第79回はハドソンの名作ADV「サラダの国のトマト姫」略してサラトマ!

今回お話しするレトロゲームはハドソンの名作アドベンチャーゲーム「サラダの国のトマト姫」(1984年)です。このゲーム、惑星メフィウスに続く自分が買ってプレイした2つ目のアドベンチャーゲームなので本当に思い入れ(気持ち)があります。当時はFM-7のカセットテープ版でやりましたね... まじ遠い目、笑

惑星メフィウスの記事「ここからリンク」してます。

名前ハドソン
「サラダの国のトマト姫」
発売日:1984年
対応機種:FM-7/PC88他
テープ版4800円
5FD×1 6800円

思い入れあるといいつつ、このブログに登場がなんで遅いかと言うと、あまりに初期にプレイしたため、内容が今となってはキューリ戦士がトマト姫を助けに行く...このシチュエーションしか思い出せないんです。つらい、この記憶喪失!
まあその為にこのブログ始めたようなもんですけど。

OP曲(FM-7版)ちょっと音が大きいのでボリューム調整してください。

このゲームは当時のADVにはめずらしくOP曲がある。
まあ最初にやった惑星メフィウスにもあったんだけど...笑
88版はBEEPだがFM-7版はPSGの和音なのだ!(88より優れているのだ)



お話はこんな感じで始まるよ...

サラダ王国には様々な野菜や果物たちが、オニオン王の統治の下で平和に暮らしていた。しかし、ある日、パンプキン率いるカボチャ一族がクーデターを起こし、オニオン王は倒れサラダ王国を乗っ取られてしまう。パンプキンはカボチャ大王を名乗り野菜たちに圧政を敷くが、これに対し野菜たちはオニオン王の娘・トマト姫を中心に反乱軍を結成し国王軍に対抗した。しかし、トマト姫は国王軍の兵士に誘拐され、城に幽閉されてしまった。プレイヤーはキュウリ戦士となり、トマト姫を救うため旅立つ。


sara03.gif

このゲームはコマンド入力式で英語とカタカナ入力に対応してるんです。
だから当時小学生の自分でもEDまでプレイできたんですよ。
「あなたはカボチャ大王の城下町へもうすぐの所までやってきました。はたして、あなたは無事にトマト姫を救い出すことができるでしょうか」ですね。

sara04.gif

でましたカキが倒れてます。思い出してきた、お水あげるんじゃなかったけ?
なつい... そしてこのLINE画、だんだん描かれていく様は最高にレトロ。



カセットテープ版のゲーム

若い人はテープ版がどのくらい読み込みが遅いのか知らないと思う。
まぁ...待ちます。 データがテープに音声録音されているんでそれを読み込むんですよね。今この待つ感覚を味わいたくてもなかなか出来ないと思います。
なので起動するまでを無駄に動画にしたので是非見て欲しい...(無駄だ...汗)



ノーカットです... 途中止まってるわけじゃないですよ。
ぶっちゃけこれ早い方かも、場面や章が変わるごとにこんな感じですよ...
そのかわり利点としてダブルカセットデッキで簡単にダビングできちゃう。だから友人と共有したりゲームレンタル店の存在を知るとダビングしまくったのだ。
行ったなぁ...八王子のラッツ&スター ←マンションの一室で営業ですよ



名前分かれ道

右に行くと池、左に行くと町があるがカキの為に池へ行こう。

名前

持ちものの水筒を使ってお水を汲む。
あぁ...思い出してきた、笑

カキにあげる
sara07.gif

カキのところに戻ってお水をあげると元気になって話ができるようになる。
なんでも町に仲間がいるとのことだ...

当時としては珍しいプロのイラストレーターが起用され、ポップな色や構図がほんわかムードを良い意味でかもしだしてますね!



名前パッケージ

なんともファンタジックな箱の絵なんですよね。
これみて小学生だった自分は一発で購入を決めた。
当時こんなポップなADVは無かったと思う...

ヤフオクでみたらFM-7版入札1で4800円だった...
これからまだグッと上がりそうな気配...汗

今は攻略サイトがあるのでそれをヒントにやれば楽に解けそうですね。
当時は自力でやったのでEDまで数ヶ月かかったと記憶してるけど...
こうやって長い冒険がはじまるのだが、ものすごく長編で長いのでこの辺で...

