第93回はビクター初のRPG「スターシンフォニー」だ!

今回お話するレトロゲームはビクター音楽産業初のRPGスターシンフォニーだ!
実はこのゲーム、先日クロスメディアのグッツを沢山頂いたミラージュさんが
原作とプロデュースしたゲームなのだ(^ν^)
なんと当時の資料と合わせてFM-7版とPC88版の製品も頂いてしまいました。
この場を借りてミラージュさんに感謝!

名前ビクター音楽産業
スターシンフォニー
発売日:1986年9月
対応機種:PC88/FM-7
5FD×1
3.5FD×1
販売価格:7,800円

当時のビクター音楽産業のゲーム音楽を全て担当していたミラージュさんが作ったゲーム、どんなゲームなのかというと楽器がテーマのARPGなのだ。
さすがプロのミュージシャンが考えたゲームだ...

プロローグ
シンフォニア王国に迫り来る天変地異。君はシンフォニア王国を救うべく、正義の戦士にして、王立第一交響楽団の指揮者レスターの分身である5人の戦士を操らなければならない。
伝説の英雄ルフィノレオンの16の遺産とは何か...
そして迫り来る天変地異の正体とは... 


さて最初の目的は16個の伝説の楽器を集めることで、その楽器を一堂にそろえて、交響曲「スターシンフォニー」を演奏すると天変地異から国を守ることができるらしい。 どんなゲームなんだろうか...

最初は5人の戦士にエネルギーを分配

star02.gif

↑ 均等に1000にしておくのがベター
エネルギー分配が終わると冒険スタートだよ つづきは ↓



冒険が始まった...

star03.gif

このゲームの最大の特徴でもあるんだけど
5人の戦士をそれぞれ切り替えて、1戦士づつ別々にプレイするのだ!
MAPは操作している戦士を中心に表示されてるのでわかりやすい。
今は赤い戦士を操作してます。
そのとき他の戦士は待機モードになってる。

要するに状況に応じて戦士を切り替えて1戦士づつ自由に操作するのだ。
切替時に操作してた戦士はそのエリアで待機モードになり
操作してる戦士は待機戦士のいるエリアには入れない。
(戦士どおし同じエリアには存在できない)

star04.gif

他はハイドライドをイメージしてもらえばいいかもしれない。
移動はスクロールでは無く1エリアごと、敵は体当たりして倒す感じ。
エネルギーがそのまま攻撃力にもなっている。
なくなると死亡してしまう。
平地でじっとしてると徐々に回復、草原は2倍早く回復できる。
ちなみに水中と毒沼は徐々にエネルギーが減ってしまう...

敵を倒すと20〜30くらいづつエネルギー上限がアップするので
当面は敵を倒しまくって数値アップだ! ちなみに最高9999とのこと
全戦士のエネルギーアップが必要と資料に書いてある

名前←MAPは操作してる戦士が中心に表示
(これは赤い戦士を操作してるとこ)
待機戦士は中心以外に表示される。
1マスが1エリア、見やすいしコレなら迷わない

他の戦士に切り替えはESCキーでSELECTできる
回復時間がもったいないのでエネルギーが減ったら他の戦士に切り替えて操作すればいいかも

待機中の間にもエネルギー回復してくれる

黄色い戦士に切り替えてみた

star06.gif

エリアも黄色戦士が居る所に切り替わりMAPも黄色戦士が中心に切り替わる。
この戦士の切替は他に無い面白い仕組みだ。
おぉ... なんだこの塔みたいなのは...

フィールドのいたるところにあるオブジェ。
これには重要な意味があるらしい...
この塔のようなものはなんなんだろう(笑)

star07.gif

うわー、横のエリアに行ったら敵だらけ!
青いハンバーガーみたいなのと人型のが動きまわってる...
人型の敵は強くて全然歯がたたないよ(汗)

star08.gif

この台のようなものはなんだろう...
このオブジェにも何かあるらしい、資料にも書いてある

star09.gif

この人の頭みたいなのもオブジェ
とても重要なものらしい...
いただいた資料に書いてある(笑)
ヒントはエネルギー注入せよ...

star10.gif

迷路のように配置されてるオブジェ...
条件を満たさないと入れない場所も多々ある
これを抜けると...

と、いったように謎を解きながら16の楽器を探す冒険なのだ。
なにやら取る順番がすごい重要らしい(笑)
この順番知らないとヤバイことに...

あやちだいちの裏テク講座
楽器を1つ取ったら保存ディスクを新しいのに変えてセーブした方がいい
(取る順番間違っても1つ前から復帰できるぞ!)




