マックでエミュレータ:OSXでPC8801VAを動かしてみた...

第9回目はintel Mac用のソフト「CrossOver」を使ってNECのPC8801VAを動かしてみました。本当はレトロゲームの書きかけの記事があるのでそっちをやれば良いんですが、せっかくIntel Mac買ったんだから...って、いろいろ実験ばかりしちゃってます。今はそっちの方が強く興味が行っちゃってるんですよ...笑

とりあえずWin用ソフトを起動させたい...

と言っても今までG4のPowerPCでもVirtual PCにWindows98やXPを走らせて動かしてはいたんです...。ただ作動スピードが遅すぎでゲームやエミュレータなんかとてもじゃないけどできない。もうスローモーション超えてコマ送り状態。フォルダ1つ開けようとするだけでもタバコでも吸おうかな...ってくらい遅い。
せいぜいファイル変換くらいにしか使えませんでしたね。



OSを必要としない「CrossOver Mac」

Intel MacでWinソフトを使う場合って色々方法はあるんですが「Boot Camp」とかだとWinのOSをインストールしないとならないんですよね。わかりやすく言うとMac上にOSXとは別に箱庭を作ってWindowsのOSを入れて別々に隔離して使うわけです。その点「CrossOver Mac」はWindowsのアプリケーションをOSX上でネイティブに動作させるので分ける必要が無く、WindowsのOSもいらない...と言うことになります。

参考:CrossOver Mac

CO001.gif

「CrossOver」はソフトをボトルというので管理します。そのボトルにWIN用の必要なドライバとか設定しておくみたいですね。そしてボトルの設定上にソフトをインストールすると次回から1発で起動出来る感じ...。またボトルからWIN用ファイルを選択してインストール済みのソフトも起動可能でした。
それで試したのがWIN用のPC8801VAのエミュレータ...



PC8801VAのエミュレータ

この88VAのエミュってOSX用は無いんですよね...
早速「CrossOver」のボトルに設定して起動みよっと...

CO002.gif
↑とりあえずPC8801VAのDEMOを動かしてみた!

うわ~、めちゃ快適に動いてる...
じゃゲームも...

CO003.gif
↑PC8801VA用「神羅万象」


PC8801のエミュレータも試してみた...

OSX用のPC8801エミュレータ「QUASI88」上だと起動しないゲームをWin用のPC8801エミュレータ「W88」で起動させてみた...

CO004.gif
↑ゲームアーツの自己中心派麻雀パズルコレクション

おお!この自己中心派のパズル「QUASI88」上だと動かないんだけど、WIN用の88エミュ「W88」だとちゃんと動く!しかも快適なスピードじゃんか!
ついでに言うと「M88」はエラーが出てエミュ本体自体が起動しなかった...



とりあえず使ってみて思ったこと...

正直言うと動いたのは良いんですが...使用感を考えると「CrossOver」でWin用のアプリをOSX上で使うとファイルがごっちゃになってしまうので困ると思う。OSを別々に隔離しWindowsのOSを入れて使う方がわかりやすくて良いかな...。あと、Win用のゲームとかのソフトを使うときボトルの設定がうまくいかない壁にぶつかると思う...汗 うまく起動しないWIN用ソフトが多い...汗

そう考えるとVMware Fusionとかがベストなのかな... 近日試そう。
あ、ダメだ! インストール出来るWindowsのCDもってない...
貧乏だからOS買えない... 誰かどのVerでもいいんで使ってない
パッケージ版のWinのOS持ってる方いませんか...泣 ゆずってください...

あ、あと次回は書きかけのレトロゲームの記事にします...
すみません...汗

今回のマックでエミュレータいかがでしたか?

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ        人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング
レトロゲームのランキングを見てみよう!



掲載タイトルリストにてレトロゲームカテゴリの記事一覧が見られます。 
掲載タイトルリストは「ここからリンク」しております。
過去の記事でもお気軽にコメントしてください。

マックでエミュレータ:OSXでコンパイルできる環境を準備する...

第8回目はOSXでコンパイルできる環境を準備する...です。

と、言うのは第3回の「OSXでNECの8bitパソコン「PC-8801」のエミュレータ」の記事で「Quasi88」というOSXで唯一まともに動くPC8801のエミュを紹介したのですが、これって自分でコンパイルしないと動かないんですよ。

なので...今回中古で買ったintelのimacでも改めてまたコンパイルしてからじゃないと動かない状況になってしまって...。第3回では端折っちゃったんですが実はコンパイルするのっていろいろ準備が必要なんですよ。なんか紹介する順番が逆になっちゃったんですが、今回またやるはめになったので紹介しちゃいます。

参考:第3回「8bit パソコン PC-8801のエミュレータ」



OSXで開発(コンパイルする)環境を構築するには...

