番外編:PC98のMIDI対応ゲームでMIDI音源の聴き比べしてみたよ!おまけ付

今回の記事は、やろうやろうと気になってたんだけど
実際どうなの?って思って、PC98のMIDI音源対応のDOSゲームで
Roland、ヤマハ、KORGのMIDI音源の聴き比べをしてみました。

001

MIDI音源って、PC98ゲームやってた当時は憧れでしたよね...
でも高価だったんで、なかなか買えなかったの思い出します^^;

当時、坂本龍一にメチャあこがれてたんで
MIDI自体はPC88/98時代にも繋げられるようにはしてましたが
音源は持ってませんでした。 今は大人買いですね(笑)

普段は ヤマハ MU100 か Roland SC-88pro を切り替えて使ってますが
KORG 05R/W と AKAI SG01K もあります。
同系統なんですが Roland SC-88 と SC-88VL も繋がってます。


002

各PCと各音源を繋ぐのは、このMIDIインターフェースを使ってます。
MOTUの MIDI Express XT 最高です。
8out/8in/シリアル1/USBの構成で、この1台でPC98から
普段使ってるMACまで繋がってます。

PC98 ←シリアル→ Express XT ← MIDIケーブル → 各音源
MAC ← USB → Express XT ← MIDIケーブル → 各音源

と言った感じですね。
シリアル接続も出来るのに、ドライバがOSXで使えるMAC用もあるし
Windows用のドライバもあるので Parallels Desktop でMAC上に
WINを起動して、WIN用のシーケンサでも使用出来ます。
なによりレトロPCと繋げられるシリアルポートがあるのが良いですね。
PC98のDOSのレトロゲームもこれで繋いでMIDIで聞けます。

2019年2月7日 変更
聴き比べなのにスマホからだとFlash動かないんで
曲が聞けないんですよね。すみません (+_+)
なので Flash Player ヤメて audioタグ にしたので
iPhoneでも曲が聴けるようになったと思います。

2019年2月8日 追加
友人からNEC純正のオプションボードでPC98用のFM音源ボードの
PC9801-118にオプションで装着するMIDI音源サブボード XR385の
MIDIサウンドも聞いてみたいとリクエストがあったので追加します。
性能はヤマハ XG音源のチップなのでMIDI音源のMU50と同等の仕様です。
音が良いので評判がいいのですが、めちゃレアなオプションボードで
高価なのでこれ入手するよりヤマハのMUシリーズを使った方がいいかも...(^^)
それとDOSゲームの比較にPC98用のFM音源ボードの音も追加しました。

2019年2月11日 追加
AKAI SG01KのMIDI音源も追加しました。

スマホからで再生ボタンが見えない時は拡大すると出ます。
どうしてもの時はPCから記事読んで下さい...

003

最初の聴き比べは、やはり音源の基本はピアノだと思ったので
モーツァルトの ピアノソナタ第10番 ハ長調 K. 330 で聴き比べです。
この曲を選んだ理由はこのブログ記事の最後に(笑)

Roland SC-88pro


YAMAHA MU100


KORG 05R/W


AKAI SG01K


PC9801-118 + XR385(NEC純正 MIDI音源サブボード装着)


個人の主観もありますが、微妙に各社4機種は違いますね。
自分はヤマハのピアノ音が一番好きですが
さすがのAKAI、ピアノ音とても良いと思いました。
XR385は同じヤマハチップなのでMU100と同じ様に聞こえます。

次はGM曲で聴き比べしてみます。
これはかなり違います(^^)

Roland SC-88pro


YAMAHA MU100


KORG 05R/W


AKAI SG01K


PC9801-118 + XR385(NEC純正 MIDI音源サブボード装着)


