レトロアドベンチャーゲーム研究、略してレトアベ
今回のお話はレトロアドベンチャーゲームの簡単なお話です。
自分のゲーム好きは、このレトロアドベンチャーゲームから始まったと言っても過言ではないのです...なのでそのお話です。(少し長くなってしまいました...)
まずレトロアドベンチャーゲームと言うと3つのタイプに分かれています。
1...コマンド入力式
初期のアドベンチャーの主流で、これは行動を文字で入力するタイプ
たとえば...
ハドソンの名作
「サラダの国のトマト姫」(1984年)

平和なサラダ王国にクーデターが起こり乗っ取られてしまう。
サラダ王国の元王様、オニオン王の娘・トマト姫を中心に反乱軍を結成し国王軍に対抗したがカボチャ大王にとらわれてしまう。
主人公はキュウリ戦士となり、トマト姫を救うため旅立つのであった...
これ本当名作、FM-7版で遊びました...絵は技術的に直線ベースで書かれていますが当時めずらしいプロのイラストレーターを起用したらしい、カナ入力対応、オープニングはBEEP音のBGMも流れる。
取り憑かれたように毎日やってました...名作だと思います。
ちなみにファミコンにも移植(1988年)されましたがコマンド選択式のゲームになってます...
シンキングラビットの名作
「カサブランカに愛を」(1986年)

行方不明の親友メイから日記が送られてくる。
その日記には...いつか自分に魔の手が及ぶかもしれないと書かれていた。
送り主の家に行くとメイの父の博士が殺されていた...しかし亡くなった博士のあまりにもおだやかな顔...はたして殺人者を追いかける主人公に待ちうける運命とは……。 あえて白黒作品なっています。
プロジェクトEGGで扱ってるみたいです。
とりあえず見てみるって人は
「ここからリンク」でそのページがみれます。
このコマンド入力式の方法は英語なら「LOOK ROOM」カナなら「ミル ヘヤ」などと行動を直接文字入力します。
「ミル」のように動詞だけ入力して「なにを?」と聞かれ再度名詞を入力するものもあり、配慮があるゲームは、よく使う言葉が「F1キー」等に登録されていました。
最初のころの作品は行動や単語を英語入力しないとならず、このころ小学生だったので大変でした...のちに「カナ」入力にゲームが進化しますが....このせいで結構最近まで普段の文字入力がローマ字じゃなくて「かな」で入力するクセがついてしまったという因縁のある方式。
元は海外のAppleII等の移植作や、それを参考に作られたアドベンチャーゲームが多かったので、本当に初期の物は表示も入力も英語だったそうです。
このコマンド入力式の欠点は、入力の自由度が高いため攻略があれば簡単ですが行動するための的確な言葉が見つからないと永久に先に進めません...
でもストーリーや難易度もいい名作と呼ばれる作品も超たくさん生まれました。
2...コマンド選択式
これは今でもまだ多く使われてる方式、行動を番号等で選択して行動します。
たとえば...
アスキーの名作中の名作
「北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ」(1984年)

晴海埠頭で上がった男の死体を調べる刑事が主人公。
身元を調べていくうちに北海道に関係があるとわかり向かうことになるが、第二、第三の殺人事件が発生、犯人の目的はいったいなんなのか...自分はFM-7版でやりました。ニポポ人形いまも覚えてます。
有名なので説明はいらないと思いますが、「堀井雄二」三部作どれもプレイ環境あるなら是非やってほしい...本当におすすめ。(上の画像は後期のPC-9801版)
また前期版と後期版で後半の話の進み方や登場人物が違います。
(PC-88/98/FM-7は前期、ファミコン/PC-98ムック版/携帯アプリは後期)
←ファミコンにも移植(1987年)お話は後期版です。
ちなみに参考まで...
お話に出てくるホステスのエミーは同じアスキーのパソコンゲーム「Emmy」(1984年)がモデル。
このゲーム「カナ」入力して人工知能?でお話するソフト、けっこう面白いです。
当時PC-8801版でかなりたってからやった...笑
エニックスの名作(現スクウェアエニックス)
「ジーザス」シリーズ(1は1987年、↓の画像は2で1991年)