まず... 買ったままのMacではコンパイルはできません。
OSXでコンパイルできる環境を準備します。

1:Xcode Tools のインストール
これはOSX用のアプリケーションを開発するツールでOSXのDVDに無料で付属されててインストールも簡単です。OSXのインストールDVDの中にあります。

kai001.gif

Mac OS X Install DVDの中の「Optional Installsフォルダ」→「Xcode Toolsフォルダ」→「XcodeTools.mpkg」というインストーラーから行います。
XcodeTools.mpkgファイルを実行するとインストーラーが立ち上がりますので指示に従って簡易インストールで完了させます。

ポイント:その際インストール先は起動ディスクにしてくださいね~

kai002.gif

インストールが終わると起動ディスクに「Developerフォルダ」ができあがります。このフォルダは名前を変えたり他に移動したりしないでください。


2:SDLライブラリのインストール

ここから初めての人はちょっと難しくなってきます...汗 がんばれ!

名前SDLライブラリはSDLを使ったプログラムに必要になります。「Quasi88」も含めSDLを使ったOSX用のエミュレータは結構あるので必須です。SDLのサイトでダウンロードできます。

下記の2種をSDLのサイトからダウンロードします。

1:Source Code:SDL-1.2.14.tar.gz
2:SRuntime Libraries:Mac OSX SDL-1.2.14.dmg

・SDL-1.2.14のインストール
これは簡単です。2でダウンロードした「SDL-1.2.14.dmg」をダブルクリックでマウントして中の「SDL.frameworkフォルダ」を起動ディスク/ライブラリ/Frameworks/の中にフォルダごと入れてください。

kai004.gif

・SDL-1.2.14のコンパイル
これはちょっと難しいかも...。1でダウンロードしたSDLのソースコードはコンパイルしないとなりません。「SDL-1.2.14.tar.gz」を解凍して起動ディスク/ユーザ/HOME(自分はimacと言う名前にしています)にフォルダごと入れます。

kai005.gif

次にコンパイルなんですが... これはアプリケーションの「ユーティリティフォルダ」の中にある「ターミナル.app」を起動して行います。

kai006.gif
↑ターミナルを起動するとこんな感じ...

実はPC8801エミュのコンパイルもこれで行います。
その準備として先にSDLのコンパイルをします。

ターミナルを起動したら...

「echo "export PATH=/usr/local/bin:$PATH" >.bash_profile」
と入力してリターンしてください。
↑「/usr/local/bin」にある実行ファイルも使用できるようになります。

では... SDLのコンパイル

1:「cd SDL-1.2.14」と入力してリターン
↑先ほどHOMEに入れた「SDL-1.2.14」に移動する意味です。

2:「./configure」と入力してリターン
↑SDL用のmakeファイルを作成する意味です。
ざざざ~と文字列がでます。約1分くらいかな。

3:「make」と入力してリターン
↑2で出来たmakeファイルの実行をします。
ざざざ~と文字列がでます。約2~5分くらいかな。

4:「sudo make install」と入力してリターン
↑makeしたSDLライブラリをインストールします。
入力すると「Password: 」と表示が出ますのでログインする時のパスワードを入力してください。(システム環境設定のアカウントで設定してあるやつです)
アカウントのパスワードを設定してない方は設定しておいてください。

完了です。

準備は以上なんですが... いかがでしたか?

これでQuasi88や他のエミュのプログラムも自分でコンパイルできる環境になりました。これ...初めての人だと自力でここまで準備するのは難しいですよね。
自分も最初ここまでやるの分からなくて大変でしたもん...汗



Quasi88をコンパイルしました...

今回買ったimacでもやっとこさQuasi88の起動に成功です!
Quasi88のmakeファイルをintelのmac用に書き換えて第3回と同じようにコンパイルして起動できました。よかった~ intelのimacでも起動できて (^_^;)

Quasi88
kai007.gif

Quasi88のメニュー
kai008.gif

じゃPC8801mkIISRのデモを起動させてみますね。

kai009.gif

ぷぷぷ、笑 なつい!

kai010.gif
↑めちゃむずいADVのマスカレイド
あ、これよく考えたら当時FM-7版でやったんだった...汗

kai011.gif
↑NECと言えば斉藤由貴... あ、武田鉄矢?