あとでやりたいリストに入れたいが、コマンド入力式は今はやっぱつらい...汗
せめてローマ字入力にしてほしいなぁ。だからDSでリメイクを切に願う...泣
でもこれだけで十分懐かしめた...笑

当時「サラトマやった?」って友人に聞くくらい親しんで好きだったゲーム。
略してサラトマ... いい響きだ。

今回のレトロゲームいかがでしたか?

懐かしんでもらえたらクリックをお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ        人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング
レトロゲームのランキングを見てみよう!



掲載タイトルリストにてレトロゲームカテゴリの記事一覧が見られます。 
掲載タイトルリストは「ここからリンク」しております。
過去の記事でもお気軽にコメントしてください。

この記事へのコメント

出ましたねサラトマ - KID - 2011年05月02日 20:14:10

あやちさん

KIDです

サラトマ 僕が初めて買ったADVです
それまでADVはFM-7購入時におまけでつけてもらったものと
打ち込みものしかやったことが無かったので
雑誌で広告を見てからとても楽しみにして買いました

ストーリーが長かったですねえ
テープの読み込みや画面の表示時間のせいもありますが
時間を使ってくれるソフトでした

確か僕はピーナッツで何週間も悩みました
他にはナスだったかな
詳しくは覚えていませんが

数年前にテープから吸い上げてエミュレータで遊べるようにしました
その時やろうとしましたが、独力では時間が掛かりすぎて
結局攻略サイトを使ってしまいました

ハドソンはこのゲームの記憶があるので
後に桃鉄とかも好きになった気がします

Re: 出ましたねサラトマ - あやちだいち - 2011年05月02日 20:37:57

KIDさん

> サラトマ 僕が初めて買ったADVです
> それまでADVはFM-7購入時におまけでつけてもらったものと
> 打ち込みものしかやったことが無かったので
> 雑誌で広告を見てからとても楽しみにして買いました

おお、KIDさんこれが初めて買ったADVですか!
自分は店頭でパッケみて買いました、笑

> ストーリーが長かったですねえ
> テープの読み込みや画面の表示時間のせいもありますが
> 時間を使ってくれるソフトでした

長編ですね~、これ。
解くのに自分の場合数ヶ月かかったと思います。

> 確か僕はピーナッツで何週間も悩みました
> 他にはナスだったかな
> 詳しくは覚えていませんが

覚えてない... 長いの分かってるので
もう一度やる元気と時間が今は無いですね...泣

> 数年前にテープから吸い上げてエミュレータで遊べるようにしました
> その時やろうとしましたが、独力では時間が掛かりすぎて
> 結局攻略サイトを使ってしまいました

おお、すごい!でも攻略サイトみてやったんですね。

> ハドソンはこのゲームの記憶があるので
> 後に桃鉄とかも好きになった気がします

ですね、桃鉄今でもやってます。
当時このサラトマの後にデゼニとデゼニワールドをやりました。
デゼニは結局英語なんで挫折した記憶があります。

No title - ソンゴスキー - 2011年05月02日 21:16:38

サラトマ!
懐かしいなあ、友人が遊んでいるのを隣で見てましたw
でもMSX版だったので、こんなに綺麗じゃなかった…

サラトマは当時のパソコンADVのなかでも絵が「ちゃんとしてる」んですよね。もちろんLINE文、PAINT文で書いてるんだけど、なんていうんでしょう構図とか動きがちゃんと表現されてるんですよね。

大根とかスイカのロボットなんかも出てきましたよね。
あと主人公と姫が、スターウォーズのルークとレイア姫っぽい格好でしたw

そういやファミコン版も出てたような…

Re: No title - あやちだいち - 2011年05月02日 22:01:53

ソンゴスキーさん

> サラトマ!
> 懐かしいなあ、友人が遊んでいるのを隣で見てましたw
> でもMSX版だったので、こんなに綺麗じゃなかった…

MSX版ですね!
あれはちょっと荒いのかな?
PC6601とPC8001mk2に関しては6色だったか...
らしいですね。

> サラトマは当時のパソコンADVのなかでも絵が「ちゃんとしてる」
>んですよね。もちろんLINE文、PAINT文で書いてるんだけど、なんて
>いうんでしょう構図とか動きがちゃんと表現されてるんですよね。