ハレー彗星の地球接近に伴い、宇宙ステーションジーザスに研究者が集結したが調査中に交信が途絶える...主人公は救出に向かうが凶暴な宇宙生物と遭遇。
生存者エリーヌをなんとか助け帰還するが... もう映画みたいなもんですよ...
このゲームは。音楽は「すぎやまこういち」なので耳に残るBGMも名曲です。
その後を描いた続編のジーザス2はパソコン版のみ発売です。
さすがはエニックス、このころのエニックスアドベンチャーは全部名作です。
他のもリメイクしないかね... 続編が未発表の「アンジェラス」とか。
←ファミコン版はキングレコードがジーザス1を発売(1989年)
「ジーザス恐怖のバイオモンスター」
お色気シーンのカット、若干展開が違うらしい...絵はかなり綺麗
「1:移動」「2:話す」「3:みる」等々...番号等の選択で行動します。
コマンド選択式のいいところは行動が格段に楽ちんになり、逆に副作用でストーリーを無視しても番号総当たりしてしまうと先にすすめてしまう。
そのため早く終わってしまったり底の浅いものになりやすく、名作と呼ばれる物はお話自体しっかり作ってあり傑作ですが、駄作も多々ある...それと18禁ゲームに多く使われたのでそのイメージがあるのが残念かな...
マウスがメジャーになると画像を矢印で選択して行動するものもあります。
同じくコマンド選択式のレトロアドベンチャーで「怨霊戦記」「魔界復活」等ホラーアドベンチャーを紹介したいんだけど、現在動かなくて肝心の画像が撮れないんだよなぁ...ゲームにお札が付いてたりしたっけ...
3...キャラ行動型
移動等キャラが動いて行動をするタイプ
たとえば...
日本テレネットの知られざる名作
「東京トワイライトバスターズ」 (1995年)

時は大正十二年。『父消息を絶つ』の報を受け急遽英国から帰国した草薙祥。
失踪前の父の足取りを追ううちに数々の怪事件に巻き込まれていく...
キャラを動かしリアルタイムに行動をおこして事件を解決していきます。
今のゲームになれてる人が遊んでも面白いPC-9801終盤の傑作です。
新しい感じがしますが、もう発売から15年もたってるんですね...
当時の制作会社が無いのに名作だからDSで発売が決定していますよね。
DS版「東京トワイライトバスターズ」のメーカーのページ
「ここからリンク」しています。
プロジェクトEGGでは98版を安価で扱ってるみたいです。
とりあえず見てみるって人は
「ここからリンク」でそのページがみれます。
同じく日本テレネットの魔京伝もおすすめ。
有名なクロックタワーやバイオハザードもアクション要素を取り入れた同類に分類されると思います。
どれもオリジナリティー要素も多いので個性的で名作も多いですよね。
3D対応になったり機械が高機能になったから可能になったとも言えるでしょう。
と...進化の過程をまとめましたが、すみません...好きなゲームを紹介しながらなんで細かくなくて。
でもアドベンチャーゲームの新作は下火ですよね。
新しい物が出ないなら中古で購入したり今お使いのWin環境でもプレイできるプロジェクトEGG等を利用して、知らずにやり残している名作レトロアドベンチャーをやってみませんか?
逆に最近から過去のも含め自分の知らない名作があれば是非教えてほしい!
特に最近のは言うほどやっていないので...汗
また面白い名作レトロアドベンチャーはここでも紹介しますね。


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↓次の記事の参考にもしてます。 ブログのサイドに「ランキング」発表中!
自分のゲーム好きは、このレトロアドベンチャーゲームから始まったと言っても過言ではないのです...なのでそのお話です。(少し長くなってしまいました...)
まずレトロアドベンチャーゲームと言うと3つのタイプに分かれています。
1...コマンド入力式
初期のアドベンチャーの主流で、これは行動を文字で入力するタイプ
たとえば...
ハドソンの名作
「サラダの国のトマト姫」(1984年)


平和なサラダ王国にクーデターが起こり乗っ取られてしまう。
サラダ王国の元王様、オニオン王の娘・トマト姫を中心に反乱軍を結成し国王軍に対抗したがカボチャ大王にとらわれてしまう。
主人公はキュウリ戦士となり、トマト姫を救うため旅立つのであった...
これ本当名作、FM-7版で遊びました...絵は技術的に直線ベースで書かれていますが当時めずらしいプロのイラストレーターを起用したらしい、カナ入力対応、オープニングはBEEP音のBGMも流れる。
取り憑かれたように毎日やってました...名作だと思います。

シンキングラビットの名作
「カサブランカに愛を」(1986年)