↑これサウンドボード2対応なんで斉藤由貴がしゃべりますよ!

初めての人も挑戦してみてくださいね。

参考になりました?


今回のマックでエミュレータいかがでしたか?

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ        人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング
レトロゲームのランキングをみてみよう!



掲載タイトルリストにてレトロゲームカテゴリの記事一覧が見られます。 
掲載タイトルリストは「ここからリンク」しております。
過去の記事でもお気軽にコメントしてください。

マックでエミュレータ:OSXで昔のMacゲーム出来るよ!パート2

第7回はOSX用の68kエミュレータ「BasiliskII」とPowerPCエミュレータ「SheepShaver」のお話です。今となってはOSXで当時のゲームをプレイしたい場合にはエミュレータを使わないとできないんです。第6回ではMacintosh Plusのエミュレータ「Mini vMac」を紹介しましたが、それ以降のClassic用のソフトは今回の2つを使います。正直持ってるソフトのほとんどがこれに該当するんでもっと早く取りかかれば良かった...

参考:第6回 Macintosh Plusのエミュレータ「Mini vMac」
ここからリンク」してます。


SheepShaverとBasiliskII
emy001.gif

OSX上にOS9.0(SheepShaver)と漢字Talk7.5.5(BasiliskII)を起動させています。おまけでSheepShaverのOS9.0上にPC8801エミュも起動させた、笑
なぜClassic環境用のソフトを動かすのに2種必要になったのかと言うとCPUの違いで68k用のソフトとPPC専用ソフトがあったのと安定感の違いからです。



Macintosh 68kのエミュレータ

名前BasiliskII UB 20091004

68kマックのエミュレータなのでOS8.1まで対応しています。
ダウンロードは「ここからリンク」してます。

このエミュレータは68kマック(68040)を再現しています。自分のOSX環境(OSX10.5.8 G4 1.47GHz)での作動感は少々重くてもっさりって感じがあります。しかしゲームをやる分にはギリギリ耐えられるスピードは出ています。
また安定面はこの後紹介するPPCエミュの「SheepShaver」をはるかに上回りますので、突然落ちたりフリったりってことはあまり無いです。

起動に必要な物

1:Biosファイル
68kMacのBios
2:インストールするOS
漢字Talk7~OS8.1のいずれか

インストール方法や設定等はいろいろなサイトで紹介されていますので、今回は研究した結果から安定させるコツだけ紹介します。

使用するディスクイメージ
BasiliskIIで使う起動用のディスクイメージファイルはdmgではなくBasiliskII上で作成できるvolファイルのイメージの方が安定して使用できる。

BasiliskIIGUI.appでの設定
emy002.gif

Createでディスクイメージ(~.vol)作成
volファイルは「BasiliskIIGUI.app」のVolumesのCreateより作成できます。
dmgイメージが起動ディスクだと作動がディスクを読み書き中に不安定になるみたいで頻繁にフリーズしてしまいました。またdmgディスク上で圧縮ファイルを解凍してたりすると落ちたり止まったりしました。しかしdmg形式はOSXでも直接読み書きできるのでファイルのやりとり用として使うといいです。
BasiliskIIでマウント中にOSXで同じdmgディスクを使うと100%壊れます。

Unix Root
これはOSXと共用のファルダを指定できます。
自分はあえて使っていません...
OSXとのファイルの移動はdmgファイルでやりとりしてます。

BasiliskIIの作動自体は安定しているのでこのくらいですね。
OS(漢字Talk7.5.5)いれてから困ったことは特にありませんでした。
たぶん起動まで当時漢字Talk使ってた方ならそんなに苦労はないです。


シムシティー2000
emy006.gif

知らない人いないくらい有名ですよね。 今やっても面白い...


The Tower1.3J
emy005.gif
※画像クリックすると大きくなります。

当時徹夜までしてめちゃめちゃやりました。
このTowerシリーズってMacが最初って知ってました?
自分Tower2も持ってます...



