番外編:FM-7用テープ版惑星メフィウス、感動で涙が...
忙しかったこともあって更新が出来なくてスミマセン(汗)
書くことは数々あるのですが、まず一番に書きたかったのがテープ版の
超々思い入れのあるレトロゲームの入手パート2です(^o^)/
そのゲームは...

このゲームは人生初めて買ったゲームでFM-7のテープ版!
やっと買い戻しで手に入れちゃいました。
当時、まだ小学生だったこともあってFM-7を中古で買ったとき
一緒にゲームも買わなきゃ意味が無いと思って
アドベンチャーゲームならなんでも良いので
店頭でパッケージが格好いいって理由だけで衝動的に決めました。
その当時の嬉しすぎてうかれてワクワクした気持ちが
よみがえってきました(^^)
T&Eソフト
「惑星メフィウス」
発売日:1983年7月
対応機種:FM-7
カセットテープ×3本
販売価格:4800円
のちに5FD版も有
5FD×1:6800円
参考:第60回は超古いSFのADV「惑星メフィウス」これが初めて買ったゲーム!
発売は1983年ですが実際買ったのは84年だったかな
日時は正確には覚えてないんですが、それでも大体32年前ですね...
もちろん今回手に入れたのも当時と同じテープ版です。

3本組の超大作ですね。
アドベンチャーゲームがやりたかったわけですが
それには理由があって、当時はアドベンチャーゲームの意味が
よく分かってなくて、言葉を入れると、その入れた行動が
なんでも出来てしまう魔法のゲームだと思ってました。
理由はFM-7を買うはるか前、友人宅でやったミステリーハウスが原因。
参考:第2回は国産初の絵のあるADV「ミステリーハウス」だ!
ではではワクワクを抑えながら起動...
って、テープですからね、起動まで何分かかるの?

いまのゲームしか知らない人に言いたい...
マジで長いよ。起動まで。
仕方ないので、マニュアルを見たりして待つことに...

読み終わってしまいました(笑)
そういえば、こんなT&Eの広告も入ってた。

この惑星メフィウスのグラフィックに使った
エディター(高性能らしい)も売ってたんですね。
ラムちゃん書きたくてPC88用のダビンチなら買いました(笑)
もちラムちゃんに見えない化物しか書けませんでしたが...
と要らない情報は置いといて、やっと起動!

突然読込が終わり、少しずつ描かれて行く様が
なんとも当時のワクワク感を蘇らせますね。
で、PSGながらも3重和音で流れるオープニング曲
これこれ、これなんですよ。
当時はこのゲームが初めてなこともあり知らなかったんですが
今思えばこの年代でテーマ曲があるアドベンチャーは珍しい。
どなたが作曲したんでしょうね。すばらしいです。
開発後記にその作曲のことやT&E初の大作アドベンチャーなんで
開発ルーチンから作ったらしい事が書いてありました。

で、F3キーで早速、プレイ開始
スタート地点の画面ですね。
「パスポートを見せなさい ?」
当時の我が家にFM-7が来て初のコマンド入力ですね。
で最初にやったことは?
もちろん「キスする」の入力(笑)
(ミステリーハウス記事にその訳があります)
とりあえず
起動確認は出来たので、もう大事に保管しときます…
いつまで読めるだろ?テープって…
ほんと伸びちゃわないか起動怖い。

そんな思い入れのあるFM-7の上位機種FM-77AVですが
前回の記事でも言ってた、我が家に3台あるうち
狭いアパートで手狭なので整理の為、先月1台ヤフオクにて出品し
おかげさまで、すぐにお譲りする方が決まって
自分の普段使い用のを残して、最後のもう1台のお譲りできる方を
昨日ヤフオクに出品しました。
-----------------------------------
2016年11月22日 FM-77AV一式
おかげさまで、無事落札されました。
ご落札頂いた方、誠にありがとうございました!
-----------------------------------
丁寧にクリーニングを行って
HxC Floppy Emulatorも搭載させましたので、SDカードから
フロッピーのイメージファイルでゲームの起動が可能です。
これなら壊れやすいフロッピーを気にせずに末永く実機でプレイできますね。
FM-7/77との互換性も高いのでFM-7/77用のゲームから
FM-77AV専用のゲームまでプレイできるし
総天然ショックのキャッチコピーは伊達じゃないです。
4096色表示は圧巻です(^^)
FM-77AV用キーボードは特に入手困難なので
現在の汎用のPS2キーボードが使用出来るように
専用の変換コネクタとPS2キーボードも付属してるので
すぐにお使いになれます。
【AVデモ、AV専用ゲームの起動確認】