やっぱプロのデザイナーさんが携わってるからでしょうね。
やっぱデザインのセンスはプログラマーさんには出せませんよね。

> 大根とかスイカのロボットなんかも出てきましたよね。
> あと主人公と姫が、スターウォーズのルークとレイア姫っぽい
>格好でしたw

ああ、いたいた。
あと遠山の金さんみたいなキャラもいたような...
再プレイしないと思い出せないな... この辺。

> そういやファミコン版も出てたような…

ファミコン版はコマンド選択式なんですよね。
ちゃんとやってはないんですが中盤くらいまでやりました。
途中でなげちゃった...汗 ←結構前ですが、笑

例のブログ、ソンゴスキーさんが言ったみたいに
タイトルに怖い体験談とか入れるようにしてみました。
んん...むずい。 そして圧倒的に情報量がまだ少ない...
Googleとかの検索にヒットしないんだと思う。
もうへこたれそうになってます...

No title - invest - 2011年05月02日 22:38:54

サラトマ、ちょうどアドベンチャーゲームに飢えてた頃、MSXでプレイしましたね。ロード手順もほとんど同じでした。シーンが5パートに分かれてて確かセーブテープデータが必要でしたね。難しい英単語はなかったと思うけど?という部分がありました(確か奉行所で側門から入るとは思わなかった)。

中二の頃、母親と一緒に池袋で買った記憶があります。

>ブル中野

いやあ、お会いできたのはいい思い出ですね。
確か夏体験物語とかでも出てたのでいい味出してましたよね。
プロレスする人って結構やさしい人が多いですよね。
サマーランドって稲城のほうでしたっけ、西新井の東京マリンとごっちゃになりました。

Re: No title - あやちだいち - 2011年05月02日 23:51:01

investさん

> サラトマ、ちょうどアドベンチャーゲームに飢えてた頃、
>MSXでプレイしましたね。ロード手順もほとんど同じでした。
>シーンが5パートに分かれてて確かセーブテープデータが必要
>でしたね。難しい英単語はなかったと思うけど?という部分が
>ありました(確か奉行所で側門から入るとは思わなかった)。

MSXでやった方多いみたいですね~
そうそうセーブしないと次のパートに行けないんですよね。
investさんは英語で入力した派ですか?
自分はカナ入力でやりました。

> 中二の頃、母親と一緒に池袋で買った記憶があります。

おお、そういう話がすきなんですよ。
池袋ですか。
自分は毎度昭島にあるエスパ内のパソコンショップです。
(FM-7を買ったお店ですね)

>>ブル中野
> いやあ、お会いできたのはいい思い出ですね。
> 確か夏体験物語とかでも出てたのでいい味出してましたよね。
> プロレスする人って結構やさしい人が多いですよね。
> サマーランドって稲城のほうでしたっけ、西新井の東京マリン
>とごっちゃになりました。

サマーランドは八王子(本当は秋川市、現あきる野市)です。
コンドルに会えたのはよかった、笑 好きでしたから。


No title - katan - 2011年05月03日 12:36:39

これはタイトルからして良かったですね。
何だろうこれは、一体どんなゲームなんだろうって興味がわいてきますし、その時点で導入としては成功なんだと思います。

とは言うものの、当時はADV=推理ものだろって固定観念があって、やったのは結構後でしたけど。

でも、いざやってみると鮮やかなグラフィックが鮮烈で、後回しにしたのを後悔してしまうくらいでした。

あと、当時のゲームが遅いのはご愛嬌ですねw
この当時のロード時間に比べればPS以降のゲーム機のロードなんて可愛いもので、あまり気にならないですし。

Re: No title - あやちだいち - 2011年05月03日 18:31:26

katanさん

> これはタイトルからして良かったですね。
> 何だろうこれは、一体どんなゲームなんだろうって興味が
>わいてきますし、その時点で導入としては成功なんだと思います。

そうなんですよ。
当時小学生だった自分は、このタイトルとパッケだけで
少ないおこづかいの中、コレ!って決めたくらいですからね。

> とは言うものの、当時はADV=推理ものだろって固定観念があって、
>やったのは結構後でしたけど。

このあと推理物多かったですね、ADV=推理って感じ分かります。

> あと、当時のゲームが遅いのはご愛嬌ですねw
> この当時のロード時間に比べればPS以降のゲーム機のロードなんて
>可愛いもので、あまり気にならないですし。

あははは、笑 そうですね!
当時はそれが普通でしたから苦痛じゃなかったし
その後フロッピーのゲームが主流になって、はじめて
テープ版の待たされるのが耐えられなくなったわけです。