さすが凝ってるBGM

このゲームはBGMも凝ってる。
各エリアごとに違うBGMが流れるし資料によると、なんと!これは
あの前に紹介したビクター音楽産業のミュージアム2を使って作曲されたらしい

名前ビクター音楽産業
ミュージアム2
発売日:1985年
対応機種:FM-7/PC88他
FD×2
販売価格:8800円
テープ版:6800円

参考:ミュージアム2の記事

さすがビクター音楽産業だね(^_-)-☆
このころパソコンのツールで作曲なんてあまり無い時代だと思うから
ミラージュさんはすごいなあと思う...



冒険は続くよ... どこまでも

star11.gif

この滝のウラになにかあるらしい...
他にも水中や毒の沼とかもある。
いつも出てくるのと違う敵がボスで伝説の楽器を持ってるらしい。
これを16個集めるのだが、資料によると16個集めた時点で目標の50%らしい
なかなかのボリュームなのだ。

戦士の切り替えは画期的、ハイドライド系が好きな人は
絶対めちゃハマるだろうと思う。


今回は忙しくてここまで
この先はじっくりとやる必要がある
あの塔の謎はなんなんだろう...

駿河屋でもレアすぎて製品は売ってませんね... 残念('A`)

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ビクターのゲームって好きなんですよ

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この記事へのコメント

- ミラージュ - 2013年04月28日 18:37:24

こんにちは。有効に活用して頂き感謝しています(^^)
自分でもかなり忘れている部分があって、
色々と思い出しながら読ませて頂きました。
実際、当時はハイドライドやザナドゥにハマッていたこともあって、
自分でもこういうPRGを作りたいけど、やはり何か独自の要素が無いと…と、
色々と考えて音楽を絡ませるという結論に達しました。とは言え、
売れなかった事からもわかるとおり、正直出来には不満があり、加えて、
ちょうどビクターがオリジナルのソフトから海外の翻訳モノにシフトし始めた
頃でもあったので、これがわたしがビクターでプロデュースを担当した
最初で最後のゲームとなりました^^;
ちなみに、パッケージのイラストも、わたしがプランニングしてイラストレーターの
方に描いたもらったものです。
わかる人はわかるかもしれませんが、どんな絵にするかと問われて、当時から
ファンだった「ロジャー・ディーン」みたいな絵にして欲しいと頼みましたww
あと、中央に目を入れるかどうかで大分イラストレーターと論争になりました。
わたしがインパクト重視で入れて欲しいと言い、イラストレーターは自分の絵の
バランスが崩れるから嫌だと言っていたのですが、結局入りました。
後で聞いた話では、酒の席で「入れたくなかった」とブーたれてたそうですww

Re: タイトルなし - あやちだいち - 2013年04月29日 11:29:53

ミラージュさん

> こんにちは。有効に活用して頂き感謝しています(^^)

こんにちは!
忙しかったので少しづつの更新で申し訳ない(^_^;)
資料によって当時知らなかったことも分かり感激してます!

> 実際、当時はハイドライドやザナドゥにハマッていたこともあって、
> 自分でもこういうPRGを作りたいけど、やはり何か独自の要素が
> 無いと…と、色々と考えて音楽を絡ませるという結論に達しました。

音楽を絡ませる発想はすごいですよ!
あと操作する戦士を切り替えできるのも画期的ですよね。
ハイドライド系は人気があったので、新しい試みや発売時期を考えると
もっとヒットして欲しかったなぁ...と、思ってしまいました。

> 売れなかった事からもわかるとおり、正直出来には不満があり、加えて、
> ちょうどビクターがオリジナルのソフトから海外の翻訳モノにシフトし
> 始めた頃でもあったので、これがわたしがビクターでプロデュースを
> 担当した最初で最後のゲームとなりました^^;

これ凄くわかります('A`)
自分もポスターや折込チラシを制作してた時、制作期間の短さだったり
お客様の意向なんかで納得いかずに校了...なんてざらでしたもん。
もっとミラージュさんがこだわったゲームやってみたかった...

