レトロゲームやりたい!:今だからこそ?超レトロPCのMSXを起動させてみたよ

自分が通って来なかったレトロPCでレトロゲームがやりたい!
と言うことで(笑)今回は記事を書きたいと思います。
富士通のFM-7しかり、NECのPC88しかり、当時は色々な機種がありましたが
みんな独自の文化と言うか、個性がありましたよね。
その中で、まったく未知(自分は)で、この道は通って来なかったが
王道でもあり、独自の文化もある機種「MSXでレトロゲームをしたい!」
と思い立ちました。

001

まあ未知だった理由は、当時の世間ではかなりのMSXユーザーが
居たと思いますが、そのころ周りにMSXユーザーが1人も居なかった...
というのが理由ですね。

なので当時自分のMSXのイメージは、FM-7やPC88より機能が劣ってるし
ファミコンにベーシックが付いたファミリーベーシックの様な物
と、言う認識でした... 実際はそんなこと無いんですが(^^)

記事を書くにあたり、MSXとはなに?と、ちょっと調べてみました。

MSX(エム・エス・エックス)とは
1983年に米マイクロソフトとアスキーによって提唱された
8ビット・16ビットのパソコンの共通規格の名称であり
MSXとその後継規格であるMSX2(1985年)、MSX2+(1988年)
MSXturboR(1990年)の総称である。

一言でいえば、DOS/V機のようにメーカーの垣根が無く
共通の規格やOS(MSX-BASIC)に合わせた機種と言うことですね。
1983年と言えば、わが愛機のFM-7が発売された翌年です。
FM-7はF-Basicで富士通のみ、PC88はN88-BasicでNECのみ
と言った独自のパソコンとは違って、メーカーの垣根の無いんですね。

特徴は家庭用をコンセプトにとても安価です。
当時、性能は低めだが安い物は新品でも2万くらいでも買えるし
ベーシック等の入門機としては入りやすい機種ですね。
当時のパソコン(マイコン)は高額でしたからね。
マイコンと言えば10万超えは当たり前、20万、30万します(笑)
そしてMSXにはROMカートリッジによるゲームがある。
ここがファミコンと同様な物と思ってしまってた原因です^^;
その他、データーレコーダー(カセットテープ)も使えるし
フロッピードライブを装備している物もあったり
サウンドもPSG音源からFM音源を装備している物もありました。
す、すばらしい...

そんな中で初代MSXにターゲットを絞り、今回MSXを入手しました。
初MSXですね(笑)状態最高なのにかなり安価で入手出来ました。

002

じゃーん!(^o^)/
我が家に来た初のMSXはTOSHIBA パソピアIQ(HX-20)です。
どの機種にするか本当に迷ったんですよ...
だって、いろいろなメーカーからMSX出てますからね...
ソニー、パイオニア、サンヨー、カシオ、キャノン...書ききれません(笑)
なんと富士通ですらFM-Xと言うMSXを発売してます。
しかしNECはMSXに賛同するが出さないと発表し、こだわりを感じます。

このパソピアに決めた理由は...

RAMが64KBもある...
当時のMSXは規格に則ってれば機種やグレードによって
16KB、32KB、64KBとRAMに差があったので
動かしたいゲームによっては32KB以上ないと動かない物があったり
それならパソピアのMSXなら標準で64Kと多く搭載されているし
なによりパソピアの名前はFM-7/PC88ユーザーの自分でも知ってます。
ちなみに富士通のパソコンFM-7のRAMは64KBです(笑)

TOSHIBA パソピアIQ(HX-20)を紹介すると...