Macintosh PowerPCのエミュレータ

名前SheepShaver_UB_20101106
PPCのエミュレータでOS9.0.4まで対応しています。
ダウンロードは「ここからリンク」してます。

このエミュレータはPowerPCのマックを再現しています。自分もつい数年前まで使っていたOS9ですが現在はOSX10.5.8なのでClassic環境は使えなくなっています。実はG4マック(Quiksilver)なんで今でもOSを切り替えての単独起動ならOS9の起動も元々可能なんですが面倒なのと、その起動時に一度ディスクを破壊したことがあるので今はそれも止めました...笑
これはOSX上でOS9が動くので気軽に使えて便利です。

起動に必要な物

1:Biosファイル
PowerMacのBiosもしくはOS8.5~8.6の
システムフォルダ内にある「Mac OS ROM」ファイル
※OSをインストールする際に使用したBiosによって
対応機種じゃない...と弾かれることがあるので注意

2:インストールするOS
漢字Talk7.5.3~OS9.0.4のいずれか


まぁ~起動してくれるまで大変でした... 
まずBasiliskIIでインストールした漢字Talk7.5.5で起動できるかと思いきやBiosチェックでこの機種に合わないから起動不可とでるし、OS8.5~8.6のシステムCDは押し入れの奥にしまいすぎて出てこないのでOS9.0.4のインストールCDを使ったら同じくBiosチェックで弾かれてしまった。

大変だったポイント

OS9のインストール
OS9.0.4をインストール済のレストアCDからシステムファイルをイメージディスクにそのまま移してやっとOS9.0.4の起動ができたのだ。この答えに到達するまで数日かかった...汗

音が出ない
よくもまあ、あきらめずにやってたものだと感心する間もなく今度は音がでない。この音でない現象はSheepShaverではよくあるトラブルで対処法がある。OS9のサウンドコントロールパネルを単独でインストールすればいいのだが...
あれ、音がやっぱ出ない。出ないと言うよりサウンド出力欄にスピーカーがない。あきらめかけていたが絶対に原因はOS9.0.4にあると踏み、たまたまiMac用OS9.0のレストアCDが押し入れから出てきたのでOS9.0にて起動させると、起動音のみ出た! こ、これは音出るんじゃん。ハッキリとした原因は不明のまま、これを起動OSに調整してると音は起動後も出るようになりました。

めちゃめちゃ不安定
とにかくよく落ちるしフリーズします。これについてはいまもって原因不明、あきらめました。しかしゲームプレイ中に突然...とかではなく、ある動作(ファイル名を入力中とか文字入力時が多い)をしたら画面が乱れて止まる感じです。

outounashi.gif

こうなったら強制終了しかない...


しかし!

作動感が速い
そんな不安定要素を除けば優秀で68kエミュのBasiliskIIと比べると作動スピードが格段に速い。なんか68kより複雑であろうPowerPCなのに?って思っちゃいました。あまりにスピード感がいいのでCPUのベンチマークをしてみると...

SheepShaver上のOS9でベンチマーク
emy007.gif

PowerMac G4 500MHzの約倍のスピードが出ている。
実機でいうとG4の1Ghzというところか...

SheepShaver上でネット接続も可能
emy008.gif

普通に違和感なくネットできます。
OS9版のブラウザは古くてネスケとかだと今のHPはまともに表示できません。
当時マックユーザーはみんなネスケでした。今は開発も終わっちゃって...
OS9用のiCabですとまともに閲覧できるのでオススメ!

Macで一番やったゲーム
emy009.gif
※画像クリックすると大きく見られます。

CD-ROMもちゃんとマウントするので市販ゲームもバッチリ!
いつか詳しく紹介しますが、この「Warcraft II 暗黒大戦」はAppleTalkで対戦もできるストラテジーゲーム。続編の新たなる扉も持っています!OSXになってからプレイ出来なかったので、これだけでも大きな成果はあったのだ。
ちなみに「Warcraft III」はOSXでも起動可能なのでもちろん持ってますしやってます。こちらはLAN対戦可能で3Dなんですよ。

とりあえずこれでClassic用のソフトは動かせる...
ふ~疲れた。 どうしてもやりたかったのでこれでスッキリした。

今回のマックでエミュ研究いかがでしたか?

クリックをお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ        人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村ランキング  ↑人気blogランキング
順位が上がりますんで、更新の励みになります。


おまけ「Warcraft III」はこんな感じ...

emy010.gif

バトルネット対応、正規版なのでいまでもネット対戦できる。
自己流で下手くそなんでやりませんが...

emy011.gif

日本語版なのでちゃんと日本語で表示、しかし音声は英語なのだ。
そして日本語版の発売元はなんとカプコンだ。

emy012.gif

これみちゃうと「Warcraft II」が貧弱に見えちゃうのはしかたなし...
でも両方面白いので超超おすすめ!