その切っ掛けになったゲームが自分は
日本ファルコムのアステカですね。
あれディスク版のみだったので...起動はえーって、笑
外付けFDドライブ買いましたもん。

No title - murakun - 2011年05月04日 07:21:56

サラトマとはなつかしい。
見ていると、またやりたくなりますね。

画面が一気に出るのではなく
だんだん描かれていくのはまさにレトロPC。
この手のアドベンチャーゲームは
当時は早く出ろよと思っていましたが
いまではこれがレトロ感を出していていいですね。

サラトマ - RGT - 2011年05月04日 10:29:47

ファミコン版のみプレイしました。
メッセージは漢字交じりで文字サイズが大きくて読みやすかったです。
ファミコン版はWiiのバーチャルコンソールで配信中です!

オリジナルのパソコン版もいいですね!
ぜひ、ゲットしてプレイしたい!

Re: No title - あやちだいち - 2011年05月04日 18:22:30

murakunさん

> サラトマとはなつかしい。
> 見ていると、またやりたくなりますね。

そうなんですよね。
またやりたくなっちゃうんですよ。
でも、長編のコマンド入力は正直きつい...汗

> 画面が一気に出るのではなく
> だんだん描かれていくのはまさにレトロPC。
> この手のアドベンチャーゲームは
> 当時は早く出ろよと思っていましたが
> いまではこれがレトロ感を出していていいですね。

なんかノスタルジーを感じますね。
逆に遅い方が良いというのか、笑

せっかくカナ入力対応のADVなんで
せめてローマ字で入れられるようにしたいですね。
それなら長編にも耐えられる...笑


Re: サラトマ - あやちだいち - 2011年05月04日 18:27:35

RGTさん

> ファミコン版のみプレイしました。
> メッセージは漢字交じりで文字サイズが大きくて
>読みやすかったです。
> ファミコン版はWiiのバーチャルコンソールで配信中です!

おお、ファミコン版プレイ済みですか!
ストーリーはどうか分からないんですが
コマンド選択式なんですよね。

だから別物って考えてください!笑

> オリジナルのパソコン版もいいですね!
> ぜひ、ゲットしてプレイしたい!

PC88あたりならFD版でやれば
けっこう遊べると思います。

テープ版は懐かしむにはいいんですけど
遊ぶには今となってはちょっと厳しいっす...

そうそうWiiのバーチャルコンソール
けっこう良いって聞いたんですけど
配信っておいくらぐらいなんですかね。

というかWiiもってないんですけどね、汗
でも、いいなって思ってます。

おじゃましまーす - しゅれい - 2011年05月06日 00:22:15

私もサラトマ大好きでした!

でも、88版はむっちゃ描画遅かったですよね・・・・。
まぁ時代的に仕方ないんですが。
あのてろてろてろ・・・って描かれていく絵をみていると、居眠りこきそうになりましたw

FC版もやりましたが、かわいらしいキャラクターとは裏腹に結構難解な(というか面倒な)ADVでしたね~。

とはいえ、BGMの良さとあまり類を見ないキャラクターデザインですごく印象に残っているお気に入りのゲームです!
最近携帯アプリも配信されたので、ついやってしまいました。
(あ、でもこれはやらない方がよかったw)

でも、一番印象にのこっているのは、人が死なないってことかなw

Re: おじゃましまーす - あやちだいち - 2011年05月06日 03:44:42

しゅれいさん

> 私もサラトマ大好きでした!

コメント感謝です!
やっぱサラトマしってますね~、笑

> でも、88版はむっちゃ描画遅かったですよね・・・・。
> まぁ時代的に仕方ないんですが。
> あのてろてろてろ・・・って描かれていく絵をみていると、
>居眠りこきそうになりましたw

そうそう、今思えばてろてろ...って感じですね。
それがノスタルジーなんでレトロゲームのいいとこなんです。
見るたびに懐かしぃ~って思えちゃって、好きです。自分、笑

> FC版もやりましたが、かわいらしいキャラクターとは裏腹に
>結構難解な(というか面倒な)ADVでしたね~。

おお、FC版もやってらっしゃる。
あれコマンド選択式なんですよね。

> とはいえ、BGMの良さとあまり類を見ないキャラクターデザイン
>ですごく印象に残っているお気に入りのゲームです!