どれも個性があると言うか、この辺り個人の好みですね(笑)
SC-88proは55モードで聞くとまた違って聞こえますが全体的に
まとまった音ですね。とても好きな感じです。
KORGはマルチモードなので本領発揮していないです。
AKAIはGM互換なんですが、少し違った感じになってますね。
軽い感じの音なので好みが分かれそうです。
ここでもヤマハは好みの音でした(^^)

ではでは、次はPC98のMIDI対応ゲームで聴き比べしてみます。
やっぱりDOSゲームでの音が気になりますよね。

004

題材はPC98用DOS版 日本ファルコムの Brandish VT を使いました。
各音源とも全然違うので自分的には面白い結果になってます。

まずはタイトル画面での曲

PC9801-118(FM音源ボード)


Roland SC-88pro


YAMAHA MU100


KORG 05R/W


AKAI SG01K


PC9801-118 + XR385(NEC純正 MIDI音源サブボード装着)


自分はですが、明らかにRolandのSC-88proが良いと思いました。
なんというかBrandishの幻想的な雰囲気に合っている感じです。
ヤマハも悪くは無いです。KORGはここでも本領発揮してない気がします。
AKAIはGM互換でRolandのSC-55相当とのことで、思ったより悪くないかも。
XR385はMU50と同等の仕様なのでMU100と似てますね(^^)


ゲーム開始の回想シーンでの曲

PC9801-118(FM音源ボード)


Roland SC-88pro


YAMAHA MU100


KORG 05R/W


AKAI SG01K


PC9801-118 + XR385(NEC純正 MIDI音源サブボード装着)


ここではヤマハの音が一番好きなんですが、カッティングギターの
音が大きすぎる気がします(笑)それ以外は好きな感じでした。
Rolandはその部分が別の音色に聞こえますね。
普通に綺麗にまとまってて良い感じだと思いました。
KORGは軽い音で別物に聞こえますので好みが合う人には良いかも。
AKAIはバランスが崩れてますね。XR385はMU100と同じ様に聞こえます。
日本ファルコムはFM音源も良いので、別物ではありますが
それはそれで味があって良いですね。

スタート時のフロア1の曲

PC9801-118(FM音源ボード)


Roland SC-88pro


YAMAHA MU100


KORG 05R/W


AKAI SG01K


PC9801-118 + XR385(NEC純正 MIDI音源サブボード装着)


自分はヤマハが幻想感あって好きですが、Rolandがバランス良いかも。
フロア1のKORGは序盤は悪くないですがマルチモードなので
全体的に音が軽い感じですね。AKAIはドラムパートがデカすぎか(^^)
FM音源は良くも悪くもFM音源の音なので、これはこれで良いと思いました。
聞き慣れた音です(笑) XR385はMU100と同等ですね^^;

こんな感じの結果になりました。
ゲームの観点から音源の聴き比べってあまり聞かないので
PC98のMIDI対応のDOSゲームで聴き比べてみると
好みが出そうなほど結構違うもんですね。

自分は全体的にヤマハのMUが好きという結果でした。
ヤマハはXG音源ですし、これも本来は本領発揮してないんですよね。
XG音源用の曲を聞くと他を圧倒する音質です。

KORGは独自の音色が良いとの評判で、PC98のMIDIゲームの観点からだと
本領が発揮できない感じでした。

AKAIは全体的な音色は良い音なので、GM互換でSC55相当とのことですし
このゲームではちょっと合わない部分もあるけど、他のゲームでは良いかも。

Rolandは今回は録りませんでしたが55モードやCM64モードもあるので
55モードなら別な音で聞こえますし、古いMIDI対応の98ゲームだったら
CM64モードでより良く聞こえるかもしれませんね。
1台だけ持つならRolandが良いかもですね。

XR385はヤマハのXG音源で、同じくヤマハのMIDI音源 MU50と
同等の仕様と言うこともあり、ほぼMU100と同じように聞こえます。
冒頭でも書きましたが入手困難なので、それならMU50/80/90/100等を
使っても良いですね!