003

既存のパソピアシリーズ(東芝独自のパソコン)とは違い互換性は無い。
MSX規格に則ってはいたが、標準でRAMが64Kだったりと
その中でもかなり高級な部類に入るらしい。

004TOSHIBA HX-20
MSX規格パソコン
CPU Z80A 4MHz
RAM 64KB
サウンド PSG音源3重和音
価格69800円



既存のパソピアのイメージキャラは横山やすしファミリーでしたが
このパソピアIQでは岡田有希子になりました。当時めちゃファンでした(笑)
イメージキャラは大事ですね。NECなら斉藤由貴、富士通ならナンノとか。
パソピアがやっさん時代はNECは武田鉄矢、富士通はタモリかな。

005

ROMカートリッジは上側に1つ、背面に1つで計2つ装備
ここにゲームROMやオプションROMを刺すみたいです。
背面だと後ろに出っ張って使いづらい気もしますが...とりあえずスルー(笑)
このHX-20は標準でワープロを装備しているみたいで
Basic画面からCALL JWPと入力するとワープロソフトが
起動するそうですが、このスロットに漢字ROMカートリッジが無いと
エラーになって起動しないそうですね...

006

右サイドにはジョイスティックポートと
データーレコーダーソケットを装備している。
ここにはFM-7で使っているデーターレコーダーを繋げる予定

さて背面はと言うと...

007

このパソピアIQならではらいしのですが
サウンド出力がステレオ端子になっています。
他のMSXはモノラル端子が一般的らしいです。

そして次、ここは素晴らしい映像出力...

008

なんとTV出力端子になっている。
当時のパソコンユーザーからは考えられない(笑)
これって普通のTVに映せるってことでしょ。
専用のモニターとか用意しなくて済むし、今考えると
多少映りが悪くてもお手軽なんでぜんぜん良いかも。
家庭用に手軽にがコンセプトなので
当時のMSXはTV出力端子が装備されているみたいですね。

うーん、パソピアIQ、と言うかMSX気に入ったかも(^^)
ではでは起動させてみますね。

009

はや!(笑)
ベーシック画面が起動するの1秒ですよ。
液晶TVの角度の関係でムラのようになってますが
実際は綺麗に普通のTVに映ってます(^^)
AQUOSにMSXが...いいミスマッチ。

それではカセットテープのMSXゲーム読ませてみますね。
データーレコーダーはメンテナンスしてるので快適です(^^)
カセットテープゲームはここがポイントでもあります。

010

カセットテープの読み込み音はPC88の音と似てますね。
うわ、普通にハイドライド起動した(笑)
PC88版やFM-7版よりは画質が劣るけど、サウンドも素晴らしいし
なにより普通のTVでハイドライドが手軽に出来る。
ちなみにMSX用のハイドライドは32KB以上のRAMが最低条件ですね。

あ!あとやってて気がついた。
このパソピアIQだけなのか、リセットキーが無い...
これは致命的... いちいち電源オン/オフしないとならないよ。

総じて、今回長きにわたりMSXをスルーして来ましたが
手軽にベーシックやったり、ゲームしたりなら、あり、だなって思いました。
昔に入手して保管はしてましたがMSX用のゲームは数本しか持ってないので
これからMSXも研究し修理やレストアしたり、色々と収集もしちゃいそう...

でも...
比べちゃいけないけど
やっぱりゲームのクオリティーを考えたら
PC88やFM-7は別格に素晴らしいね...

よかったらクリックをお願いします。
元気がでます、笑

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ        人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング
レトロゲームのランキングを見てみよう!

-----------------------------------

あなたもレトロゲームをやってみませんか?
当時の使ってた方はもちろん、これからレトロゲームやってみたい方
実機をレストアし、レトロゲームが安心してプレイ出来るようにして
ヤフオクに出品してます。

2019年6月14日
やっとPC8801MCのメンテナンス作業が完了しましたので
ヤフオクに出品致しました。
ホワイトニング処理(外装の黄ばみや変色を直す処理)や
内部の電源ボックス等OHしたり、いろいろ作業してあります。

011

メンテしたCDROMドライブも搭載
壊れやすいフロッピーに変わり
SDカードからデータを読めるようにもしてますので
末永くレトロゲームをプレイ出来ます(^^)

2019年6月19日
おかげさまでPC8801MCはご希望の方にお譲り致しました。
ありがとうございます。

-----------------------------------

余剰の新品フロッピーディスクをヤフオクに出品中!

