみると…ゲームプログラマを引退して仕事を探しながらゲーセンでバイトしてた時なんですよ。 お金もあまり無くて欲しいゲームも買えなかった不毛の時代なんです(笑)
DOS/VとかMacとかX68000とかで良い感じのゲームがたくさん出てた筈なのに…T_T

SAMURAIMECHのマップが「ゴエモン道中記」とか「天外魔境」とかに見えてしまうってのは、産まれたての雛がはじめて見る生き物を親と思い込むのと同じ現象なんでしょうかね…

MACエミュ - KID - 2011年04月11日 04:27:08

あやちさん こんばんは

KIDです

>当時68kマックを使ったこと無い方だと、最初マックのエミュを
>セッティングするの大変だったんじゃないですか?
>OS入れたり、機能拡張の設定やらコントロールパネル内の設定やら...
>幸い自分の場合は使ってましたから、笑
>インストールから設定の仕方まで楽にできました。

MacはFM-7を使ってた当時からの憧れでした
遊撃手などの雑誌を読むつど欲しくて
でも当時の自分には高価だったし
別な理由もあり購入したのはTOWNSだったので
Mac特にSE30は今でも憧れです

その後Macは94年頃に仕事で使ったので
(Quodraだったかな)
エミュ導入時に操作に悩むことはありませんでした

うまく入って起動音が鳴ったときは感動でしたね

エミュは実機の様には使っていないせいか
あまり爆弾がでないので幸せです

CTRL+Sでしたか 条件反射的セーブもすっかり忘れました

リトルコンピュータピープルとかもやりたいなあ

Re: No title - あやちだいち - 2011年04月11日 09:29:32

Thunderboltさん


> RPGということですが、街以外のマップ画面イメージがあれば
>見たいものです>あやちさん、よろです♪

了解しました~、今回は導入部だけの紹介にしちゃったんで、汗
近日ネタバレない程度に上げておきます。

> この頃は何の仕事をしてたか思い出してみると…ゲームプログラマを
>引退して仕事を探しながらゲーセンでバイトしてた時なんですよ。
>お金もあまり無くて欲しいゲームも買えなかった不毛の時代なんです(笑)

万年ゲーム買えない自分は、当時レンタル屋によく行ってました...汗
と言ってもそのころは完全なレンタルはもう無くなってて疑似レンタル?
そこで一度買って定額で買い取る、みたいな感じでしたね。
差額500円~800円くらいでしたか。
別で買ったゲームを持ち込むと店員に嫌がられるですよ。

> SAMURAIMECHのマップが「ゴエモン道中記」とか「天外魔境」とかに
>見えてしまうってのは、産まれたての雛がはじめて見る生き物を
>親と思い込むのと同じ現象なんでしょうかね…

和風RPGって意外と少ないんですよね。
自分も和風ゲームっていうとその2つを思い出します。
あ、桃伝も、笑

メックの世界観はサイバーパンクかな、アニメで言うと銀魂っぽい。

Re: MACエミュ - あやちだいち - 2011年04月11日 10:18:37

KIDさん

> MacはFM-7を使ってた当時からの憧れでした
> 遊撃手などの雑誌を読むつど欲しくて
> でも当時の自分には高価だったし
> 別な理由もあり購入したのはTOWNSだったので
> Mac特にSE30は今でも憧れです

自分は仕事でMac使いたいって思う前は
別の次元のものって感覚でした。
Macの前は88、98でしたから。

KIDさんTOWNSだったんですね。
宮沢りえですか、笑

当時TOWNSもX68000もハイクオリティでしたから
なんかうらやましかった、笑

> その後Macは94年頃に仕事で使ったので
> (Quodraだったかな)
> エミュ導入時に操作に悩むことはありませんでした
> うまく入って起動音が鳴ったときは感動でしたね

なるほど、その当時お仕事でMacって珍しかったですね。
使われてたのってDTPくらいですかね。

> エミュは実機の様には使っていないせいか
> あまり爆弾がでないので幸せです

自分、爆弾出さないようにするセッティング
達人でした、笑

> CTRL+Sでしたか 条件反射的セーブもすっかり忘れました
> リトルコンピュータピープルとかもやりたいなあ

ショートカットはマックの方は多用しますからね。
あとLITTLE COMPUTER PEOPLEは知らなかったんですが
PC88やファミコン?にも移植されてますね。
PC版は検索したらダウンロードできました。
合う機種ないんで動かせないけど...汗

これ動画みたけど面白そう...