MIDI対応ゲームでの聴き比べ、いかがでしたか?

記事の最後におまけコーナーあります(^^)

よかったらクリックをお願いします。
元気がでます、笑

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ        人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング
レトロゲームのランキングを見てみよう!

-----------------------------------

あなたもレトロゲームをやってみませんか?
当時の使ってた方はもちろん、これからレトロゲームやってみたい方
実機をレストアし、レトロゲームが安心してプレイ出来るようにして
ヤフオクに出品してます。

2019年2月、メンテナンス等が完了して
PC98DOとRolandのMIDI音源をセットにして出品しました!
ホワイトニング処理(外装を綺麗にする処理)や内部や電源等OHして
SDカードからデータを読み書き可能にしてあります。

PC98DOの最大の特徴は、PC88モードとPC98モードが
あるので、両機種のゲームがプレイ出来ちゃうんですよね!
なので人気のRolandのMIDI音源(SC-88)も付属(^^)
MIDI対応ゲームなら素晴らしい音でプレイ出来ちゃいます!

2019年2月11日
おかげさまで、ご希望の方にお譲り致しました。
ありがとうございました。

-----------------------------------

余剰の新品フロッピーディスクをヤフオクに出品中!

あやちのヤフオクストアページへ

新品の3.5インチ2D/2DD、5インチ2D/2DDです。
貴重なこともあって、出すとすぐに落札されちゃうので
早いもの勝ちです。よかったらどうぞ。

200

保管はカメラ用の防湿庫で保管しています。
保管が悪いと新品でも湿気やカビでダメな物もあるので
気を使って保管しています。

-----------------------------------

あなたもレトロゲームやってみませんか?
綺麗にしたレトロPCやビンテージな物を、色々とヤフオクに出品してます!
入手困難な物や数が無い1点物が多いので、早いもの勝ちです(^^)

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/ayachi_h

出品の物等でご質問とかあれば、このブログのサイドにある
メールフォームか下記のフォームからご連絡出来るメールアドレスを添えて
お気軽にご連絡くださいませ(^^)

このブログのメールフォームへ

【レトロPCのメンテナンスや綺麗にしたい方】

合間でやるので多くは受付出来ませんが
このブログからもレトロPCのホワイトニング処理や修理等の
ご相談受け付けてます。お気軽にメールフォームから相談ください!
(一例:PC88等のレトロPCで、音が出ないとか、外観を綺麗にしたいとか)
※ホワイトニング処理とは樹脂部分の汚れではない黄ばみや変色を
化学変化やリサイクルショップの技術で元の色近くへもどす処理です。

その他、お手持ちのレトロPC本体にあるフロッピードライブの代わりに
SDカードからデータを読めるように改造等も受け付けております。
古いPCの不具合で一番多い、フロッピーのカビやドライブの故障とかの
心配が無くなり末永くお使いになれます。

006

本体や対応モニターが無い方も、余剰があればお譲り出来ますので
遠慮無くご相談くださいね!

【レトロPCや電子ゲーム機を処分したい方】

レトロPC(PC88/98やFM-7/77AV等)や電子ゲーム機を処分したい方も
状態を考慮して、リサイクルショップや買取店よりマージンが無い分
高く買います \(^o^)/ ご相談等、お気軽にメール下さいね。
(希望により関東なら取りにも伺えます)

このブログのメールフォームへ

-----------------------------------

おまけコーナー

最初の聴き比べで使ったピアノソナタ330番は
富士通 FM-NEW7のデモ曲なんですよね(笑)

富士通のレトロPC FM-NEW7 でモーツァルト聞いたら
どうなのかって、聴き比べて見て下さい。

FM-NEW7

富士通 FM-NEW7 PSG音源3重和音


Roland SC-88pro


YAMAHA MU100


KORG 05R/W


AKAI SG01K


PC9801-118 + XR385(NEC純正 MIDI音源サブボード装着)


あらためて聴き比べ(^^)

がんばってます、FM-NEW7(笑)

いかがですか?

