レトロゲームやりたい!:遅ればせながらのファミコンミニ!念願のマイティボンジャック(^^)

今回の記事は、やろうと思えば出来たのに
ずっと棚上げしていたファミコンのことを書きたいと思います。

と、言うのは、ファミコンにもかなりの思い出があるのですが
いつでも気軽に復活出来そうなので、いつでもいいかな、と言う感じで
ずっと手を出さずにいたファミコン。

急に動き始めたキッカケは...

001

箱付き完品の初代ファミコンを800円でゲット!
これはラッキーでした\(^o^)/


早速、何本か目ぼしいカセットもゲットしました。

002

よし!これでやりたかった名作「マイティボンジャック」
思う存分出来るぜ!

若いころ、友人から呼ばれるアダ名が
「マイティ」と呼ばれていた時があるんですが
それはこのマイティボンジャックから付きました(笑)

003

お楽しみのマイティボンジャックのカセットを刺して...
って、あれ?バグって起動しない...

これ当時もよくありましたよね(笑)

004

ほとんどが接触不良が原因なんで
端子の部分を接点ブライトでクリーニングします。

005

今度はスムーズに起動!
あの懐かしいマイティボンジャックがプレイ出来ます。

それを友人に自慢したところ...
ゲームするだけならファミコンミニの方が良いよ!
HDMIで繋げるし、ゲーム中の中断セーブも出来るし、気軽に出来るよ!
と、言われました。

でもファミコンミニは最初に入っている30本だけでしょ。
それだと自分の思い入れがあるやつとか、自由に出来ないじゃん...
と言ったところ、いやいやPCにUSBケーブルで繋げば
簡単にゲームが足せるんだよ。って、え?!知らなかった^^;

そんなことなら、もっと早くにファミコンミニ買っておけば良かった...
ファミコン関連はいつでも出来そうだからと棚上げしてたので
情報収集してなかった...くそ。

急いでファミコンミニの電源付き完品をゲット。
一時期は品薄となっていたファミコンミニ。
今なら落ち着いたので入手も楽ですね(^^)

006

ファミコンとファミコンミニを並べるとこんな感じ。
2分の1くらいの大きさかな。

007

HDMIでいつも使っているAQUOSに接続して起動!
デフォルトで入っている30本の一覧が出て、簡単にプレイ出来ますね。
しかし、この30本にやりたいマイティボンジャックは入ってません。
これにどやって自由に好きなゲームを足すのか...

008

調べると、hakchi2という素晴らしいアプリを使う。
用意するものは入手困難な物はなく、全てすぐに揃います。
段取りと流れも割りと簡単(^^)
情報によると...

用意するもの

・ファミコンミニ本体
・PCと接続するmicroUSBケーブル
・ゲームのイメージファイル(nes形式)
・hakchi2 アプリ
・WinのPC(hakchi2 アプリを起動します)

完了までの流れ

1:ファミコンミニに付属のUSBケーブルでWinのPCに接続
2:hakchi2 と言うアプリを起動
3:そのアプリで現在のファミコンミニのバックアップを一応とる
4:同じくそのアプリからドライバをファミコンミニにインストール
5:好きなファミコンのゲームイメージを hakchi2 に登録
6:同期ボタンでゲームをインストール
7:完了(ここまで5分かからないくらいの作業です)

hakchi2 アプリはここからダウンロード

この hakchi2 と言うアプリ、日本語にも対応している。
このアプリでバックアップさえとれば、あとは追加ボタンでゲームの追加
簡単に感覚で使えるアプリでした。
バックアップとドライバのインストールは初回だけ行います。
※簡単ですが使う際は自己管理、判断でお願いします。

マイティボンジャックのゲームイメージを用意して
ファミコンミニに付属のUSBケーブルでPCに接続。
では早速... と hakchi2 を起動したが...

あれ?

どーやってもPCがファミコンミニを認識しない...

え?! やはりガセネタ?
いやいや、みんな簡単に出来てるようだし...
PCがファミコンミニを認識しない実例も全く報告されていない。

うーん、なんだ原因は...