Little Computer People - Thunderbolt - 2011年04月12日 03:06:39

なんか呼ばれたような気が…w

ちなみに、ご存知かもしれませんが「Virtual Apple 2」ってサイトがありまして、Mac OS X 10.5/6.xとWindows 2000以降なら、プラグインをインストールすれば、IE/FF/Opera/Chromeの各ブラウザ内でゲームができますよ。
ただ、プラグインに署名が無いため警告が表示されると思いますが、その辺は自己責任という事で…。
「Virtual Apple 2」 http://www.virtualapple.org/

もちろん「Little Computer People」もありますよ♪

Re: Little Computer People - あやちだいち - 2011年04月12日 23:20:33

Thunderboltさん

> ちなみに、ご存知かもしれませんが「Virtual Apple 2」ってサイトが
>ありまして、Mac OS X 10.5/6.xとWindows 2000以降なら、
>プラグインをインストールすれば、IE/FF/Opera/Chromeの
>各ブラウザ内でゲームができますよ。

このサイト行ってみました! 情報ありがとうございます! すごい...
OSXもブラウザでプレイ可能なの!?と思ったら、このプラグイン
残念なことにintelのMacでないと作動しない事が判明...泣
自分いまだに数世代前のG4をクロックUPしたり騙し騙し使ってるんです...

しかし「Sweet16 」っていうApple2gsのエミュを使うと
ブラウザ上ではないですが動きました。
でも作動スピード等は問題なさそうなんですが、キーボードの反応かな?
なんかおかしい感じで設定が必要なのかも。
実際Apple2gsを所有してたことはないので内部の設定やらが
分からないため、自由にできずちょっと大変そうでした... 
68kのMacと設定やら動かし方が全く違うんですよね。
WindowsとDOSくらいの違いがあるのかな、笑

> もちろん「Little Computer People」もありますよ♪

これも「Sweet16 」にて動きました、笑
が起動後キーの操作が受け付けないのか、うまく動いてないのか
それすら分からない感じで、ある家の絵が出た画面からなにも
進展しませんでした...泣 だぶんキーボード設定がおかしいんだと思う。
別のソフトでシューティングもキーを受け付けてなかった。

でも「Little Computer People」...
日本語版あります! PC88版に移植されてるんですよね。
内容詳しく知らないんですが、ポストペットっぽいのかな?
人をパソコンの中に住まわせる?感覚なのかな?
だとしたら当時としては凄い発想のゲームなのかも...汗

蛇足ですが Sweet16 - Thunderbolt - 2011年04月13日 02:00:33

ほほ~Sweet16ってOS X用のAppleIIGSエミュレータがあるんですか…始めて知りました。OS Xのエミュはよく知らないので…(笑)

(ちょっと難しい話になってしまいますが…)
AppleIIのCPUの6502は演算に使えるレジスタは8bitサイズなので、8bit演算はバカ速いんですけど16bitの演算(アドレスの計算とかで必要になる)をアセンブラで書くとコードが煩雑になってしまいます。
毎回開発の度に煩雑なコードを書かないで済むように、あたかも16bitレジスタがあるようにエミュレートするためのサブルーチン群がAppleIIのROM内に用意されています。
その16bit CPUエミュレータの名前が「SWEET16」なんです。

Re: 蛇足ですが Sweet16 - あやちだいち - 2011年04月13日 03:54:25

Thunderboltさん

> ほほ~Sweet16ってOS X用のAppleIIGSエミュレータがあるんですか…
>始めて知りました。OS Xのエミュはよく知らないので…(笑)

実は自分も数日前に知ったばかりです、恥
基本エミュがあってもソフトを持ってない機種は
なかなか研究対象にできないですね。
海外機種わりと探すとソフトも手に入っちゃいますが...汗
でも結局AppleIIGSの基本的なシステムの使い方がよく分からないんです。
初心者向けのAppleIIの使い方サイト探すしかないですね。

> (ちょっと難しい話になってしまいますが…)

ほほ~ SWEET16にそんな意味があるんですね。さすが!目の付け所が違う。
すごい初心者的な疑問なんですがAppleIIの6502は8bitで
CPU上でSWEET16を使って16bitをエミュレートしてる...
ということなんでしょうか?