この記事へのコメント

- 小川 正明 - 2019年02月19日 22:05:01

ayachi さん御無沙汰してます。

MIDI音源聴き比べとは、すごいですね!音質はキリがありませんよ(笑)
ところで、いろいろと教えて頂いたFM-7の実機活用など、もっと深堀りしようとしていた矢先に、WIN7マシンのHDDがお釈迦になり、BACKUPもとっておらず、DATAがすべて消えてしまいました(涙) 今後はUSBメモリに保存します...
 
 ヤフオクの掲示板でのやりとりもたった4ヶ月で消去されてますし。
再び再開したいと考えてますので、また、わからないことがあったら教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし - あやちだいち - 2019年02月19日 22:49:43

>小川さま

こちらこそ、ご無沙汰してます!(^^)

> MIDI音源聴き比べとは、すごいですね!音質はキリがありませんよ(笑)

確かにキリ無いですよね(笑)
Rolandとヤマハは一般的なのでお持ちの方も多いですが
KORGとAKAIはMIDI対応ゲーム目的ではあまりお持ちの方は
居ないでしょうね... そこで聴き比べしてみようと
思い立った次第です。

やはりゲームの観点からだと、Roland、ヤマハは鉄板ですね。
1台だけ持つなら、この2つどちらでも、って思いました。

> ところで、いろいろと教えて頂いたFM-7の実機活用など、
> もっと深堀りしようとしていた矢先に、WIN7マシンのHDDがお釈迦になり
> BACKUPもとっておらず、DATAがすべて消えてしまいました(涙)
> 今後はUSBメモリに保存します...

え!え!え!(+_+)
それはお辛いですね... 同じような経験があるのでお察しします...

自分もその経験から、外付けHDDにバックアップしてますが
その外付けも2台使って、同じ物を2つに入れています。
片方壊れても、もう片方あるじゃん、みたいな感じです。

とは言え、定期的にバックアップしてますが
こういう時に限って、その定期的に取る前日くらいにクラッシュ...
なんてことになったりして(笑)でも差分くらいならマシ
と、でも思えばよいですね...

> ヤフオクの掲示板でのやりとりもたった
>4ヶ月で消去されてますし。

そうなんですよね。
もう少し残してくれてもよいと思うんですが
この方とはやり取り以外にも...と思った場合は
連絡先を聞いておかないとならないですね(^^)

> 再び再開したいと考えてますので、また、わからないことが
> あったら教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

ええ、是非遠慮せずにお聞き下さいませ。
できるだけご協力しますので!

トラックバック

URL :

プロフィール

あやちだいち

Author:あやちだいち
ようこそ!「シネレロブログ」へ
ここはレトロゲームの話題を中心に映画やグルメの話もあるブログです。


・初めて来た方へ

名前
PC88/PC98/FM-7/ファミコン等のレトロゲームを中心にいろいろ紹介をしています。プレイしてた方は懐かしんだり、知らなかった方はプレイする切っ掛けになればと思っています。あと裏技やOSXでのエミュレータの話題もしています。何でもいいのでコメント書いてくれると、嬉しくなっちゃいます!
まずはレトロゲーム「掲載タイトルリスト」からどうぞ!
・映画+海外ドラマ
映画は週に3~5本は観てます。所有してる映画のDVDは1000作品以上なんですが、現在リスト作成しながらまとめ中です。その中から、おすすめ映画なんかも紹介してます。

★当ブログはリンクフリーです。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。


☆参加ブログランキング☆
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
↑ レトロゲームランキングを見てみよう!
(レトロゲームカテゴリ登録中)

シネレトからのお知らせ
☆勝手に音が鳴る方へ☆

ブラウザがWindowsのGoogle Chromeの方は記事に貼ってる音が勝手に鳴っていませんか?
OSXや他のは大丈夫なんですが...