最初に疑ったのはUSBケーブル。

009

ファミコンミニの本体はmicroUSBケーブルで電源を取っている。
その接続ソケットからデータのやり取りも行えるとのこと。

情報ではファミコンミニに付属のUSBケーブルでOKとあったが
別途もともと持っていたmicroUSBのケーブルもあったので
それを使ってみた。これは小型スピーカーに付属していた物。

結果、やはりダメ。
認識しない。

これは想定外だったな。
ファミコンミニの情報をくれた友人に聞くと
imacに起動したWin10でやってるとのこと。

自分がWin7だから...?いや、それは考えにくい。
そして自分もimacにWin7を起動させて接続して試しているが
いままでUSB機器で認識しなかったことなんか無い。
Win98時代の古いUSB機器から最新のUSB機器ですら認識している。

やはりケーブルが悪いのでは、と言うことが拭えない。
microUSBケーブルを調べると、なんとmicroUSBケーブルには
充電や電源専用のケーブルが存在するとの情報が...
その電源専用だとデータ送信出来ないらしい。
良く考えたらファミコンミニに付属のも電源用だし
別途持っていたmicroUSBケーブルもスピーカーに付属していた電源用だ。

早速アマゾンでmicroUSBケーブルを購入。

Amazonベーシック USBケーブル 0.9m (2.0タイプAオス - マイクロBケーブル) ブラック

新品価格
¥476から




スマホとPC間のデータ送信も問題無く出来ている物。
アマゾンオリジナルのmicroUSBケーブルなので
安価だけど安心して使えそう(^^)
そして届くのが爆速(笑)夜中に頼んで、当日届いた。

010

届いたのはこんな感じです(^^)
プライム会員なので送料も無しで500円前後なら安い。
しかもアマゾンオリジナルなのでしっかりしている物。
これなら... 逆にこれでダメなら諦められる。

011

ぷぷぷ(笑)
あっさり認識 (^o^)/

imac上のWin7でも、Win10のノートPCでも
なんの苦もなく認識しました。
と、言うことで、原因はmicroUSBケーブルでした。
使うなら安心、爆速配達のアマゾンオリジナルのを使いましょう(笑)

hakchi2 にマイティボンジャックのイメージファイルを登録
同期ボタンでファミコンミニに入れる。
かかった時間は1分か2分ですね(^^)

012

その他、実験的に200本入れてみましたが
ファミコンミニの容量は10%も使われていない。
これならファミコンソフト全部入れることも可能かも。
もってるならですが(笑)

今ならファミコンミニの入手も容易なので
ファミコンのレトロゲームやるなら絶対お勧めです!

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

中古価格
¥3,156から
(2019/8/13 17:10時点)




やっぱファミコンのレトロゲームの醍醐味は
アクション系のゲームを、みんなで交代でやったりかな(^^)

013

タイトーの影の伝説... 懐かしい。
これなんか子供のころの友人とよくやったの思い出します。
今は奥さんと1機交代でやったりしてます(笑)
笑っちゃうくらい、かなり盛り上がる。

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ファミコンのレトロゲーム買うならやっぱりここかな...
ファミコンミニに登録する際のゲームアイコンもここから取得できます。
ファミコンミニのゲームを選択する画面に出るアイコンですね。
駿河屋さんでゲーム名で検索してパッケの画像を保存して使います。
倫理上ここで中古カセット買って、ファミコンミニに同じゲームを
入れていくのが良いと思います (^o^)/

ファミコンのアドベンチャー系も
独特な操作感や趣向をこらした物が沢山ありますね。

014

さんまの名探偵とかやりましたよね!
ファミコンでしか出来ない貴重なゲームです。
選択式なので操作もしやすいですね。

さらにファミコンミニやスーファミミニを
もっと快適にしてみました。

↓ 記事はこちら
ファミコンミニやスーファミミニをもっと快適に...

よかったらクリックをお願いします。
元気がでます、笑

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ        人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング
レトロゲームのランキングを見てみよう!