8bitなのに総天然ショックの4096色表示は絵が別格に良いんですよね。
8bitで同時期のPC88のV2モードは512色中8色表示でしたっけ(^^)
確認に使ったAV専用の琥珀色の遺言も、他機種と比べて別格に色が鮮やか。
一番下のAV専用のうっでぃぽこは、色も鮮やかですが、女の子キャラの
ビギナーモード(敵のパワーと物の値段が半分)が追加されてますね。
せっかくの4096色なんで、実写を活かしたADVとか
実験的で良いので発売して欲しいと思ってました。
ワンチャイコネクションみたいなやつ。
【FM-7用ゲームの起動確認】

もちろんFM-7用のゲームも起動可能なので名作ザナドゥで起動確認
FM版はレンガのようなフチが特徴ですね。
最初にこのFM-7版のザナドゥをやったので
このレンガ調の枠が一番見慣れてますし、しっくりきます。
作動確認で名前技、やったんだけど、上手く行かなかった。
@Yoshio.Kiya@とかDS□][-MASTER□とか(笑)
スペルが悪かったかな?
その他、質問とかあれば、このブログのサイドにある
メールフォームか下記のフォームからご連絡出来るメールアドレスを添えて
是非ご一報くださいませ(^o^)/
このブログのメールフォームへ
(おかげさまで記事のFM-77AVは落札されています)
先日2Dのフロッピーを20枚入手したら
その9割にカビが生えてました...
絶対読ませる前にチェックが必須ですね(+_+)
よかったらクリックをお願いします。
元気がでます、笑

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書くことは数々あるのですが、まず一番に書きたかったのがテープ版の
超々思い入れのあるレトロゲームの入手パート2です(^o^)/
そのゲームは...

このゲームは人生初めて買ったゲームでFM-7のテープ版!
やっと買い戻しで手に入れちゃいました。
当時、まだ小学生だったこともあってFM-7を中古で買ったとき
一緒にゲームも買わなきゃ意味が無いと思って
アドベンチャーゲームならなんでも良いので
店頭でパッケージが格好いいって理由だけで衝動的に決めました。
その当時の嬉しすぎてうかれてワクワクした気持ちが
よみがえってきました(^^)

「惑星メフィウス」
発売日:1983年7月
対応機種:FM-7
カセットテープ×3本
販売価格:4800円
のちに5FD版も有
5FD×1:6800円
参考:第60回は超古いSFのADV「惑星メフィウス」これが初めて買ったゲーム!
発売は1983年ですが実際買ったのは84年だったかな
日時は正確には覚えてないんですが、それでも大体32年前ですね...
もちろん今回手に入れたのも当時と同じテープ版です。

3本組の超大作ですね。
アドベンチャーゲームがやりたかったわけですが
それには理由があって、当時はアドベンチャーゲームの意味が
よく分かってなくて、言葉を入れると、その入れた行動が
なんでも出来てしまう魔法のゲームだと思ってました。
理由はFM-7を買うはるか前、友人宅でやったミステリーハウスが原因。
参考:第2回は国産初の絵のあるADV「ミステリーハウス」だ!
ではではワクワクを抑えながら起動...
って、テープですからね、起動まで何分かかるの?

いまのゲームしか知らない人に言いたい...
マジで長いよ。起動まで。
仕方ないので、マニュアルを見たりして待つことに...

読み終わってしまいました(笑)
そういえば、こんなT&Eの広告も入ってた。

この惑星メフィウスのグラフィックに使った
エディター(高性能らしい)も売ってたんですね。
ラムちゃん書きたくてPC88用のダビンチなら買いました(笑)
もちラムちゃんに見えない化物しか書けませんでしたが...
と要らない情報は置いといて、やっと起動!