FlashのMP3 Playerに貼替えますのでしばらくお待ち下さい(汗)
過去の記事全部やるので時間がかかりそう...

☆祝50万アクセス☆

2018年6月に達成!
これも皆様のおかげですね。
ありがとうございます!

☆ブログのお知らせ☆

不思議なこと専門のブログ
  「ミステリアスなおうち」

HOME
↑ここの姉妹ブログです!


◎その他最近の記事はこちら...

学校であった怖い話
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート3
番外編:月刊テープログイン
新竹取物語
マックでエミュレータ:OSXでDSエミュを動かしてみた...
仮想雀荘 マックポンII
Lemmings
キュービーパニック
番外編:8色しかないのに実写取り込みの8bitパソコンゲーム!
番外編:レトロゲーム風ADV
STEINS;GATE 変移空間のオクテット

ディスクステーション
魔界復活
↑怖い実体験も掲載!



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
↑変なバナー作ってみました...
緑のピロピロ押してね!(笑)
このブログのカテゴリ
シネレト特集記事
新企画:エンディングまでの道
レトロゲームをエンディングまで何回かに分けて細かく見せちゃおうという不定期連載企画でございます。早い話が攻略&プレイ日記ですね。(試験的に始めました...汗)

機動戦士ガンダムPART-2前編
こちらの記事」です。
機動戦士ガンダムPART-2後編
こちらの記事」です。

・ムー大陸の謎 FM-7
こちらの記事」です。

・殺しのドレス PC-8801
こちらの記事」です。
その1~7まで EDのBGMも有
感想コメくださいね!


このお助け本があれば... ここで紹介してるレトロゲームも楽しく攻略できる!(๑╹ڡ╹๑)

チャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲーム―パソコンゲームの楽しさを伝える本 (SUPER soft BOOKS)


チャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲーム―パソコンゲームの楽しさを伝える本 (4) (Super soft books)


↑中古でもプレミア価格!
それだけこの本はレトロゲーマーに重宝する攻略本なのだ(^^♪


レトロゲームやった思い出の機種投票ランキング!

1位(35.6%)
 ファミコンシリーズ!
2位(24.4%)
 PC-8801シリーズ!
3位(11.9%)
 FM-7/77シリーズ!

ファミコンとFM-7の票が増えましたね。
その他の票ってどんな機種なんだろう(笑)
初めて来た方には是非投票してください!
あと思い出話もお聞かせください。

思い出の機種の投票まだまだ募集してます!
こちらのリンク」から
最新結果と投票ができます。


ちなみに自分はと言うと...
こちらの記事」で語ってます。



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
シネレトの映画みようぜ!
★先週観た映画・ドラマ報告...

近日更新予定...


※10点満点で7点以上は良作でオススメ!
 1~3:観ない方が良い
 4~5:好みによる
 6:惜しいあと一歩で名作
 7~10:名作なので観た方がいい


★今週の超オススメ映画+海外ドラマ

近日更新予定...


◎稲川淳二のファンです◎

LIVEの臨場感味わって欲しい...

MYSTERY NIGHT TOUR 2010 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]


MYSTERY NIGHT TOUR 2004 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]


ここ最近、稲川淳二のLIVEに行けてないので、DVDで楽しんでます(^^)
ここの最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
このブログの携帯用QRコード
QR
検索フォーム

このブログ内を検索します。

メールフォーム
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集してますのでメールフォームかコメント欄よりお気軽にお声をおかけくださいませ。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。

★お問い合わせ等
メールフォームはこちら
アクセスカウンター
記事の更新について
更新は不定期に予定してます

2019/07/22 更新(-.-;)

忙しくて更新が遅くなりました。やっと先週末に仕事もキリがついたので箱根にドライブに行きました。食いしん坊なので、その時に食べた美味しかった物をご紹介!山の中にあるパン屋さん「渡邊ベーカリー」知る人ぞ知る1891年創業のパン屋さんなんですが、そこの温泉シチューパンは器も食べれる絶品パン。パンをくりぬいてシチューが入ってるんですよ。

999

うーん、伝わらないか... 丸っこいパンくりぬいて器にして中にシチューが入ってる。蓋もパンで、全て食べれるよ。注文してからシチューを注ぐんですよ。オススメ!