-----------------------------------

あなたもレトロゲームをやってみませんか?
当時の使ってた方はもちろん、これからレトロゲームやってみたい方
実機をレストアし、レトロゲームが安心してプレイ出来るようにして
ヤフオクに出品してます。

2019年8月13日(火)
現在PC8801MA2をメンテナンス中です。
劣化しやすい電源ボックスやバッテリー等整備して
ホワイトニング処理(汚れでは無い黄ばみを直す処理)を
行ったりしています。

壊れやすいフロッピーに変わり
SDカードからデータを読めるようにもしますので
末永く実機でレトロゲームをプレイ出来ます(^^)

完成したらヤフオクに出品予定です。
お問い合わせやご希望の方は
メールフォームまでお気軽にご連絡下さいませー

このブログのメールフォームへ

-----------------------------------

余剰の新品フロッピーディスクをヤフオクに出品中!

あやちのヤフオクストアページへ

新品の3.5インチ2D/2DD、5インチ2D/2DDです。
貴重なこともあって、出すとすぐに落札されちゃうので
早いもの勝ちです。よかったらどうぞ。

200

保管はカメラ用の防湿庫で保管しています。
この時期、とても湿度が高いですからね...
保管が悪いと湿気でカビてしまいます。

-----------------------------------

あなたもレトロゲームやってみませんか?
綺麗にしたレトロPCやビンテージな物を、色々とヤフオクに出品してます!
入手困難な物や数が無い1点物が多いので、早いもの勝ちです(^^)

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/ayachi_h

出品の物等でご質問とかあれば、このブログのサイドにある
メールフォームか下記のフォームからご連絡出来るメールアドレスを添えて
お気軽にご連絡くださいませ(^^)

このブログのメールフォームへ

【レトロPCのメンテナンスや綺麗にしたい方】

合間でやるので多くは受付出来ませんが
このブログからもレトロPCのホワイトニング処理や修理等の
ご相談受け付けてます。お気軽にメールフォームから相談ください!
(一例:PC88等のレトロPCで、音が出ないとか、外観を綺麗にしたいとか)
※ホワイトニング処理とは樹脂部分の汚れではない黄ばみや変色を
化学変化やリサイクルショップの技術で元の色近くへもどす処理です。

その他、お手持ちのレトロPC本体にあるフロッピードライブの代わりに
SDカードからデータを読めるように改造等も受け付けております。
古いPCの不具合で一番多い、フロッピーのカビやドライブの故障とかの
心配が無くなり末永くお使いになれます。

006

本体や対応モニターが無い方も、余剰があればお譲り出来ますので
遠慮無くご相談くださいね!

【レトロPCや電子ゲーム機を処分したい方】

レトロPC(PC88/98やFM-7/77AV等その他レトロ機器全般)や
電子ゲーム機を処分したい方も状態を考慮して、リサイクルショップや
買取店よりマージンが無い分高く買います \(^o^)/
ご相談等、お気軽にメール下さいね。(希望により関東なら取りにも伺えます)

このブログのメールフォームへ

古いレトロPC雑誌も買い取ります!

この記事へのコメント

- しろ - 2019年08月16日 00:44:15

hakchi2はワシもミニSFCで触ったことあります。
FC,SFCはもちろん、メガドラやPCエンジンなども中々に動いたので、面白いです。セーブしやすいし、2個コントローラもあるので、対戦モノとか地味に便利。
その勢いでアーケード(mame系)にもチャレンジしてみたのですが、何度かやってうまく動作しないからやめちゃったなあ。お暇があればぜひ~。

Re: タイトルなし - あやちだいち - 2019年08月17日 02:53:56

しろさん

ご無沙汰しております。

遅ればせながらのファミコンミニです(笑)

結局こうなると、メーカー純正のマルチエミュですよね。
ファミコンミニに、カトちゃんケンちゃんが
起動しているを見ると笑っちゃいます。

しっかり気軽にプレイ出来て
もっと早くに買っておけば良かった...
と思ってしまいます。

この連休は、しっかり休んで
ファミコンミニに、PCエンジン、セガマークIII
メガドラ、スーファミ等などを入れて遊んでおります。

特にPCエンジンゲームは思い入れのある物も多くて
実機や実ゲームも持ってはいますが
ファミコンミニの手軽さは別格ですね。
HDMIでポンと繋げて途中セーブも簡単に可能。