色使いが最高にいいゲームですね。
さすがプロのイラストレーターが携わってるだけはある。

> 最近携帯アプリも配信されたので、ついやってしまいました。
> (あ、でもこれはやらない方がよかったw)

し、知らなかった...
携帯アプリになってるなんて。
あ、でもやらない方がいいんですね。

でも分かる...
以前ポートピア連続殺人事件の携帯アプリを
懐かしさのあまり購入してやったらがっかりしました...
リメイクしすぎで...あと絵がリアルすぎなんですもん。

> でも、一番印象にのこっているのは、人が死なないってことかなw

ああ、そういう見方もあるんですね。

レトロゲーム好きどうし、今後も情報交換できればいいですね。
また伺いますね。 どうぞ、よろしく!

懐かしいです - 通りがかりの人 - 2011年06月13日 23:31:42

サラトマ!
私もFM-7で夢中になって遊びましたねぇ!
当時は雑誌しか情報が無かったので
詰まったら何日も悩んでましたよ(^^;

Re: 懐かしいです - あやちだいち - 2011年06月14日 00:45:27

通りがかりの人さん

コメント! 励みになります。
ありがとうござます、笑

> サラトマ!
> 私もFM-7で夢中になって遊びましたねぇ!
> 当時は雑誌しか情報が無かったので
> 詰まったら何日も悩んでましたよ(^^;

まったく同じです! 詰まると何日も同じ所で
キーワード探しですよね。

それが今思うとノスタルジーって感じで
良い思い出になってますよ。

当時は幸い友人もやっていたので
みんなで無い知恵絞って助け合ってましたね... なつい、笑


- ジョン - 2016年10月23日 15:50:28

はじめまして。
ジョンこと壷井です。

素敵なサイトを教えていただき、ありがとうございます☆

サラトマを購入した時は小学4年生で6001mk2のテープ版を購入しました。
6001への移植はかなり遅かったですが、移植された時は嬉しかったです☆
最初の町を脱出できず、悩んでいましたが、思い出深い作品です。
本屋のアンケートにG13と答えるとは思いつかなかったなぁー(^-^;

他のゲームの紹介も読ませていただきます♪

Re: タイトルなし - あやちだいち - 2016年10月23日 23:21:50

ジョンさん

> はじめまして。
> ジョンこと壷井です。

はじめまして(^^)
このブログの管理人のあやちだいちと申します。
コメントありがとうございます。

> サラトマを購入した時は小学4年生で6001mk2のテープ版を購入しました。
> 6001への移植はかなり遅かったですが、移植された時は嬉しかったです☆
> 最初の町を脱出できず、悩んでいましたが、思い出深い作品です。
> 本屋のアンケートにG13と答えるとは思いつかなかったなぁー(^-^;

サラトマは初めて買ったFM-7で初期のころにやった
良作かつ思い入れの高いアドベンチャーゲームです。
そのころジョンさんが4年生ということは
ほぼ同じ年代と言うことになりますね^^;
小学生なんで日本語で入力できるという事が大事で
このあとに買ったFM-7版異次元からの脱出は
英語入力のアドベンチャーで、買ってから知って
泣きが入ったことを思い出します。

> 他のゲームの紹介も読ませていただきます♪

ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします。

- ジョン - 2016年10月23日 23:33:30

日本語入力は大事でしたね(^-^)
デゼニランドも評価が高くて気になっていたのですが、英語入力のみだったので、購入は後になりました(^-^;
姉の辞書を借りて、なんとかクリアしました(>_<)
6001版は棺桶を調べるとATTACHというヒントが表示されるので(^-^)
他にスターアーサーの3部作やはーりぃー・ふぉっくすなどをプレイしていました☆

Re: タイトルなし - あやちだいち - 2016年10月24日 02:17:08

ジョンさん

> 日本語入力は大事でしたね(^-^)

そうなんですよ(^^)
小学生ですからね。

自力で数ヶ月かけて解いたのも
この日本語入力だったからですもん。

> デゼニランドも評価が高くて気になっていたのですが、
> 英語入力のみだったので、購入は後になりました(^-^;
> 姉の辞書を借りて、なんとかクリアしました(>_<)