あやちのヤフオクストアページへ

新品の3.5インチ2D/2DD、5インチ2D/2DDです。
貴重なこともあって、出すとすぐに落札されちゃうので
早いもの勝ちです。よかったらどうぞ。

200

保管はカメラ用の防湿庫で保管しています。
この時期、とても湿度が高いですからね...
保管が悪いと湿気でカビてしまいます。

-----------------------------------

あなたもレトロゲームやってみませんか?
綺麗にしたレトロPCやビンテージな物を、色々とヤフオクに出品してます!
入手困難な物や数が無い1点物が多いので、早いもの勝ちです(^^)

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/ayachi_h

出品の物等でご質問とかあれば、このブログのサイドにある
メールフォームか下記のフォームからご連絡出来るメールアドレスを添えて
お気軽にご連絡くださいませ(^^)

このブログのメールフォームへ

【レトロPCのメンテナンスや綺麗にしたい方】

合間でやるので多くは受付出来ませんが
このブログからもレトロPCのホワイトニング処理や修理等の
ご相談受け付けてます。お気軽にメールフォームから相談ください!
(一例:PC88等のレトロPCで、音が出ないとか、外観を綺麗にしたいとか)
※ホワイトニング処理とは樹脂部分の汚れではない黄ばみや変色を
化学変化やリサイクルショップの技術で元の色近くへもどす処理です。

その他、お手持ちのレトロPC本体にあるフロッピードライブの代わりに
SDカードからデータを読めるように改造等も受け付けております。
古いPCの不具合で一番多い、フロッピーのカビやドライブの故障とかの
心配が無くなり末永くお使いになれます。

006

本体や対応モニターが無い方も、余剰があればお譲り出来ますので
遠慮無くご相談くださいね!

【レトロPCや電子ゲーム機を処分したい方】

レトロPC(PC88/98やFM-7/77AV等その他レトロ機器全般)や
電子ゲーム機を処分したい方も状態を考慮して、リサイクルショップや
買取店よりマージンが無い分高く買います \(^o^)/
ご相談等、お気軽にメール下さいね。(希望により関東なら取りにも伺えます)

このブログのメールフォームへ

古いレトロPC雑誌も買い取ります!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あやちだいち

Author:あやちだいち
ようこそ!「シネレロブログ」へ
ここはレトロゲームの話題を中心に映画やグルメの話もあるブログです。


・初めて来た方へ

名前
PC88/PC98/FM-7/ファミコン等のレトロゲームを中心にいろいろ紹介をしています。プレイしてた方は懐かしんだり、知らなかった方はプレイする切っ掛けになればと思っています。あと裏技やOSXでのエミュレータの話題もしています。何でもいいのでコメント書いてくれると、嬉しくなっちゃいます!
まずはレトロゲーム「掲載タイトルリスト」からどうぞ!
・映画+海外ドラマ
映画は週に3~5本は観てます。所有してる映画のDVDは1000作品以上なんですが、現在リスト作成しながらまとめ中です。その中から、おすすめ映画なんかも紹介してます。

★当ブログはリンクフリーです。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。


☆参加ブログランキング☆
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
↑ レトロゲームランキングを見てみよう!
(レトロゲームカテゴリ登録中)

シネレトからのお知らせ
☆勝手に音が鳴る方へ☆

ブラウザがWindowsのGoogle Chromeの方は記事に貼ってる音が勝手に鳴っていませんか?
OSXや他のは大丈夫なんですが...

FlashのMP3 Playerに貼替えますのでしばらくお待ち下さい(汗)
過去の記事全部やるので時間がかかりそう...

☆祝50万アクセス☆

2018年6月に達成!
これも皆様のおかげですね。
ありがとうございます!

☆ブログのお知らせ☆

不思議なこと専門のブログ
  「ミステリアスなおうち」

HOME
↑ここの姉妹ブログです!


◎その他最近の記事はこちら...