知識ないので変なたとえ話で申し訳ないんですが
PC88のCPU(Z80A)内にエミュレータを内蔵して
PC98のような16bitにしたPC8801VAみたいな感じかな?
あ、あれは逆かPC98のV30にZ80のエミュレートをさせたんだっけかな。
す、すいません。 思考限界です。

No title - Thunderbolt - 2011年04月15日 00:02:24

>ほほ~ SWEET16にそんな意味があるんですね。さすが!目の付け所が違う。
いやいや、リアルタイムでAppleIIを触っていた世代ですから…当時のApple使いはみんな知ってる話ですよ。

>AppleIIの6502は8bitでCPU上でSWEET16を使って16bitをエミュレートしてる...ということなんでしょうか?
Sweet16は6502の命令ではなく「Sweet16独自の命令」を解釈して実行します。 今のマシンでM88とかXM7とかのエミュレータを動かすと、Z80や6809の命令を解釈して実行するのと変わりませんから、その解釈で正解です。

6502は高速化のためにレジスタの数と命令の数を極限まで削ってあり、16bitの演算処理命令が用意されていません。
なので「仮想的な16bitの演算処理命令を解釈して実行するサブルーチンが予めROM内に用意してある」のです。
(念の為に書いておくと、これはAppleのSteve Wozniakが作成したもので、6502を作ったMOS Technologyが作ったものではありません)
マシン語のプログラムの中でSweet16のエントリアドレスを呼び出せば(JSR $F689)後に続く命令はSweet16の命令として実行されます。
メモリ上に16個の仮想16bitレジスタが用意してあり、Sweet16はそのレジスタ群を使用して「16bitのロード/ストア処理」「16bit同士の加減算」等を行います。
一連の処理の終わりにコード$00(Sweet16のRTN命令)を書いておけば次の命令からは通常の6502のコードとして処理されます。

普通に16bitの処理を書くよりもSweet16では命令を解釈する分だけ余分に処理時間が掛かりますが、当時は「メモリの1バイトは血の一滴」と言われるほど空きメモリは貴重でしたから、自前でサブルーチンを作らなくても良いのはメモリ節約の点からも有難かったんです。
当時発売されていたゲームでもSweet16を利用しているものがありますね。
参考リンク:
Sweet 16: The 6502 Dream Machine(英語)
http://amigan.1emu.net/kolsen/programming/sweet16.html

www.6502.org: Source: Porting Sweet16(英語)
http://www.6502.org/source/interpreters/sweet16.htm
これで答えになりましたでしょうか?

PC-88VAのCPUはV50(V30と周辺チップをまとめたモノ)をベースにしたカスタム品で元々Z80互換モードも持ってます。 またPC-98DO/DO+はモード別にCPUを2個搭載してます。

参考リンク:PC-8800シリーズ系列表(88VAシリーズ、PC-98DOシリーズ)
http://www.lares.dti.ne.jp/~hariki/88va/88va.html

Re: No title - あやちだいち - 2011年04月15日 07:39:08

Thunderboltさん

>今のマシンでM88とかXM7とかのエミュレータを動かすと、Z80や6809の
>命令を解釈して実行するのと変わりませんから、その解釈で正解です。

詳しく説明いただき感謝! 素人考えでも何かにたとえながらだと
理解がしやすいですね、笑

>当時は「メモリの1バイトは血の一滴」

今は時代が変わったって事ですよね...
ほんとに勉強になりました。

88VAはV50なんですよね。
当時98とVA両方対応ゲームってあったんで
たとえばマイクロキャビンの「幻影都市」とかがそうです。
wikiの88VAの所にCPUでZ80をエミュレートする記述があったので
Sweet16に似てるなんて浅はかに思っちゃいました、汗

そしてあの有名な98DOは2つCPUなんですね。
DOは友人がもってて88VAと違い88のゲームほとんど動くので
そういうことだったのか...

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(ブランディッシュ4 眠れる神の塔)

ima01.gif

遺跡10あたりで休憩中(笑)
やっぱVTも面白いね(^ν^)
時間作って一気にやらねば...
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