仰られているmame系のも時間あれば試してみますね。

- インベスト - 2019年08月28日 17:49:39

おお、こんなことができるのか!これはすごい。
ご無沙汰です。

マイティボンジャックというと僕の中で買ったばかりの1986年、ファミマガを見て欲しいと思った一品。縁がなくてエクゼドエグセス、グラディウスと鬼太郎、魔界村などにしてしまった記憶があります。

ファミコンミニも欲しいが、今回はメガドラミニを予約しました。何と言っても幻のMDテトリス、MD版ダライアスが収録がうれしい。エンジンミニは個人的にはスプラッターハウス外国版、サラマンダーが収録されてる、欧州版がおすすめかと。予約、検討中。

ヤフーブログはヤフー撤退によりライブドアに移転しました。
よろしければアドレスを変更していただくとうれしいです。

近況ではレトロゲームは抑え目に、株式、FX、キャリア30年の競馬予想も更新中。


Re: タイトルなし - あやちだいち - 2019年08月28日 18:39:36

インベストさん

おひさしぶりですね。
ご無沙汰してます (^o^)/

そうなんですよ。
自分も全く知らなくて、友人に教えてもらって知りました。

> ファミコンミニも欲しいが、今回はメガドラミニを予約しました。
> 何と言っても幻のMDテトリス、MD版ダライアスが収録がうれしい。
> エンジンミニは個人的にはスプラッターハウス外国版、
> サラマンダーが収録されてる、欧州版がおすすめかと。
> 予約、検討中。

そ、それが...
ファミコンミニなら、メガドラも起動します(笑)
まだMDのバトルゴルファー唯しか入れてませんが
問題無く入れて遊べました。
おそらくイメージさえ入手できれば
スプラッターハウス外国版もサラマンダーも出来ますよ。

PCエンジン、メガドラ、スーファミ
ファミコン、ファミコンディスク、セガmark3
ゲームボーイ、アドバンス、PSP、プレステまで出来ます。
もう最新のマルチレトロゲーム機ですね。

PCエンジンミニとメガドラミニ買おうかと思ってましたが
買うの止めました(笑)

> ヤフーブログはヤフー撤退によりライブドアに移転しました。
> よろしければアドレスを変更していただくとうれしいです。

了解です。
リンク変えておきますね。

あやちだいち

トラックバック

URL :

プロフィール

あやちだいち

Author:あやちだいち
ようこそ!「シネレロブログ」へ
ここはレトロゲームの話題を中心に映画やグルメの話もあるブログです。


・初めて来た方へ

名前
PC88/PC98/FM-7/ファミコン等のレトロゲームを中心にいろいろ紹介をしています。プレイしてた方は懐かしんだり、知らなかった方はプレイする切っ掛けになればと思っています。あと裏技やOSXでのエミュレータの話題もしています。何でもいいのでコメント書いてくれると、嬉しくなっちゃいます!
まずはレトロゲーム「掲載タイトルリスト」からどうぞ!
・映画+海外ドラマ
映画は週に3~5本は観てます。所有してる映画のDVDは1000作品以上なんですが、現在リスト作成しながらまとめ中です。その中から、おすすめ映画なんかも紹介してます。

★当ブログはリンクフリーです。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。


☆参加ブログランキング☆
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
↑ レトロゲームランキングを見てみよう!
(レトロゲームカテゴリ登録中)

シネレトからのお知らせ
☆勝手に音が鳴る方へ☆

ブラウザがWindowsのGoogle Chromeの方は記事に貼ってる音が勝手に鳴っていませんか?
OSXや他のは大丈夫なんですが...

少しずつ貼替えますのでしばらくお待ち下さい(汗)
過去の記事全部やるので時間がかかりそう...

☆祝90万アクセス☆

2023年に達成!
約1年ちょいで約10万増ですね
これも皆様のおかげです。
ありがとうございます!

☆ブログのお知らせ☆

不思議なこと専門のブログ
  「ミステリアスなおうち」

HOME
↑ここの姉妹ブログです!


◎その他最近の記事はこちら...

学校であった怖い話
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート3
番外編:月刊テープログイン
新竹取物語
マックでエミュレータ:OSXでDSエミュを動かしてみた...
仮想雀荘 マックポンII
Lemmings
キュービーパニック
番外編:8色しかないのに実写取り込みの8bitパソコンゲーム!
番外編:レトロゲーム風ADV
STEINS;GATE 変移空間のオクテット

ディスクステーション
魔界復活
↑怖い実体験も掲載!