突然読込が終わり、少しずつ描かれて行く様が
なんとも当時のワクワク感を蘇らせますね。
で、PSGながらも3重和音で流れるオープニング曲
これこれ、これなんですよ。
当時はこのゲームが初めてなこともあり知らなかったんですが
今思えばこの年代でテーマ曲があるアドベンチャーは珍しい。
どなたが作曲したんでしょうね。すばらしいです。
開発後記にその作曲のことやT&E初の大作アドベンチャーなんで
開発ルーチンから作ったらしい事が書いてありました。

で、F3キーで早速、プレイ開始
スタート地点の画面ですね。
「パスポートを見せなさい ?」
当時の我が家にFM-7が来て初のコマンド入力ですね。
で最初にやったことは?
もちろん「キスする」の入力(笑)
(ミステリーハウス記事にその訳があります)
とりあえず
起動確認は出来たので、もう大事に保管しときます…
いつまで読めるだろ?テープって…
ほんと伸びちゃわないか起動怖い。

そんな思い入れのあるFM-7の上位機種FM-77AVですが
前回の記事でも言ってた、我が家に3台あるうち
狭いアパートで手狭なので整理の為、先月1台ヤフオクにて出品し
おかげさまで、すぐにお譲りする方が決まって
自分の普段使い用のを残して、最後のもう1台のお譲りできる方を
昨日ヤフオクに出品しました。
-----------------------------------
2016年11月22日 FM-77AV一式
おかげさまで、無事落札されました。
ご落札頂いた方、誠にありがとうございました!
-----------------------------------
丁寧にクリーニングを行って
HxC Floppy Emulatorも搭載させましたので、SDカードから
フロッピーのイメージファイルでゲームの起動が可能です。
これなら壊れやすいフロッピーを気にせずに末永く実機でプレイできますね。
FM-7/77との互換性も高いのでFM-7/77用のゲームから
FM-77AV専用のゲームまでプレイできるし
総天然ショックのキャッチコピーは伊達じゃないです。
4096色表示は圧巻です(^^)
FM-77AV用キーボードは特に入手困難なので
現在の汎用のPS2キーボードが使用出来るように
専用の変換コネクタとPS2キーボードも付属してるので
すぐにお使いになれます。
【AVデモ、AV専用ゲームの起動確認】

8bitなのに総天然ショックの4096色表示は絵が別格に良いんですよね。
8bitで同時期のPC88のV2モードは512色中8色表示でしたっけ(^^)
確認に使ったAV専用の琥珀色の遺言も、他機種と比べて別格に色が鮮やか。
一番下のAV専用のうっでぃぽこは、色も鮮やかですが、女の子キャラの
ビギナーモード(敵のパワーと物の値段が半分)が追加されてますね。
せっかくの4096色なんで、実写を活かしたADVとか
実験的で良いので発売して欲しいと思ってました。
ワンチャイコネクションみたいなやつ。
【FM-7用ゲームの起動確認】