学校であった怖い話
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート3
番外編:月刊テープログイン
新竹取物語
マックでエミュレータ:OSXでDSエミュを動かしてみた...
仮想雀荘 マックポンII
Lemmings
キュービーパニック
番外編:8色しかないのに実写取り込みの8bitパソコンゲーム!
番外編:レトロゲーム風ADV
STEINS;GATE 変移空間のオクテット

ディスクステーション
魔界復活
↑怖い実体験も掲載!



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
↑変なバナー作ってみました...
緑のピロピロ押してね!(笑)
このブログのカテゴリ
シネレト特集記事
新企画:エンディングまでの道
レトロゲームをエンディングまで何回かに分けて細かく見せちゃおうという不定期連載企画でございます。早い話が攻略&プレイ日記ですね。(試験的に始めました...汗)

機動戦士ガンダムPART-2前編
こちらの記事」です。
機動戦士ガンダムPART-2後編
こちらの記事」です。

・ムー大陸の謎 FM-7
こちらの記事」です。

・殺しのドレス PC-8801
こちらの記事」です。
その1~7まで EDのBGMも有
感想コメくださいね!


このお助け本があれば... ここで紹介してるレトロゲームも楽しく攻略できる!(๑╹ڡ╹๑)

チャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲーム―パソコンゲームの楽しさを伝える本 (SUPER soft BOOKS)


チャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲーム―パソコンゲームの楽しさを伝える本 (4) (Super soft books)


↑中古でもプレミア価格!
それだけこの本はレトロゲーマーに重宝する攻略本なのだ(^^♪


レトロゲームやった思い出の機種投票ランキング!

1位(35.6%)
 ファミコンシリーズ!
2位(24.4%)
 PC-8801シリーズ!
3位(11.9%)
 FM-7/77シリーズ!

ファミコンとFM-7の票が増えましたね。
その他の票ってどんな機種なんだろう(笑)
初めて来た方には是非投票してください!
あと思い出話もお聞かせください。

思い出の機種の投票まだまだ募集してます!
こちらのリンク」から
最新結果と投票ができます。


ちなみに自分はと言うと...
こちらの記事」で語ってます。



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
シネレトの映画みようぜ!
★先週観た映画・ドラマ報告...

近日更新予定...


※10点満点で7点以上は良作でオススメ!
 1~3:観ない方が良い
 4~5:好みによる
 6:惜しいあと一歩で名作
 7~10:名作なので観た方がいい


★今週の超オススメ映画+海外ドラマ

近日更新予定...


◎稲川淳二のファンです◎

LIVEの臨場感味わって欲しい...

MYSTERY NIGHT TOUR 2010 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]


MYSTERY NIGHT TOUR 2004 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]


ここ最近、稲川淳二のLIVEに行けてないので、DVDで楽しんでます(^^)
ここの最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
このブログの携帯用QRコード
QR
検索フォーム

このブログ内を検索します。

メールフォーム
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集してますのでメールフォームかコメント欄よりお気軽にお声をおかけくださいませ。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。

★お問い合わせ等
メールフォームはこちら
アクセスカウンター
記事の更新について
更新は不定期に予定してます

2019/11/12 更新(-.-;)

この更新時の近況報告では主にお勧めの食を紹介してますが、みなさんにはごく平凡な物でも自分には我慢して8ヶ月以上ぶりになる物があります。それは...

20191112_200

ケンタッキー・フライド・チキンでございます。やっぱ美味しいよ。と言いますのは、今年の3月に大病して2ヶ月くらい食べ物制限されてしまい、それが解除されても揚げ物はゲン担ぎで我慢してました。病院の先生にも、もう食べて良いんですよ!?と言われても、いや、ゲン担ぎで食べません!とキッパリ言い放って来ました。自分なりに8ヶ月後の2回目の経過検査で問題無しが確認されたら、と決めてました。で、先週の金曜が2回目の経過検査の日...

結果、経過良好!問題なし

ヤタ━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!!!!