今は無きハドソンの名作ですね!
今なら英語でも解けると思います。
今度再プレイしてみようかな。

> 他にスターアーサーの3部作やはーりぃー・ふぉっくすなどをプレイしていました☆

惑星メフィウスは初めて買ったゲームなので
スターアーサー三部作は思い入れありますね。

と言うか、なんと惑星メフィウスのテープ版入手しました。
思い入れ度半端ないので今度記事に書きます。

トラックバック

URL :

プロフィール

あやちだいち

Author:あやちだいち
ようこそ!「シネレロブログ」へ
ここはレトロゲームの話題を中心に映画やグルメの話もあるブログです。


・初めて来た方へ

名前
PC88/PC98/FM-7/ファミコン等のレトロゲームを中心にいろいろ紹介をしています。プレイしてた方は懐かしんだり、知らなかった方はプレイする切っ掛けになればと思っています。あと裏技やOSXでのエミュレータの話題もしています。何でもいいのでコメント書いてくれると、嬉しくなっちゃいます!
まずはレトロゲーム「掲載タイトルリスト」からどうぞ!
・映画+海外ドラマ
映画は週に3~5本は観てます。所有してる映画のDVDは1000作品以上なんですが、現在リスト作成しながらまとめ中です。その中から、おすすめ映画なんかも紹介してます。

★当ブログはリンクフリーです。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。


☆参加ブログランキング☆
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
↑ レトロゲームランキングを見てみよう!
(レトロゲームカテゴリ登録中)

シネレトからのお知らせ
☆勝手に音が鳴る方へ☆

ブラウザがWindowsのGoogle Chromeの方は記事に貼ってる音が勝手に鳴っていませんか?
OSXや他のは大丈夫なんですが...

FlashのMP3 Playerに貼替えますのでしばらくお待ち下さい(汗)
過去の記事全部やるので時間がかかりそう...

☆祝40万アクセス☆

これも皆様のおかげですね。
ありがとうございます!

☆ブログのお知らせ☆

不思議なこと専門のブログ
  「ミステリアスなおうち」

HOME
↑ここの姉妹ブログです!


◎その他最近の記事はこちら...

学校であった怖い話
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート3
番外編:月刊テープログイン
新竹取物語
マックでエミュレータ:OSXでDSエミュを動かしてみた...
仮想雀荘 マックポンII
Lemmings
キュービーパニック
番外編:8色しかないのに実写取り込みの8bitパソコンゲーム!
番外編:レトロゲーム風ADV
STEINS;GATE 変移空間のオクテット

ディスクステーション
魔界復活
↑怖い実体験も掲載!



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
↑変なバナー作ってみました...
緑のピロピロ押してね!(笑)
このブログのカテゴリ
シネレト特集記事
新企画:エンディングまでの道
レトロゲームをエンディングまで何回かに分けて細かく見せちゃおうという不定期連載企画でございます。早い話が攻略&プレイ日記ですね。(試験的に始めました...汗)

機動戦士ガンダムPART-2前編
こちらの記事」です。
機動戦士ガンダムPART-2後編
こちらの記事」です。

・ムー大陸の謎 FM-7
こちらの記事」です。

・殺しのドレス PC-8801
こちらの記事」です。
その1~7まで EDのBGMも有
感想コメくださいね!


このお助け本があれば... ここで紹介してるレトロゲームも楽しく攻略できる!(๑╹ڡ╹๑)

チャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲーム 3―パソコンゲームの楽しさを伝える本 (SUPER soft BOOKS)

中古価格
¥2,200から
(2013/2/5 22:10時点)



↑中古はプレミア価格!
それだけこの本はレトロゲーマーに重宝する攻略本なのだ(^^♪


レトロゲームやった思い出の機種投票ランキング!

1位(35.6%)
 ファミコンシリーズ!
2位(24.4%)
 PC-8801シリーズ!
3位(11.9%)
 FM-7/77シリーズ!

ファミコンとFM-7の票が増えましたね。
その他の票ってどんな機種なんだろう(笑)
初めて来た方には是非投票してください!
あと思い出話もお聞かせください。

思い出の機種の投票まだまだ募集してます!
こちらのリンク」から
最新結果と投票ができます。


ちなみに自分はと言うと...
こちらの記事」で語ってます。



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!


四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
シネレトの映画みようぜ!
★先週観た映画・ドラマ報告...

近日更新予定...