もちろんFM-7用のゲームも起動可能なので名作ザナドゥで起動確認
FM版はレンガのようなフチが特徴ですね。
最初にこのFM-7版のザナドゥをやったので
このレンガ調の枠が一番見慣れてますし、しっくりきます。
作動確認で名前技、やったんだけど、上手く行かなかった。
@Yoshio.Kiya@とかDS□][-MASTER□とか(笑)
スペルが悪かったかな?
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この記事へのコメント
おー、メフィウスですか、テープ3本組みだったのですね、すごい。
ベーマガでも砂漠が大変と書いてあったなあ。わたしもプレイしてみたかったけど、自分はMZ-700ですし周りのX1や88の友達も買った人はいなかったので、実はデモや実機動作すら見たことないので羨ましいなあ。
それにしてもテラ4001で急に絵柄が変わるのは何なのかとか当時おもいましたよ。
ベーマガでも砂漠が大変と書いてあったなあ。わたしもプレイしてみたかったけど、自分はMZ-700ですし周りのX1や88の友達も買った人はいなかったので、実はデモや実機動作すら見たことないので羨ましいなあ。
それにしてもテラ4001で急に絵柄が変わるのは何なのかとか当時おもいましたよ。
investさん
コメントありがとうございます!
> 僕も最初はMSX版、次にX1版。
> スタート画面になんかワイヤーフレームっぽい演出ありましたでしょ
> 感動ですよね。
FM-7のテープ版はそこ多分カットされてますよ(笑)
なんかテープ版になると、いろいろ省かないと
入らない、ゲームが成り立たない等など
工夫が必要なみたいですね。
このことが開発後記に書いてありました。
テープ版はこりごり的なこと(笑)
アドベンチャーはディスクでやってくれ!
みたいなことまで書いてあった(^^)
> あとウイングマンのようなカーソルでたたく場所探したり。
よく考えたら、そんな工夫しているところありましたね
序盤の牢屋あたりから、カーソルで探して、どうのって箇所がありますね。
そういった意味でも、意欲的にアドベンチャーの技術や仕組みを
開拓したゲーム、といっても良いですね。
とは言え、もうこの現物では起動したくないです…
読めなくなるのが怖い…
コメントありがとうございます!
> 僕も最初はMSX版、次にX1版。
> スタート画面になんかワイヤーフレームっぽい演出ありましたでしょ
> 感動ですよね。
FM-7のテープ版はそこ多分カットされてますよ(笑)
なんかテープ版になると、いろいろ省かないと
入らない、ゲームが成り立たない等など
工夫が必要なみたいですね。
このことが開発後記に書いてありました。
テープ版はこりごり的なこと(笑)
アドベンチャーはディスクでやってくれ!
みたいなことまで書いてあった(^^)
> あとウイングマンのようなカーソルでたたく場所探したり。
よく考えたら、そんな工夫しているところありましたね
序盤の牢屋あたりから、カーソルで探して、どうのって箇所がありますね。
そういった意味でも、意欲的にアドベンチャーの技術や仕組みを
開拓したゲーム、といっても良いですね。
とは言え、もうこの現物では起動したくないです…
読めなくなるのが怖い…
しろさん
いつもコメント感謝です!
> おー、メフィウスですか、テープ3本組みだったのですね、すごい。
これ、本当に思い入れが強くて
まあ当時初めて買ったゲームですからね。
たまたま選んだゲーム、結局アドベンチャーゲームなら
なんでも良かったんですが、それが名作で大作だった
という訳ですね。
パッケ買いだったけど、正解でした。
家に帰って、このゲームを起動したときの
あのワクワクが、この買い戻しで戻ってきました(笑)
> ベーマガでも砂漠が大変と書いてあったなあ。
> わたしもプレイしてみたかったけど、自分はMZ-700ですし
> 周りのX1や88の友達も買った人はいなかったので、
> 実はデモや実機動作すら見たことないので羨ましいなあ。
そうなんですよね、砂漠
巨大なマップなので、それ用に書きながらやらないと
迷いますね。
多くの機種に移植されてますが
さすがにMZ-700には無いか…(汗)
ちなみに友人宅のおじさんが持っていたのもMZ-700
そのディスプレイはグリーンディスプレイでした。
目にいいのかな。
> それにしてもテラ4001で急に絵柄が変わるのは
> 何なのかとか当時おもいましたよ。
開発時期が先で、いろいろ進化した為?
ですかね。
テラ4001は後に出たので、実は未プレイだった気がします。
いまさらですが、やりたいかも…
当時もってたFM-7のテープ版の現物集め
次はエニックス系が行きたいが高い…(汗)
いつもコメント感謝です!
> おー、メフィウスですか、テープ3本組みだったのですね、すごい。
これ、本当に思い入れが強くて
まあ当時初めて買ったゲームですからね。