行方不明の親友メイから日記が送られてくる。
その日記には...いつか自分に魔の手が及ぶかもしれないと書かれていた。
送り主の家に行くとメイの父の博士が殺されていた...しかし亡くなった博士のあまりにもおだやかな顔...はたして殺人者を追いかける主人公に待ちうける運命とは……。 あえて白黒作品なっています。
プロジェクトEGGで扱ってるみたいです。
とりあえず見てみるって人は
「ここからリンク」でそのページがみれます。
このコマンド入力式の方法は英語なら「LOOK ROOM」カナなら「ミル ヘヤ」などと行動を直接文字入力します。
「ミル」のように動詞だけ入力して「なにを?」と聞かれ再度名詞を入力するものもあり、配慮があるゲームは、よく使う言葉が「F1キー」等に登録されていました。
最初のころの作品は行動や単語を英語入力しないとならず、このころ小学生だったので大変でした...のちに「カナ」入力にゲームが進化しますが....このせいで結構最近まで普段の文字入力がローマ字じゃなくて「かな」で入力するクセがついてしまったという因縁のある方式。
元は海外のAppleII等の移植作や、それを参考に作られたアドベンチャーゲームが多かったので、本当に初期の物は表示も入力も英語だったそうです。
このコマンド入力式の欠点は、入力の自由度が高いため攻略があれば簡単ですが行動するための的確な言葉が見つからないと永久に先に進めません...
でもストーリーや難易度もいい名作と呼ばれる作品も超たくさん生まれました。
2...コマンド選択式
これは今でもまだ多く使われてる方式、行動を番号等で選択して行動します。
たとえば...
アスキーの名作中の名作
「北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ」(1984年)

晴海埠頭で上がった男の死体を調べる刑事が主人公。
身元を調べていくうちに北海道に関係があるとわかり向かうことになるが、第二、第三の殺人事件が発生、犯人の目的はいったいなんなのか...自分はFM-7版でやりました。ニポポ人形いまも覚えてます。
有名なので説明はいらないと思いますが、「堀井雄二」三部作どれもプレイ環境あるなら是非やってほしい...本当におすすめ。(上の画像は後期のPC-9801版)
また前期版と後期版で後半の話の進み方や登場人物が違います。
(PC-88/98/FM-7は前期、ファミコン/PC-98ムック版/携帯アプリは後期)

ちなみに参考まで...

このゲーム「カナ」入力して人工知能?でお話するソフト、けっこう面白いです。
当時PC-8801版でかなりたってからやった...笑
エニックスの名作(現スクウェアエニックス)
「ジーザス」シリーズ(1は1987年、↓の画像は2で1991年)

ハレー彗星の地球接近に伴い、宇宙ステーションジーザスに研究者が集結したが調査中に交信が途絶える...主人公は救出に向かうが凶暴な宇宙生物と遭遇。
生存者エリーヌをなんとか助け帰還するが... もう映画みたいなもんですよ...
このゲームは。音楽は「すぎやまこういち」なので耳に残るBGMも名曲です。
その後を描いた続編のジーザス2はパソコン版のみ発売です。
さすがはエニックス、このころのエニックスアドベンチャーは全部名作です。
他のもリメイクしないかね... 続編が未発表の「アンジェラス」とか。

「ジーザス恐怖のバイオモンスター」
お色気シーンのカット、若干展開が違うらしい...絵はかなり綺麗
「1:移動」「2:話す」「3:みる」等々...番号等の選択で行動します。
コマンド選択式のいいところは行動が格段に楽ちんになり、逆に副作用でストーリーを無視しても番号総当たりしてしまうと先にすすめてしまう。
そのため早く終わってしまったり底の浅いものになりやすく、名作と呼ばれる物はお話自体しっかり作ってあり傑作ですが、駄作も多々ある...それと18禁ゲームに多く使われたのでそのイメージがあるのが残念かな...
マウスがメジャーになると画像を矢印で選択して行動するものもあります。
同じくコマンド選択式のレトロアドベンチャーで「怨霊戦記」「魔界復活」等ホラーアドベンチャーを紹介したいんだけど、現在動かなくて肝心の画像が撮れないんだよなぁ...ゲームにお札が付いてたりしたっけ...
3...キャラ行動型
移動等キャラが動いて行動をするタイプ
たとえば...
日本テレネットの知られざる名作
「東京トワイライトバスターズ」 (1995年)