このブログの
50万アクセス達成しました。
ありがとうございます!!



2019年7月22日(月)追記

ブログのメンテを進めています。
リンク直しやメニューの更新など... 少しづつ進めてます(^^)
少しメニューのリンク直しました。



重要なお知らせ!

今までメインに使っておりましたメールアドレス(エキサイトメール)が2018年9月18日を持って使えなくなりました。それに伴い、普段使っているメールアドレスを変更しました。メールにてご連絡していた方々には大変ご迷惑をお掛けしますが、登録アドレスの変更をお願いしています。

その他、ご連絡が行き届かない場合もございます。その場合は、このブログにあるメールフォームよりご連絡をお願い致します。

管理人:あやちだいち

メールフォームはこちら

いやいや、まじショック...
20年近く使って来たのに...



次更新するまで過去の記事みてね

番外編:FM-7でカセットテープのゲーム実験?
番外編:3Dゴルフシュミレーション
第95回:LAW OF THE WEST
第2回:ミステリーハウス
 ↑ 書き直しました。
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート4
第94回:ウィングマン2
第93回:スターシンフォニー
FMユーザーなら月刊Oh!FM
PC-8801のエミュレータ「QUASI88」
 6年ぶりにバージョンアップ!
第92回:信長の野望 全国版
番外編:クロスメディアPRESS他
・メニューのリンク先変更
・ブログデザインの変更
第1回:8bitレトロゲーム名曲集 好きな曲は古くてもいい曲!
マックでエミュレータ:VMware FusionにWindows7&HDD増設
第91回:マスカレイド
第90回:ワールドゴルフ
第89回:キャノンボール2
番外編:第2回8bitレトロゲームランキング!
マイ・ベスト5

番外編:占いソフトのPyutagoras


更新無いときは過去の掲載記事をどうぞ!
掲載済のタイトルリスト
・第1~30回位までの記事はブログを始めたころの記事なので少し書き直す予定です。
シネレトのおすすめ!
ただ今プレイ中のレトロゲーム!

PC-9801版:ブランディッシュVT
(ブランディッシュ4 眠れる神の塔)

ima01.gif

遺跡10あたりで休憩中(笑)
やっぱVTも面白いね(^ν^)
時間作って一気にやらねば...
今週末あたりやるぞ〜

ima02.gif

↓ Win版なら安価で売ってました



中古Win95-XPソフトブランディッシュ 4 眠れる神の塔 Ultra Series



☆オススメの記事☆
・OSX用:ゲームの資金とか
 増やしたりできちゃうソフト
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:
OSXでコンパイルできる環境を準備する
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:NEC PC8801編
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:シャープX1編
こちらの記事」です。


ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
◎過去の記事(ランダム表示)◎


◎他の記事は下記から見られます
掲載済のタイトルリスト
相互リンク
☆ブログランキング☆
☆参加ブログランキング☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

☆その他の登録サイト☆

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

人気ブログランキングへ

他のブログを検索するときに利用すると便利です。

☆SEO対策キーワード☆
SEO対策:YouTube
SEO対策:アニメ
SEO対策:まとめサイト
SEO対策:攻略
SEO対策:SEO
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:ファミコン
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:裏技
SEO対策:改造
SEO対策:動画
実験的に貼ってます...
効果無ければ外しちゃいます


古いレトロゲームの攻略本とかアマゾンで安価で売ってます!

ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋
四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。

◎下記で掲載一覧が見られます
掲載済のタイトルリスト