たまたま選んだゲーム、結局アドベンチャーゲームなら
なんでも良かったんですが、それが名作で大作だった
という訳ですね。
パッケ買いだったけど、正解でした。
家に帰って、このゲームを起動したときの
あのワクワクが、この買い戻しで戻ってきました(笑)
> ベーマガでも砂漠が大変と書いてあったなあ。
> わたしもプレイしてみたかったけど、自分はMZ-700ですし
> 周りのX1や88の友達も買った人はいなかったので、
> 実はデモや実機動作すら見たことないので羨ましいなあ。
そうなんですよね、砂漠
巨大なマップなので、それ用に書きながらやらないと
迷いますね。
多くの機種に移植されてますが
さすがにMZ-700には無いか…(汗)
ちなみに友人宅のおじさんが持っていたのもMZ-700
そのディスプレイはグリーンディスプレイでした。
目にいいのかな。
> それにしてもテラ4001で急に絵柄が変わるのは
> 何なのかとか当時おもいましたよ。
開発時期が先で、いろいろ進化した為?
ですかね。
テラ4001は後に出たので、実は未プレイだった気がします。
いまさらですが、やりたいかも…
当時もってたFM-7のテープ版の現物集め
次はエニックス系が行きたいが高い…(汗)
アドベンチャー好きの人はだいたいプレイ済みですよね
テラ4001までプレイしたことがあるひとは少ないですけど
このころのアドベンチャーと言えばとにかく単語捜し
こんなのわかるかと思うようなものザラでしたね
remove,attach,pray
とか、この単語がなんのゲームで使われたか分かる人は相当のアドベンチャー好きの人ですね
私は途中からロールプレイングに比重がよりましたけど
ウルティマ4を1週間でクリアーしたのも良い思い出です。
行きつけのパソコンショップで1週間でクリアーしたのを話したら化け物扱いされましたけど(笑)
ちなみに私のパソコン歴はFM7→PC-8801mkIIMR→98VM
サブでMSX.x1,x68,townsなど
実家に行けば捨てられていなければあるはずです。
エミュレータのためにソフト吸い出しが最後に使ったモノですけど
更新楽しみにしていますので、機会があったらポイポスとか紹介してください。
なぜかウィンドウズに勝手に移植後に公認されていたりはしますが
テラ4001までプレイしたことがあるひとは少ないですけど
このころのアドベンチャーと言えばとにかく単語捜し
こんなのわかるかと思うようなものザラでしたね
remove,attach,pray
とか、この単語がなんのゲームで使われたか分かる人は相当のアドベンチャー好きの人ですね
私は途中からロールプレイングに比重がよりましたけど
ウルティマ4を1週間でクリアーしたのも良い思い出です。
行きつけのパソコンショップで1週間でクリアーしたのを話したら化け物扱いされましたけど(笑)
ちなみに私のパソコン歴はFM7→PC-8801mkIIMR→98VM
サブでMSX.x1,x68,townsなど
実家に行けば捨てられていなければあるはずです。
エミュレータのためにソフト吸い出しが最後に使ったモノですけど
更新楽しみにしていますので、機会があったらポイポスとか紹介してください。
なぜかウィンドウズに勝手に移植後に公認されていたりはしますが
ヤウルダバウトさん
コメントありがとうございます!
> アドベンチャー好きの人はだいたいプレイ済みですよね
> テラ4001までプレイしたことがあるひとは少ないですけど
このころのアドベンチャーの中では有名な物ですからね
自分はFM-7を買った際にその場で衝動的にパッケ買いでしたが
このとき他のを買っていても、おそらくその後やっていたと思います。
テラ4001は未プレイです(笑)なんでだろ。
> このころのアドベンチャーと言えばとにかく単語捜し
> こんなのわかるかと思うようなものザラでしたね
絵を見て、関連ある単語探しでしたね(笑)
コマンド入力式から選択式になって本当やりやすくなりました。
> remove,attach,pray
FM-7のころっやったアドベンチャーは
小学生だったのでカナ入力専門でした(笑)
そのため、少ないお小遣い(確か小4)異次元からの脱出を
買ったんですが、英語入力のみの対応で
買った後に起動(マニュアル読んで)知って
ボー然とした記憶があります。(もちプレイ断念しました)
なのでもっぱらカナ対応か選択式の物が中心でしたね。
エルドラド伝奇とか、サラトマとか
ある程度英語が分かる年齢になった時は
もうコマンド入力式のアドベンチャーは無くって
そのころ新しもの好きの自分は、過去の物に目もくれずに
新ゲーム、新ゲームって(汗)
> 私は途中からロールプレイングに比重がよりましたけど
> ウルティマ4を1週間でクリアーしたのも良い思い出です。
> 行きつけのパソコンショップで1週間でクリアーしたのを
> 話したら化け物扱いされましたけど(笑)
もしパソコンショップで聞いたら