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
↑変なバナー作ってみました...
緑のピロピロ押してね!(笑)
このブログのカテゴリ
シネレト特集記事
新企画:エンディングまでの道
レトロゲームをエンディングまで何回かに分けて細かく見せちゃおうという不定期連載企画でございます。早い話が攻略&プレイ日記ですね。(試験的に始めました...汗)

機動戦士ガンダムPART-2前編
こちらの記事」です。
機動戦士ガンダムPART-2後編
こちらの記事」です。

・ムー大陸の謎 FM-7
こちらの記事」です。

・殺しのドレス PC-8801
こちらの記事」です。
その1~7まで EDのBGMも有
感想コメくださいね!


このお助け本があれば... ここで紹介してるレトロゲームも楽しく攻略できる!(๑╹ڡ╹๑)

チャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲーム―パソコンゲームの楽しさを伝える本 (SUPER soft BOOKS)


チャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲーム―パソコンゲームの楽しさを伝える本 (4) (Super soft books)


↑中古でもプレミア価格!
それだけこの本はレトロゲーマーに重宝する攻略本なのだ(^^♪


レトロゲームやった思い出の機種投票ランキング!

1位(35.6%)
 ファミコンシリーズ!
2位(24.4%)
 PC-8801シリーズ!
3位(11.9%)
 FM-7/77シリーズ!

ファミコンとFM-7の票が増えましたね。
その他の票ってどんな機種なんだろう(笑)
初めて来た方には是非投票してください!
あと思い出話もお聞かせください。

思い出の機種の投票まだまだ募集してます!
こちらのリンク」から
最新結果と投票ができます。


ちなみに自分はと言うと...
こちらの記事」で語ってます。



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

駿河屋レトロゲーム

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
シネレトの映画みようぜ!
★先週観た映画・ドラマ報告...

近日更新予定...


※10点満点で7点以上は良作でオススメ!
 1~3:観ない方が良い
 4~5:好みによる
 6:惜しいあと一歩で名作
 7~10:名作なので観た方がいい


★今週の超オススメ映画+海外ドラマ

近日更新予定...


◎稲川淳二のファンです◎

LIVEの臨場感味わって欲しい...

MYSTERY NIGHT TOUR 2010 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]


MYSTERY NIGHT TOUR 2004 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]


ここ最近、稲川淳二のLIVEに行けてないので、DVDで楽しんでます(^^)
ここの最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
このブログの携帯用QRコード
QR
検索フォーム

このブログ内を検索します。

メールフォーム
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集してますのでメールフォームかコメント欄よりお気軽にお声をおかけくださいませ。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。

★お問い合わせ等
メールフォームはこちら
アクセスカウンター
近況のご報告です
更新は不定期に予定してます

2024/3/19 更新(-.-;)
(ここでは主に近況報告をしています)

2月後半にインフルエンザに感染して、3月前半に回復した報告をしましたが、またも咳と高熱で1週間も寝込む羽目になりました。

自分でも信じられないのですが、3月11日くらいに、あれ?なんかゼーゼーして息苦しいなぁ...と思ってたんです。で、翌12日に咳と熱が出始めて、そこからは徐々に酷くなり、まともに動けないので寝込むことになりました...
たった半月の間に2度目の高熱ですよ?!普通ありえます?!
インフルのときは病院に行ったのですが、今回は徐々にだったので行きませんでした。今考えると行けばよかったと後悔しています。

私の見立てですが、ここ10年、風邪もひいたことないのに、たった半月で2回も高熱は、おそらく今回はコロナ感染じゃないかと思ってます(汗)とはいえ、まったく心当たりが無いんですよね...
インフルエンザの回復から間もないですし、手洗い、マスク、手先のアルコール消毒など、めちゃ心がけてたんですけどね...