時は大正十二年。『父消息を絶つ』の報を受け急遽英国から帰国した草薙祥。
失踪前の父の足取りを追ううちに数々の怪事件に巻き込まれていく...
キャラを動かしリアルタイムに行動をおこして事件を解決していきます。
今のゲームになれてる人が遊んでも面白いPC-9801終盤の傑作です。
新しい感じがしますが、もう発売から15年もたってるんですね...
当時の制作会社が無いのに名作だからDSで発売が決定していますよね。
DS版「東京トワイライトバスターズ」のメーカーのページ
「ここからリンク」しています。
プロジェクトEGGでは98版を安価で扱ってるみたいです。
とりあえず見てみるって人は
「ここからリンク」でそのページがみれます。
同じく日本テレネットの魔京伝もおすすめ。
有名なクロックタワーやバイオハザードもアクション要素を取り入れた同類に分類されると思います。
どれもオリジナリティー要素も多いので個性的で名作も多いですよね。
3D対応になったり機械が高機能になったから可能になったとも言えるでしょう。
と...進化の過程をまとめましたが、すみません...好きなゲームを紹介しながらなんで細かくなくて。
でもアドベンチャーゲームの新作は下火ですよね。
新しい物が出ないなら中古で購入したり今お使いのWin環境でもプレイできるプロジェクトEGG等を利用して、知らずにやり残している名作レトロアドベンチャーをやってみませんか?
逆に最近から過去のも含め自分の知らない名作があれば是非教えてほしい!
特に最近のは言うほどやっていないので...汗
また面白い名作レトロアドベンチャーはここでも紹介しますね。