自分はまずチートをしてたんじゃ?って疑いますね(笑)
自分がたまにやっていたからですが、恥
行きつけのレンタルショップが
ツールの開発販売もやっているところだったので
店員さんやお客もその手に詳しくて
そのツールを使えば小学生の自分でも
割と簡単にチートが出来てしまう環境が悪かったですね^^;
> ちなみに私のパソコン歴はFM7→PC-8801mkIIMR→98VM
> サブでMSX.x1,x68,townsなど
> 実家に行けば捨てられていなければあるはずです。
いいですね… 引っ越しやら、実家を引き払ってもいるので
もう当時の物はほぼ壊滅、買い戻しにやっきになってます(笑)
心残りは超膨大にあったフロッピーの数々…
初めて一人暮らしした際に、持っていくか悩んで
実家に置いてきたのが最後、数年で捨てられてしまいました。
でも当時は、まさか再プレイしたくなるとあまり思ってなかったので
捨てちゃったの?程度でしたが、今思うと発狂もんですね。
> 更新楽しみにしていますので
> 機会があったらポイポスとか紹介してください。
最近ゲーム中心の記事の更新が少なくて、すみません(汗)
イコール、あまりプレイ出来てないのが現状ですね(+_+)
もう一度やりたいゲームが積みゲー化されてます...
ポイポス未プレイで、さっき検索したら
ブラックオニキス調な感じ?でした。
ADVからRPGへとハマり始めたのが1985年のザナドゥからなので
発売が1983年なこともあり当時スルーしちゃってたようです。
当時の興味は
ADV → RPG → SLG と移って行きましたね。
今もってアクション系は苦手です(笑)
挫折してるゲームも軒並みアクション系…
と、まあ長々書いてスミマセン(汗)
これからもお暇な時、是非お越しくださいませ。
コメントありがとうございます!
> アドベンチャー好きの人はだいたいプレイ済みですよね
> テラ4001までプレイしたことがあるひとは少ないですけど
このころのアドベンチャーの中では有名な物ですからね
自分はFM-7を買った際にその場で衝動的にパッケ買いでしたが
このとき他のを買っていても、おそらくその後やっていたと思います。
テラ4001は未プレイです(笑)なんでだろ。
> このころのアドベンチャーと言えばとにかく単語捜し
> こんなのわかるかと思うようなものザラでしたね
絵を見て、関連ある単語探しでしたね(笑)
コマンド入力式から選択式になって本当やりやすくなりました。
> remove,attach,pray
FM-7のころっやったアドベンチャーは
小学生だったのでカナ入力専門でした(笑)
そのため、少ないお小遣い(確か小4)異次元からの脱出を
買ったんですが、英語入力のみの対応で
買った後に起動(マニュアル読んで)知って
ボー然とした記憶があります。(もちプレイ断念しました)
なのでもっぱらカナ対応か選択式の物が中心でしたね。
エルドラド伝奇とか、サラトマとか
ある程度英語が分かる年齢になった時は
もうコマンド入力式のアドベンチャーは無くって
そのころ新しもの好きの自分は、過去の物に目もくれずに
新ゲーム、新ゲームって(汗)
> 私は途中からロールプレイングに比重がよりましたけど
> ウルティマ4を1週間でクリアーしたのも良い思い出です。
> 行きつけのパソコンショップで1週間でクリアーしたのを
> 話したら化け物扱いされましたけど(笑)
もしパソコンショップで聞いたら
自分はまずチートをしてたんじゃ?って疑いますね(笑)
自分がたまにやっていたからですが、恥
行きつけのレンタルショップが
ツールの開発販売もやっているところだったので
店員さんやお客もその手に詳しくて
そのツールを使えば小学生の自分でも
割と簡単にチートが出来てしまう環境が悪かったですね^^;
> ちなみに私のパソコン歴はFM7→PC-8801mkIIMR→98VM
> サブでMSX.x1,x68,townsなど
> 実家に行けば捨てられていなければあるはずです。
いいですね… 引っ越しやら、実家を引き払ってもいるので
もう当時の物はほぼ壊滅、買い戻しにやっきになってます(笑)
心残りは超膨大にあったフロッピーの数々…
初めて一人暮らしした際に、持っていくか悩んで
実家に置いてきたのが最後、数年で捨てられてしまいました。
でも当時は、まさか再プレイしたくなるとあまり思ってなかったので
捨てちゃったの?程度でしたが、今思うと発狂もんですね。
> 更新楽しみにしていますので
> 機会があったらポイポスとか紹介してください。
最近ゲーム中心の記事の更新が少なくて、すみません(汗)
イコール、あまりプレイ出来てないのが現状ですね(+_+)
もう一度やりたいゲームが積みゲー化されてます...
ポイポス未プレイで、さっき検索したら
ブラックオニキス調な感じ?でした。
ADVからRPGへとハマり始めたのが1985年のザナドゥからなので