掲載タイトルリストにてレトロゲームカテゴリの記事一覧が見られます。 
掲載タイトルリストは「ここからリンク」しております。
過去の記事でもお気軽にコメントしてください。

≪PREVNEXT≫
プロフィール

あやちだいち

Author:あやちだいち
ようこそ!「シネレロブログ」へ
ここはレトロゲームの話題を中心に映画やグルメの話もあるブログです。


・初めて来た方へ

名前
PC88/PC98/FM-7/ファミコン等のレトロゲームを中心にいろいろ紹介をしています。プレイしてた方は懐かしんだり、知らなかった方はプレイする切っ掛けになればと思っています。あと裏技やOSXでのエミュレータの話題もしています。何でもいいのでコメント書いてくれると、嬉しくなっちゃいます!
まずはレトロゲーム「掲載タイトルリスト」からどうぞ!
・映画+海外ドラマ
映画は週に3~5本は観てます。所有してる映画のDVDは1000作品以上なんですが、現在リスト作成しながらまとめ中です。その中から、おすすめ映画なんかも紹介してます。

★当ブログはリンクフリーです。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。


☆参加ブログランキング☆
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 人気ブログランキングへ
↑ レトロゲームランキングを見てみよう!
(レトロゲームカテゴリ登録中)

シネレトからのお知らせ
☆勝手に音が鳴る方へ☆

ブラウザがWindowsのGoogle Chromeの方は記事に貼ってる音が勝手に鳴っていませんか?
OSXや他のは大丈夫なんですが...

FlashのMP3 Playerに貼替えますのでしばらくお待ち下さい(汗)
過去の記事全部やるので時間がかかりそう...

☆祝40万アクセス☆

これも皆様のおかげですね。
ありがとうございます!

☆ブログのお知らせ☆

不思議なこと専門のブログ
  「ミステリアスなおうち」

HOME
↑ここの姉妹ブログです!


◎その他最近の記事はこちら...

学校であった怖い話
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート3
番外編:月刊テープログイン
新竹取物語
マックでエミュレータ:OSXでDSエミュを動かしてみた...
仮想雀荘 マックポンII
Lemmings
キュービーパニック
番外編:8色しかないのに実写取り込みの8bitパソコンゲーム!
番外編:レトロゲーム風ADV
STEINS;GATE 変移空間のオクテット

ディスクステーション
魔界復活
↑怖い実体験も掲載!



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
↑変なバナー作ってみました...
緑のピロピロ押してね!(笑)
このブログのカテゴリ
シネレト特集記事
新企画:エンディングまでの道
レトロゲームをエンディングまで何回かに分けて細かく見せちゃおうという不定期連載企画でございます。早い話が攻略&プレイ日記ですね。(試験的に始めました...汗)

機動戦士ガンダムPART-2前編
こちらの記事」です。
機動戦士ガンダムPART-2後編
こちらの記事」です。

・ムー大陸の謎 FM-7
こちらの記事」です。

・殺しのドレス PC-8801
こちらの記事」です。
その1~7まで EDのBGMも有
感想コメくださいね!


このお助け本があれば... ここで紹介してるレトロゲームも楽しく攻略できる!(๑╹ڡ╹๑)

チャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲーム 3―パソコンゲームの楽しさを伝える本 (SUPER soft BOOKS)

中古価格
¥2,200から
(2013/2/5 22:10時点)



↑中古はプレミア価格!
それだけこの本はレトロゲーマーに重宝する攻略本なのだ(^^♪


レトロゲームやった思い出の機種投票ランキング!

1位(35.6%)
 ファミコンシリーズ!
2位(24.4%)
 PC-8801シリーズ!
3位(11.9%)
 FM-7/77シリーズ!

ファミコンとFM-7の票が増えましたね。
その他の票ってどんな機種なんだろう(笑)
初めて来た方には是非投票してください!
あと思い出話もお聞かせください。

思い出の機種の投票まだまだ募集してます!
こちらのリンク」から
最新結果と投票ができます。


ちなみに自分はと言うと...
こちらの記事」で語ってます。



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!


四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
シネレトの映画みようぜ!
★先週観た映画・ドラマ報告...

近日更新予定...


※10点満点で7点以上は良作でオススメ!
 1~3:観ない方が良い
 4~5:好みによる
 6:惜しいあと一歩で名作
 7~10:名作なので観た方がいい


★今週の超オススメ映画+海外ドラマ

近日更新予定...