オリジナルのゲームを開発するより翻訳モノの方がコストダウン
なんでしょうか... ゼロから開発は本当に大変なんでしょうね...
スターシンフォニーの製作期間はやっぱり足りなかったのでしょうか

> ちなみに、パッケージのイラストも、わたしがプランニングして
> イラストレーターの方に描いたもらったものです。
> わかる人はわかるかもしれませんが、どんな絵にするかと問われて、
> 当時からファンだった「ロジャー・ディーン」みたいな絵にして欲しい
> と頼みましたww

ロジャー・ディーン検索しました!
CDジャケットとか見ると神秘的でゲームにピッタリ
イラストレーターさん、確かに近い絵になってますね(^ν^)

> あと、中央に目を入れるかどうかで大分イラストレーターと論争に
> なりました。 わたしがインパクト重視で入れて欲しいと言い、
> イラストレーターは自分の絵のバランスが崩れるから嫌だと言って
> いたのですが、結局入りました。後で聞いた話では、酒の席で
>「入れたくなかった」とブーたれてたそうですww

これぞ制作秘話(笑)
これを読んで思わずプププと笑ってしまいました。
両方の思いが分かるので、とても辛いところなんですが...
額に飾る絵ではなくインパクトあるパッケージなので
目はもっと大きくても良いくらい...と感じました。

また記事書きますので思い出したら是非制作秘話を聞かせてほしいです。
一般には知り得ないイラストレーターさんとの攻防...
みたいなお話聞きたいですね!

- よしやす - 2013年04月30日 18:31:42

お二方のやり取り、興味深く拝見しております。
実は当時「一体どんなゲームなんだろう・・・」と興味しんしんに横目でにらんでいたのですが、購入には至りませんでした。(かたじけなし)
こういう貴重なお話が伺えるのもありがたいことですね。
自分のところにも以前テレネットのスタッフの方がおいでいただいたことがあり、スタッフロールで見覚えの有る名前にテンションMAXでしたので、興奮のほどがよくわかります。
当時の開発者の皆様、青春をありがとうございました。

Re: タイトルなし - あやちだいち - 2013年05月01日 03:33:17

よしやすさん

こんにちは〜

> こういう貴重なお話が伺えるのもありがたいことですね。

そうなんですよね
プレイする側からすると、ゲームの作り手の側の
こんな苦労、こんな出来事あったよ、なんて些細なことでも興味津々で
これがあったからここはこうなったんですよ... なんてwikiにも
載ってないレアなお話聞くと凄く得した気分にニンマリしちゃいますよ(笑)

当時やってたゲーム作った人の目にも止まるなんて
本当レトロゲームのブログやってて良かったなぁ
って思いますもん

> 自分のところにも以前テレネットのスタッフの方がおいでいただいた
> ことがあり、スタッフロールで見覚えの有る名前にテンションMAXで
> したので、興奮のほどがよくわかります。

おお!それは当時のゲーム好きは超興奮ものですね〜(^ν^)
面白いお話聞けました? いいなあ(^^)

スタッフロールって映画と同じく重要で神様一覧みたいな存在ですから
自分もスペシャルサンクスの欄でもいいから載りたいって思いますよ

関係ないけど、うちの奥さんがド◯ク◯、◯ァ◯ナ◯◯ァ◯◯◯ーで
有名な 某大手ゲーム会社に派遣で数年勤務してたんですけど
そりゃ社内いたるところにスタッフロールのトップに載ってる方だらけで
面白い秘話も沢山聞けましたよ(笑)
そこの忘年会はこれまたスゴイの...
忘年会用に有名なゲームキャラ使ってビンゴシステム組んじゃったり...
ちなみにそのビンゴの景品はiPodだったりDSとからしい。
いろいろあるので別の機会にお話しますね(笑)

これからも当時やってたレトロゲームの制作秘話とか
いろいろ聞きたいですね

スターシンフォニー結構好きでした! - Toshi - 2014年01月26日 12:43:07

スターシンフォニー結構好きでした!
かなり頑張って、体力も全員9999まで上げて、楽器も14個(15個かも?)集めて
あと少しというところで行き詰ってしまい、最後まで遊べませんでした。

でもクリアするためには、楽器を集める順番も制約があるとすると
やっぱり最後までは無理だったのかな、、、
(ゲーム中に楽器集めの順番のヒントがあるのかな???音楽がヒントとか
 だとさすがに自分には分からないと思います)

正直、今でも気になって気になって仕方が無いです。

今になってエミュレータで遊んでみましたが、ほとんど忘れてしまっている・・・
確か、台のようなところには取った楽器を置いた気がします。
頭部の像は体力が吸われたような、、、くるくる回る塔は破壊したっけな??
プレイヤーの色によってできることが違ったんだっけな。
滝の裏には楽器があった気がしますが、普通に行っても何もならないですね。
ボス敵なんて出てきましたっけ???

うーん、ほとんど思い出せないけど気になって仕方ないです。
何かヒント(答えでもいいですが、、、)教えてください!!

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