発売が1983年なこともあり当時スルーしちゃってたようです。
当時の興味は
ADV → RPG → SLG と移って行きましたね。
今もってアクション系は苦手です(笑)
挫折してるゲームも軒並みアクション系…
と、まあ長々書いてスミマセン(汗)
これからもお暇な時、是非お越しくださいませ。
初めまして。とても懐かしく拝見しました。
私がFM-7で初めて購入したゲームは、メフィウス続編の暗黒星雲テープ版。
終盤のコマンドがどうしてもわからなくて挫折。
その後しばらく放置して、少し知恵がついた頃にプログラムを覗いて
コマンドを調査、クリアしました。
んなもんわかるかーーー
というコマンドだったわけですが、ついでにここでは書けないような
えっちなお遊びコマンドとかも見つけてニヤニヤした記憶も蘇りました。
暗黒星雲クリアしたのだからと順序逆にメフィウスをやってみたら
メフィウスの方が断然難しくて、砂漠で断念しました。
コマンドがわかってもどの位置にアイテムがあるか解析するまでの
スキルは持ち合わせていませんでした。
テラ4001はカーソルキーで主人公の移動ができるように進化?したのですが
私の方向感覚とゲームの方向移動仕様が全然合わず、
かなりの苦行だった記憶があります。
↑でヤウルダバウトさんが書かれている
remove,attach,pray
これ、ハドソンのシリーズ物のコマンドですね
デゼニワールド、デゼニランド、サラダの国のトマト姫
サラトマはprayよりもwaitが難しかったです
過去にたくさんやったアドベンチャーのコマンドで最も理不尽に思ったのが
サザンクロスのチカヅク
そりゃねーぜ、他の場所では普通にマエとかで行けるのに^^;
進化した時代から見ると、よくもあんなことに時間と金を費やしたもんだ
と思ってしまいがちですが、当時はほんとうに楽しかった、後悔してません。
長々とすみません。おかげさまでとても懐かしく当時のことを色々思い出し、
書かずにはいられませんでした。
私がFM-7で初めて購入したゲームは、メフィウス続編の暗黒星雲テープ版。
終盤のコマンドがどうしてもわからなくて挫折。
その後しばらく放置して、少し知恵がついた頃にプログラムを覗いて
コマンドを調査、クリアしました。
んなもんわかるかーーー
というコマンドだったわけですが、ついでにここでは書けないような
えっちなお遊びコマンドとかも見つけてニヤニヤした記憶も蘇りました。
暗黒星雲クリアしたのだからと順序逆にメフィウスをやってみたら
メフィウスの方が断然難しくて、砂漠で断念しました。
コマンドがわかってもどの位置にアイテムがあるか解析するまでの
スキルは持ち合わせていませんでした。
テラ4001はカーソルキーで主人公の移動ができるように進化?したのですが
私の方向感覚とゲームの方向移動仕様が全然合わず、
かなりの苦行だった記憶があります。
↑でヤウルダバウトさんが書かれている
remove,attach,pray
これ、ハドソンのシリーズ物のコマンドですね
デゼニワールド、デゼニランド、サラダの国のトマト姫
サラトマはprayよりもwaitが難しかったです
過去にたくさんやったアドベンチャーのコマンドで最も理不尽に思ったのが
サザンクロスのチカヅク
そりゃねーぜ、他の場所では普通にマエとかで行けるのに^^;
進化した時代から見ると、よくもあんなことに時間と金を費やしたもんだ
と思ってしまいがちですが、当時はほんとうに楽しかった、後悔してません。
長々とすみません。おかげさまでとても懐かしく当時のことを色々思い出し、
書かずにはいられませんでした。
ASKAさん
コメント頂けて光栄です(^^)
>私がFM-7で初めて購入したゲームは、
>メフィウス続編の暗黒星雲テープ版。
初めてのゲームには、格別の思い入れがありますよね。
自分の場合、初めてのゲーム、2本目までは鮮明に様子を覚えていますが
3本目はかなり忘れてます。
>その後しばらく放置して、少し知恵がついた頃にプログラムを覗いて
>コマンドを調査、クリアしました。
自分も少々知恵がついた時に同じようなことやったので
やるやる!やるよね!って思いました。
FM-7でベーシックのリストを見れなくしてるゲームの
Pオプション解除コマンドを覚えたときなんか、挫折ゲームを
一通り試して、さらにP解除しようにも、monできない物があって
やられた〜って思う物もあったり。
>えっちなお遊びコマンドとかも見つけてニヤニヤした記憶も蘇りました。
アドベンチャーゲームの仕組みの勘違いから、幼いながらに
キスするコマンドに至りましたが、もともと対応するコマンドが
ある物もあったんですね!
>暗黒星雲クリアしたのだからと順序逆にメフィウスをやってみたら
>メフィウスの方が断然難しくて、砂漠で断念しました。
自分も砂漠でストップして、攻略みた友人に教えてもらいクリア
いまだに方向感覚が乏しいので、このころからMAPが広いのは苦手です。