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この記事へのコメント
たしかオホーツクの88版とFM-7版のパッケの箱はハードタイプで
フタのあるしっかりとした箱でしたっけ...
自分はFM-7版で当時プレイしました。
今となってはどれも高値ですよね...
フタのあるしっかりとした箱でしたっけ...
自分はFM-7版で当時プレイしました。
今となってはどれも高値ですよね...
あやちさん、こんにちは。
最近98で初めて東京トワイライトバスターズをプレイしました。
ネットで攻略ページもあるのでクリアしましたが、当時だったら恐らく断念していたでしょうね(^^;)
同じ大正レトロもので琥珀色の遺言(私は大好きです)がありますが、それとは違った面白さがありましたね。ADVとRPG丁度半々といったところでしょうか。
そもそも年代が違いますので、シナリオのボリュームが全然違いますし、MIDIのBGMも良かったです^^
ウルフチームこんな良い作品出していたんですね(笑)
DSで復刻されているようですけど、私は断然98押しです。
最近98で初めて東京トワイライトバスターズをプレイしました。
ネットで攻略ページもあるのでクリアしましたが、当時だったら恐らく断念していたでしょうね(^^;)
同じ大正レトロもので琥珀色の遺言(私は大好きです)がありますが、それとは違った面白さがありましたね。ADVとRPG丁度半々といったところでしょうか。
そもそも年代が違いますので、シナリオのボリュームが全然違いますし、MIDIのBGMも良かったです^^
ウルフチームこんな良い作品出していたんですね(笑)
DSで復刻されているようですけど、私は断然98押しです。
redtongue さん
コメントありがとうございます。
この記事書いたの、もう10年も前なんですね(汗)
ちょうどそのころ、DS版でリメイクの
東京トワイライトバスターズが発売されたんで
その時のタイムリーで取り上げたのを思い出します。
PC98版、かなり難解だったのでは?(^^)
攻略サイト様さまですよね。自分も同感です。
大正時代物のゲームって、PC88やPC98でってなると
redtongue さんの仰るとおり、琥珀色の遺言を思い出しますね。
自分も時代背景が好きなので、大正時代のゲームがあると
なんか興味を引かれてしまいます。
やったことは無いんですが、時間があったら
やろうかな?って思っている大正物は
PC98 夢二 浅草綺譚 と言うADVでです。
アダルトメーカーから出ているのですが
ストーリー重視のコマンド選択式ADVとのことで
セビア調主体で雰囲気がとても良いらしいです。
ちょうんまげの時代でも無い、現代でも無いって言うのが
大正時代なんで、時代と時代の狭間のような
そういったゲーム、もっとやってみたいですね^^;
昭和初期、なんて設定も可(笑)
redtongue さん、また是非コメント下さいね。
コメントありがとうございます。
この記事書いたの、もう10年も前なんですね(汗)
ちょうどそのころ、DS版でリメイクの
東京トワイライトバスターズが発売されたんで
その時のタイムリーで取り上げたのを思い出します。
PC98版、かなり難解だったのでは?(^^)
攻略サイト様さまですよね。自分も同感です。
大正時代物のゲームって、PC88やPC98でってなると
redtongue さんの仰るとおり、琥珀色の遺言を思い出しますね。
自分も時代背景が好きなので、大正時代のゲームがあると
なんか興味を引かれてしまいます。
やったことは無いんですが、時間があったら
やろうかな?って思っている大正物は
PC98 夢二 浅草綺譚 と言うADVでです。
アダルトメーカーから出ているのですが
ストーリー重視のコマンド選択式ADVとのことで
セビア調主体で雰囲気がとても良いらしいです。
ちょうんまげの時代でも無い、現代でも無いって言うのが
大正時代なんで、時代と時代の狭間のような
そういったゲーム、もっとやってみたいですね^^;
昭和初期、なんて設定も可(笑)
redtongue さん、また是非コメント下さいね。
私はPC88のスナッチャーが好きですね。
コマンド入力式はキーボードのカタカナを探すのが苦手でしたので、
避けてました。(アルファとかウィルとかデゼニとか・・・)
コマンド入力式はキーボードのカタカナを探すのが苦手でしたので、
避けてました。(アルファとかウィルとかデゼニとか・・・)
あああ さん
コメントありがとございます!
スナッチャー!いいですよね!
自分も大好きなタイプのアドベンチャーです(^^)
あのサイバーパンク的な世界観がたまりません。
行動がコマンド入力式なのも良い点ですね。
操作性が悪いと、せっかくの良いストーリーも
半減してしまいます。
とは言え、初期のころはコマンド入力式しかなくて
それでも、なんて画期的なゲームなんだ!
って思ってましたが(笑)
コマンド入力式は、言葉の組み合わせゲームなんですよね。
打つのも面堂ですが、それはそれで、今思えば
味があると言うか、あえて面堂なのが良いというか...
変人の域ですかね...
コマンド入力式で
先日プレイして面白かったのは
スタークラフトのファンハウスミステリー
アイテムを探して、適切なところで使う
って言うのが主体なアドベンチャーです。
http://ayachi0610.blog65.fc2.com/blog-entry-335.html
苦手かもですが、ちょっとやってみると良いかも。
サイバーパンク物では無いですが
コマンド選択式でお勧めは
殺人は手紙にのって
http://ayachi0610.blog65.fc2.com/blog-entry-308.html
殺しのドレス
http://ayachi0610.blog65.fc2.com/blog-entry-143.html
この辺りは鉄板的に面白かったです。
火曜サスペンス的な事件物に抵抗なければ
是非プレイしてみてください。(^^)
サイバーパンク物では、スナッチャーを超える物は
なかなか無いですね...
RPGになっちゃいますが
幻影都市はサイバーパンク物としては
とてもおもしろいです。お勧め!
幻影都市
http://ayachi0610.blog65.fc2.com/blog-entry-178.html
お暇なときにでも是非プレイしてみてくださいね!
コメントありがとございます!
スナッチャー!いいですよね!
自分も大好きなタイプのアドベンチャーです(^^)
あのサイバーパンク的な世界観がたまりません。
行動がコマンド入力式なのも良い点ですね。
操作性が悪いと、せっかくの良いストーリーも
半減してしまいます。
とは言え、初期のころはコマンド入力式しかなくて
それでも、なんて画期的なゲームなんだ!
って思ってましたが(笑)
コマンド入力式は、言葉の組み合わせゲームなんですよね。
打つのも面堂ですが、それはそれで、今思えば
味があると言うか、あえて面堂なのが良いというか...
変人の域ですかね...
コマンド入力式で
先日プレイして面白かったのは
スタークラフトのファンハウスミステリー
アイテムを探して、適切なところで使う
って言うのが主体なアドベンチャーです。
http://ayachi0610.blog65.fc2.com/blog-entry-335.html
苦手かもですが、ちょっとやってみると良いかも。
サイバーパンク物では無いですが
コマンド選択式でお勧めは
殺人は手紙にのって
http://ayachi0610.blog65.fc2.com/blog-entry-308.html
殺しのドレス
http://ayachi0610.blog65.fc2.com/blog-entry-143.html
この辺りは鉄板的に面白かったです。
火曜サスペンス的な事件物に抵抗なければ
是非プレイしてみてください。(^^)
サイバーパンク物では、スナッチャーを超える物は
なかなか無いですね...
RPGになっちゃいますが
幻影都市はサイバーパンク物としては
とてもおもしろいです。お勧め!
幻影都市
http://ayachi0610.blog65.fc2.com/blog-entry-178.html
お暇なときにでも是非プレイしてみてくださいね!
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URL :
No title - 例外少年 - 2010年03月20日 23:20:16
88版もぜひ手に入れたいですけど、プレミア付いてて高値でなかなか購入できません;