と、言うことで、ご褒美として8ヶ月以上ぶりに揚げ物を食べます!しかし何にするか悩みました。揚げ物と言えば、トンカツ、カツ丼、唐揚げ、天ぷら、フライドポテト、メンチカツ、コロッケなどなど、色々ありますが、やっぱりケンタだよ。美味いもん。

20191112_200_02

ケンタの部位で一番好きなのは... サイ(腰の部分)ジューシーかつデカイ。店員さんに人気のドラム(脚)部分無しで良いからサイを入れて下さいと注文したら2個入れてくれたよ。みたらドラムも入ってた(^^)この日(金曜)6個もケンタの塊を食べて感動、やっぱり揚げ物は美味しいね!とは言え、揚げ物は、またゲン担ぎで1年後の経過検査まで食べません... いや月1回だけ食べようかな...



このブログの
50万アクセス達成しました。
ありがとうございます!!



2019年11月12日(火)追記

ブログのメンテを進めています。
リンク直しやメニューの更新など... 少しづつ進めてます(^^)
少しメニューのリンク直しました。



重要なお知らせ!

今までメインに使っておりましたメールアドレス(エキサイトメール)が2018年9月18日を持って使えなくなりました。それに伴い、普段使っているメールアドレスを変更しました。メールにてご連絡していた方々には大変ご迷惑をお掛けしますが、登録アドレスの変更をお願いしています。

その他、ご連絡が行き届かない場合もございます。その場合は、このブログにあるメールフォームよりご連絡をお願い致します。

管理人:あやちだいち

メールフォームはこちら



次更新するまで過去の記事みてね

番外編:FM-7でカセットテープのゲーム実験?
番外編:3Dゴルフシュミレーション
第95回:LAW OF THE WEST
第2回:ミステリーハウス
 ↑ 書き直しました。
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート4
第94回:ウィングマン2
第93回:スターシンフォニー
FMユーザーなら月刊Oh!FM
PC-8801のエミュレータ「QUASI88」
 6年ぶりにバージョンアップ!
第92回:信長の野望 全国版
番外編:クロスメディアPRESS他
・メニューのリンク先変更
・ブログデザインの変更
第1回:8bitレトロゲーム名曲集 好きな曲は古くてもいい曲!
マックでエミュレータ:VMware FusionにWindows7&HDD増設
第91回:マスカレイド
第90回:ワールドゴルフ
第89回:キャノンボール2
番外編:第2回8bitレトロゲームランキング!
マイ・ベスト5

番外編:占いソフトのPyutagoras


更新無いときは過去の掲載記事をどうぞ!
掲載済のタイトルリスト
・第1~30回位までの記事はブログを始めたころの記事なので少し書き直す予定です。
シネレトのおすすめ!
ただ今プレイ中のレトロゲーム!

PC-9801版:ブランディッシュVT
(ブランディッシュ4 眠れる神の塔)

ima01.gif

遺跡10あたりで休憩中(笑)
やっぱVTも面白いね(^ν^)
時間作って一気にやらねば...
今週末あたりやるぞ〜

ima02.gif

↓ Win版なら安価で売ってました



中古Win95-XPソフトブランディッシュ 4 眠れる神の塔 Ultra Series



☆オススメの記事☆
・OSX用:ゲームの資金とか
 増やしたりできちゃうソフト
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:
OSXでコンパイルできる環境を準備する
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:NEC PC8801編
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:シャープX1編
こちらの記事」です。


ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
◎過去の記事(ランダム表示)◎


◎他の記事は下記から見られます
掲載済のタイトルリスト
相互リンク
☆ブログランキング☆
☆参加ブログランキング☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

☆その他の登録サイト☆

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

人気ブログランキングへ

他のブログを検索するときに利用すると便利です。

☆SEO対策キーワード☆
SEO対策:YouTube
SEO対策:アニメ
SEO対策:まとめサイト
SEO対策:攻略
SEO対策:SEO
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:ファミコン
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:裏技
SEO対策:改造
SEO対策:動画
実験的に貼ってます...
効果無ければ外しちゃいます


古いレトロゲームの攻略本とかアマゾンで安価で売ってます!

ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋
四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。

◎下記で掲載一覧が見られます
掲載済のタイトルリスト