◎おすすめDVDであります◎

これコントドラマなんですけどめちゃめちゃ面白いんですよ!

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.3 [DVD]

中古価格
¥1,173から
(2013/3/14 02:16時点)



内容はマンションの一室を舞台に、4人の男の日常を描いたワンシチュエーション・コメディである。もちろんDVD持ってますし、なんか自分と同じみたいな日常に面白すぎて何度も繰り返し見てます(笑)おすすめ!
Vol.1〜3まで全12話

◎稲川淳二のファンです◎

LIVEの臨場感味わって欲しい...

MYSTERY NIGHT TOUR 2011 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]

新品価格
¥2,854から
(2013/2/13 05:39時点)

ここの最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
このブログの携帯用QRコード
QR
アクセスカウンター
記事の更新について
更新は不定期に予定してます

2017/10/18 やっと更新(-.-;)

めっきり寒くなってきましたね... お鍋の季節です。先日豆乳鍋?って言うのやりましたが、翌日は残ったスープに卵をとじてカルボナーラにしました(つゆの袋に書いてあった)スパゲティーの麺を鍋に入れたのは初めてです(笑)うまかったっす〜。翌日のスパゲティー鍋(^^)

次更新するまで過去の記事みてね

番外編:FM-7でカセットテープのゲーム実験?
番外編:3Dゴルフシュミレーション
第95回:LAW OF THE WEST
第2回:ミステリーハウス
 ↑ 書き直しました。
番外編:挫折した8bitレトロゲーム達...パート4
第94回:ウィングマン2
第93回:スターシンフォニー
FMユーザーなら月刊Oh!FM
PC-8801のエミュレータ「QUASI88」
 6年ぶりにバージョンアップ!
第92回:信長の野望 全国版
番外編:クロスメディアPRESS他
・メニューのリンク先変更
・ブログデザインの変更
第1回:8bitレトロゲーム名曲集 好きな曲は古くてもいい曲!
マックでエミュレータ:VMware FusionにWindows7&HDD増設
第91回:マスカレイド
第90回:ワールドゴルフ
第89回:キャノンボール2
番外編:第2回8bitレトロゲームランキング!
マイ・ベスト5

番外編:占いソフトのPyutagoras


更新無いときは過去の掲載記事をどうぞ!
掲載済のタイトルリスト
・第1~30回位までの記事はブログを始めたころの記事なので少し書き直す予定です。
シネレトのおすすめ!
ただ今プレイ中のレトロゲーム!

PC-9801版:ブランディッシュVT
(ブランディッシュ4 眠れる神の塔)

ima01.gif

遺跡10あたりで休憩中(笑)
やっぱVTも面白いね(^ν^)
時間作って一気にやらねば...
今週末あたりやるぞ〜

ima02.gif

↓ Win版なら安価で売ってました

遊遊 ブランディッシュ 4 眠れる神の塔

中古価格
¥580から
(2013/2/11 19:06時点)





☆オススメの記事☆
・OSX用:ゲームの資金とか
 増やしたりできちゃうソフト
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:
OSXでコンパイルできる環境を準備する
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:NEC PC8801編
こちらの記事」です。
・マックでエミュレータ:シャープX1編
こちらの記事」です。


ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!


四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。
◎過去の記事(ランダム表示)◎


◎他の記事は下記から見られます
掲載済のタイトルリスト
相互リンク
メールフォーム
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集してますのでメールフォームかコメント欄よりお気軽にお声をおかけくださいませ。
相互リンク等について
アフィリエイトも若干募集してます。

★お問い合わせ等
メールフォームはこちら
☆ブログランキング☆
☆参加ブログランキング☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ ブログランキング【くつろぐ】

☆その他の登録サイト☆

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ blogram投票ボタン

ブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログランキング

他のブログを検索するときに利用すると便利です。

☆SEO対策キーワード☆
SEO対策:YouTube
SEO対策:アニメ
SEO対策:まとめサイト
SEO対策:攻略
SEO対策:SEO
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:ファミコン
SEO対策:レトロゲーム
SEO対策:エミュレータ
SEO対策:裏技
SEO対策:改造
SEO対策:動画
実験的に貼ってます...
効果無ければ外しちゃいます

HOME



ここなら記事に書いた
レトロゲームが探せるかも!

四半世紀前の機種まで
取り扱いしてました。

◎下記で掲載一覧が見られます
掲載済のタイトルリスト
検索フォーム

このブログ内を検索します。