やっと昨日くらいから熱も下がって起きられるようになったので、ブログにて近況報告させて頂きました。インフルに加えて今回の咳と高熱でめちゃ体力が奪われてしまいました^^; おかげで体重が5kgくらい減りました。自動ダイエットに成功!!と思うようにしています(笑)

明日くらいから作業も始めますが、まだ病み上がりなので少しずつ行います。色々な予定が後ろ倒しになります。ごめんなさい...

みなさまもインフルエンザやコロナ感染、気を付けて下さいね。

※お知らせを更新しています!

お知らせはこちら!
TOPページはこちら!



このブログのリンクバナーを
一新しました。

☆このブログのバナー:200x40

HOME

相互リンク等についてはこちら
アフィリエイトも若干募集してます。



このブログのアクセス数が2023年に90万超えました。これもみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。



2024年3月19日(月)追記

ブログのメンテを進めています。
リンク直しやメニューの更新など... 少しづつ進めてます(^^)
少しメニューのリンク直しました。



重要なお知らせ!

今までメインに使っておりましたメールアドレス(エキサイトメール)が2018年9月18日を持って使えなくなりました。それに伴い、普段使っているメールアドレスを変更しました。メールにてご連絡していた方々には大変ご迷惑をお掛けしますが、登録アドレスの変更をお願いしています。

その他、ご連絡が行き届かない場合もございます。その場合は、このブログにあるメールフォームよりご連絡をお願い致します。

管理人:あやちだいち

メールフォームはこちら



次更新するまで過去の記事みてね

番外編:FM-7でカセットテープのゲーム実験?
番外編:3Dゴルフシュミレーション
第95回:LAW OF THE WEST
第2回:ミステリーハウス
 ↑ 書き直しました。
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート4
第94回:ウィングマン2
第93回:スターシンフォニー
FMユーザーなら月刊Oh!FM
PC-8801のエミュレータ「QUASI88」
 6年ぶりにバージョンアップ!
第92回:信長の野望 全国版
番外編:クロスメディアPRESS他
・メニューのリンク先変更
・ブログデザインの変更
第1回:8bitレトロゲーム名曲集 好きな曲は古くてもいい曲!
マックでエミュレータ:VMware FusionにWindows7&HDD増設
第91回:マスカレイド
第90回:ワールドゴルフ
第89回:キャノンボール2
番外編:第2回8bitレトロゲームランキング!
マイ・ベスト5

番外編:占いソフトのPyutagoras


更新無いときは過去の掲載記事をどうぞ!
掲載済のタイトルリスト
・第1~30回位までの記事はブログを始めたころの記事なので少し書き直す予定です。
◎過去の記事(ランダム表示)◎

記事一覧は下記リンクで見れます
掲載済のタイトルリスト

↓アイコンリンクでも見れます


◎他の記事は下記から見られます
掲載済のタイトルリスト


ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

駿河屋レトロゲーム

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
シネレトのおすすめ!
ただ今プレイ中のレトロゲーム!

PC-9801版:ブランディッシュVT
(ブランディッシュ4 眠れる神の塔)

ima01.gif

遺跡10あたりで休憩中(笑)
やっぱVTも面白いね(^ν^)
時間作って一気にやらねば...
今週末あたりやるぞ〜

ima02.gif

↓ Win版なら安価で売ってました



中古Win95-XPソフトブランディッシュ 4 眠れる神の塔 Ultra Series



☆オススメの記事☆
・OSX用:ゲームの資金とか
 増やしたりできちゃうソフト
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:
OSXでコンパイルできる環境を準備する
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:NEC PC8801編
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:シャープX1編
こちらの記事」です。


ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

駿河屋レトロゲーム

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
相互リンク
☆ブログランキング☆
☆参加ブログランキング☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

☆その他の登録サイト☆

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

人気ブログランキングへ

他のブログを検索するときに利用すると便利です。

☆SEO対策キーワード☆
SEO対策:YouTube
SEO対策:アニメ
SEO対策:まとめサイト
SEO対策:攻略
SEO対策:SEO
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:ファミコン
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:裏技
SEO対策:改造
SEO対策:動画
実験的に貼ってます...
効果無ければ外しちゃいます


古いレトロゲームの攻略本とかアマゾンで安価で売ってます!

ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!
駿河屋レトロゲーム
四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。

◎下記で掲載一覧が見られます
掲載済のタイトルリスト