※10点満点で7点以上は良作でオススメ!
 1~3:観ない方が良い
 4~5:好みによる
 6:惜しいあと一歩で名作
 7~10:名作なので観た方がいい


★今週の超オススメ映画+海外ドラマ

近日更新予定...


◎おすすめDVDであります◎

これコントドラマなんですけどめちゃめちゃ面白いんですよ!

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.3 [DVD]

中古価格
¥1,173から
(2013/3/14 02:16時点)



内容はマンションの一室を舞台に、4人の男の日常を描いたワンシチュエーション・コメディである。もちろんDVD持ってますし、なんか自分と同じみたいな日常に面白すぎて何度も繰り返し見てます(笑)おすすめ!
Vol.1〜3まで全12話

◎稲川淳二のファンです◎

LIVEの臨場感味わって欲しい...

MYSTERY NIGHT TOUR 2011 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]

新品価格
¥2,854から
(2013/2/13 05:39時点)

ここの最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
このブログの携帯用QRコード
QR
アクセスカウンター
記事の更新について
更新は不定期に予定してます

2017/5/23 やっと更新(-.-;)

先日よく行く横浜の中華街で、めちゃ安いピータンを買ったんだけど、大当たり!1こ75円で格安なのにめちゃ美味しいの!その前は1000円くらいするのを買ったんだけど、生臭くてあんまりだった。だからかな、ピータン苦手って人多いよね...

理想的なレトロ部屋を作る為、多すぎるレトログッズ類を整理中!引続き予備機とか時間みてヤフオクに出品しています…

次更新するまで過去の記事みてね

番外編:FM-7でカセットテープのゲーム実験?
番外編:3Dゴルフシュミレーション
第95回:LAW OF THE WEST
第2回:ミステリーハウス
 ↑ 書き直しました。
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート4
第94回:ウィングマン2
第93回:スターシンフォニー
FMユーザーなら月刊Oh!FM
PC-8801のエミュレータ「QUASI88」
 6年ぶりにバージョンアップ!
第92回:信長の野望 全国版
番外編:クロスメディアPRESS他
・メニューのリンク先変更
・ブログデザインの変更
第1回:8bitレトロゲーム名曲集 好きな曲は古くてもいい曲!
マックでエミュレータ:VMware FusionにWindows7&HDD増設
第91回:マスカレイド
第90回:ワールドゴルフ
第89回:キャノンボール2
番外編:第2回8bitレトロゲームランキング!
マイ・ベスト5

番外編:占いソフトのPyutagoras


更新無いときは過去の掲載記事をどうぞ!
掲載済のタイトルリスト
・第1~30回位までの記事はブログを始めたころの記事なので少し書き直す予定です。
シネレトのおすすめ!
ただ今プレイ中のレトロゲーム!

PC-9801版:ブランディッシュVT
(ブランディッシュ4 眠れる神の塔)

ima01.gif

遺跡10あたりで休憩中(笑)
やっぱVTも面白いね(^ν^)
時間作って一気にやらねば...
今週末あたりやるぞ〜

ima02.gif

↓ Win版なら安価で売ってました

遊遊 ブランディッシュ 4 眠れる神の塔

中古価格
¥580から
(2013/2/11 19:06時点)





☆オススメの記事☆
・OSX用:ゲームの資金とか
 増やしたりできちゃうソフト
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:
OSXでコンパイルできる環境を準備する
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:NEC PC8801編
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:シャープX1編
こちらの記事」です。


ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!


四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
◎過去の記事(ランダム表示)◎


◎他の記事は下記から見られます
掲載済のタイトルリスト
相互リンク
メールフォーム
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集してますのでメールフォームかコメント欄よりお気軽にお声をおかけくださいませ。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。

★お問い合わせ等
メールフォームはこちら
☆ブログランキング☆
☆参加ブログランキング☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ ブログランキング【くつろぐ】

☆その他の登録サイト☆

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ blogram投票ボタン

ブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログランキング

他のブログを検索するときに利用すると便利です。

☆SEO対策キーワード☆
SEO対策:YouTube
SEO対策:アニメ
SEO対策:まとめサイト
SEO対策:攻略
SEO対策:SEO
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:ファミコン
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:裏技
SEO対策:改造
SEO対策:動画
実験的に貼ってます...
効果無ければ外しちゃいます

HOME



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。

◎下記で掲載一覧が見られます
掲載済のタイトルリスト
検索フォーム

このブログ内を検索します。