RPGのハイドライドもMAPで方向感覚が失い挫折してます。
>↑でヤウルダバウトさんが書かれている
>remove,attach,pray
>これ、ハドソンのシリーズ物のコマンドですね
>デゼニワールド、デゼニランド、サラダの国のトマト姫
>サラトマはprayよりもwaitが難しかったです
当時小学生だったので、英語のコマンド入力物はやれませんでした。
なのでハドソンのデゼニとか面白そうな絵なのに
はなから出来ないと思ってました。サラトマはカナでやりましたし(^^)
remove,attach,pray で、これかって分かるなんてASKAさん凄い。
>サザンクロスのチカヅク
あまりに不条理で記憶に鮮明に残ってるんですね。
他の場所では普通にマエなのに、ここでこのワードは
制作者の悪意を感じます(笑)
>進化した時代から見ると、よくもあんなことに時間と金を費やしたもんだ
>と思ってしまいがちですが、当時はほんとうに楽しかった、後悔してません。
まったく同じです(^o^)/
あのときそれがあったから、いまの自分があるんだなって
思いますし、それが当時本当に楽しかったですもん。
逆に、進化の過程を見れて、良い時代に生まれたなと思ってしまいます。
>長々とすみません。
>おかげさまでとても懐かしく当時のことを色々思い出し、
>書かずにはいられませんでした。
いえいえ、こちらも長々とレスしてしまい恐縮です。
よかったらまたコメント下さいませ。
特に思い出話しとか(^^)
コメント頂けて光栄です(^^)
>私がFM-7で初めて購入したゲームは、
>メフィウス続編の暗黒星雲テープ版。
初めてのゲームには、格別の思い入れがありますよね。
自分の場合、初めてのゲーム、2本目までは鮮明に様子を覚えていますが
3本目はかなり忘れてます。
>その後しばらく放置して、少し知恵がついた頃にプログラムを覗いて
>コマンドを調査、クリアしました。
自分も少々知恵がついた時に同じようなことやったので
やるやる!やるよね!って思いました。
FM-7でベーシックのリストを見れなくしてるゲームの
Pオプション解除コマンドを覚えたときなんか、挫折ゲームを
一通り試して、さらにP解除しようにも、monできない物があって
やられた〜って思う物もあったり。
>えっちなお遊びコマンドとかも見つけてニヤニヤした記憶も蘇りました。
アドベンチャーゲームの仕組みの勘違いから、幼いながらに
キスするコマンドに至りましたが、もともと対応するコマンドが
ある物もあったんですね!
>暗黒星雲クリアしたのだからと順序逆にメフィウスをやってみたら
>メフィウスの方が断然難しくて、砂漠で断念しました。
自分も砂漠でストップして、攻略みた友人に教えてもらいクリア
いまだに方向感覚が乏しいので、このころからMAPが広いのは苦手です。
RPGのハイドライドもMAPで方向感覚が失い挫折してます。
>↑でヤウルダバウトさんが書かれている
>remove,attach,pray
>これ、ハドソンのシリーズ物のコマンドですね
>デゼニワールド、デゼニランド、サラダの国のトマト姫
>サラトマはprayよりもwaitが難しかったです
当時小学生だったので、英語のコマンド入力物はやれませんでした。
なのでハドソンのデゼニとか面白そうな絵なのに
はなから出来ないと思ってました。サラトマはカナでやりましたし(^^)
remove,attach,pray で、これかって分かるなんてASKAさん凄い。
>サザンクロスのチカヅク
あまりに不条理で記憶に鮮明に残ってるんですね。
他の場所では普通にマエなのに、ここでこのワードは
制作者の悪意を感じます(笑)
>進化した時代から見ると、よくもあんなことに時間と金を費やしたもんだ
>と思ってしまいがちですが、当時はほんとうに楽しかった、後悔してません。
まったく同じです(^o^)/
あのときそれがあったから、いまの自分があるんだなって
思いますし、それが当時本当に楽しかったですもん。
逆に、進化の過程を見れて、良い時代に生まれたなと思ってしまいます。
>長々とすみません。
>おかげさまでとても懐かしく当時のことを色々思い出し、
>書かずにはいられませんでした。
いえいえ、こちらも長々とレスしてしまい恐縮です。
よかったらまたコメント下さいませ。
特に思い出話しとか(^^)
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- invest - 2016年11月18日 20:53:56
僕も最初はMSX版、次にX1版。
スタート画面になんかワイヤーフレームっぽい演出ありましたでしょ感動ですよね。
あとウイングマンのようなカーソルでたたく場所探したり。
多分これから先に進むと思いますけどコマンドは色々本やネットにあるように答えはすぐ手に入りますけど砂漠は手作業ですから体力勝負です。どっかにマップはあったと思うけど...。多分クリアできると思います。